
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

レイトン教授と夕方

2009/11/28 Sat 15:54

木曜日、旦那さんが買ってきてくれました。
CIMG0197.jpg
レイトン教授と魔神の笛

今まで、DSのレイトン教授シリーズは大好きで全部持ってるんだけど、
3つで終わりだと思ってたのに、4つ目が出てウレシー^^

早速かほちゃんが昼寝したらレイトン教授をし、夜早く寝たら布を切ったり型紙作ったり、
そしてまた寝る前にはレイトン教授といった忙しい(?)生活を楽しんでいます^m^


もう1つの話題。
最近かほちゃんはお昼過ぎからお昼寝をして、起きたらちょうどおやつを食べて遊び始めるのですが、
夕方になるとお外は寒いので、お家の中で暴れています^^;

最近はまっているのは積み木。
以前の日記で紹介したHABA社の積み木ですが、買ったはいいけど全く興味を持っていなかった娘。
せっかくだから自分で遊ぼうかなって思ってひょっこり出してみると、大喜びして、毎日遊んでいます♪
CIMG0199-1.jpg
自分で箱からゴソゴソ出して・・・
CIMG0201-1.jpg
空になった箱に入るかほちゃん。
自分の足元に積み木を入れて、足を埋めようとします^^;
CIMG0205-1.jpg
危険だから離れてたらいいのに、みかんはかほちゃんの近くがいいみたい。
CIMG0202-1.jpg
でも積み木が飛んできそうで、怖いので、後ろに隠れています。
そうそう、その方がいいかも^^

夕方のメインは、積み木に決定です。
私が積み上げたものを、よいしょよいしょと来て壊します。
そして偶然自分で積めたら喜んで拍手しています☆


***** おまけ *****
CIMG0206-1.jpg
お父さんに、洗濯カゴに入れられた2人。
かほ「あたちのかごなんだから、みかんお姉ちゃんは入らないで!!」
みかん「言われなくても入りたくなかったのよ!!」って感じです^^;
日々のこと | コメント(2)
3連休、いかがお過ごしでしたか?
我が家はずっと家にいました。
本当は実家に帰ろうかなとか、いろいろ考えたのですが、先週旦那さん方の実家で、
甥が新型インフルエンザになったばかりだったし、実家には先週帰ったので、
今回はゆっくりしようって事に。

まず1日目は家でまったり。
2日目は久し振りに百貨店に行き、旦那さんの財布を修理に出し、以前から持っていた百貨店共通商品券でかほちゃんのチョッキを購入☆
昼からは実父と実兄が遊びに来ました(兄の車にETCをつけたので、ドライブにきたそうです^^)。
3日目はかほちゃん、疲れたのかよく寝てくれたので、旦那さんは仕事を、そして私は縫い物を♪

まずは・・・
CIMG0181.jpg
ワンピースというか、ジャンパスカートです^^
ダンガリーで作ったので、ちょっと寒いかなって思ったのですが、下に温かいのを着たらいけるかなって。
CIMG0182.jpg
見返しにリバティ布を使いました。
はぎれが余っていたので、ちょうど使えて、こっそり可愛いので嬉しいです。

CIMG0189-1.jpg
着るとこんな感じ^^
(下のタイツの色は気にしないでね)
後ろから見ると大きいお姉ちゃんみたいです。
色も落ち着いた色で、いい感じ♪

そして・・・
CIMG0192.jpg
C&Sのりんごちゃんでタートルネックのシャツを。
この布、とってもよく伸びるのに縫いやすくて可愛い!
CIMG0194.jpg
タートルネックなので、首が温かくていいかしら。
CIMG0195.jpg
2つを組み合わせて着せてもいい感じです。

今回久し振りに2つも仕上げたので、私も大満足!!
布は1ヶ月くらい前から型紙作って切ってたんだけど、なかなかミシンが出来なくて。。。
形にするととっても嬉しい気分です♪♪


  fabric:C&Sリネン混ダンガリー あずきミルク
      C&Sフライスりんごちゃん
  pattern:まいにち着る女の子服(日本ヴォーグ社)
       赤ちゃんのためのおうち服・おそと服+こもの(ナツメ社)
てづくりのこと | コメント(4)

いつも一緒

2009/11/19 Thu 10:18

CIMG0169-1.jpg
「みかんお姉たん、何してるの?
お水飲んでるの??」

みかんがする事全部に興味津々なかほちゃん。
みかんがトイレシートでおしっこしてる時も正座して見てます^m^
(みかんはそんなに見られたらし辛いだろうに・・・)

かほちゃんだけではありません。

CIMG0177-1.jpg
「おチビ、テレビ見てるんでしゅか?」

かほちゃんテレビ見てる時は静かに横で寝ているみかん。

かほちゃんが生まれた時、かほちゃんとみかんの関係を物凄く悩んだ私ですが、
最近は安心してかほちゃんとみかんを見る事が出来ます。

冬は寒いから引きこもってしまうけれど、みかんがいると安心だね、かほちゃん^^
日々のこと | コメント(4)

CDアルバム

2009/11/17 Tue 10:57

CIMG0168.jpg
今までデジカメで撮った写真をせっせとPCに入れていたのですが、
容量がかなり大きくて、最近PCが重くて重くて!!

なので、CD-Rに入れました。
みかんとかほちゃんの写真の量が半端じゃないので、みかんのとかほちゃんのを作ったのですが、
みかんはCD-Rに3枚!
かほちゃんは1枚!
CD-Rの表にも印刷出来るプリンタなので(今まで我が家のプリンタがこんな事出来るだなんて知りませんでした)、ちゃんと作りました^^
なんだか本格的な出来に、大満足です♪

これからもどんどん増えていく写真達。
どんどんCD-Rに入れて、大切にしていきたいと思います。
てづくりのこと | コメント(4)

NEWカメラ

2009/11/16 Mon 10:26

image.jpg
前々から「デジカメの調子が悪い」と書いていましたが、とうとう昨日新しいデジカメを購入しました!
本当は一眼レフみたいなのを買いたかったけれど、写真を撮るのも下手だし、機械にも疎いので、私にはデジカメがぴったりなんだと思います。。

前のは結構な値段だったのに、600万画素だったのに、最近のは、前の半額くらいで1200万画素だなんて・・・。
素敵すぎです!

今までだったらカメラが壊れたって「ま、いっか。」って思っていたのですが、子供がいるとやっぱり瞬間を撮りたい!って思ってしまいます。
優柔不断な私にしては、結構すぱっと買い物しちゃいました^^v

さてさて、これからはやっとちゃんとした写真になりそうです☆

(ちなみに↑の写真は携帯から撮りました^^;)
日々のこと | コメント(8)
金曜日、旦那さんが休みだったので、1泊で実家に帰っていました。
本当は旦那さんの実家にも遊びに行く予定だったのですが、旦那さんの甥が学級閉鎖で家にいるので止めておきました。
(止めておいて正解!!昨夜から甥が新型インフルエンザです。。。)

さてさて、両親と実兄がかほちゃんにメロメロだったという話をたくさん書きたかったのですが、
デジカメが壊れてて、写真を全く撮っていないので、どう書き記そうかと悩みます。。
でも、たくさん歩く姿を見るのは初めてだったので、驚きと癒しでいっぱいだったみたい☆
実母は「笑いすぎて顔にしわができるー!!」と言っていました^^;

今日、岡山に戻る前に両親が連れて行ってくれたお店。
IKUNAS(イクナス)
「SANUKI」のアルファベットを逆にしたお店の名前で、香川の人達が作ったものがたくさん並んでいるお店。
初めて行ったんだけど、どこか懐かしい感じがして、とっても素敵でした☆
200911141521000.jpg
(お店の方に許可を得て、写真を撮らせていただきました^^デジカメ故障中なので、携帯にて)

そこで、手ぬぐいと手毬を購入♪
CIMG3139.jpg
みかん柄のものは迷わず購入。
みかんにバンダナ代わりにつけてあげようって思って^m^
お花柄はかほちゃんに何か使ってあげたいなぁって思います☆
CIMG3141.jpg
手毬は、本当にちっちゃいんだけど、細かくて、見てるだけで癒される~!
(何度も書きますが、デジカメ故障中、これはデジカメで撮ったのですが、このようにどれも黄色く写ってしまうのです。。)
今は玄関に飾っているのですが、もう少し部屋の片づけが落ち着いたらお部屋に飾りたいなぁって思います。

とっても素敵なお店で、また連れて行ってもらおうって思いました。


以前の日記で、かほちゃんのスクラップブッキングをしていると書いたのですが、
とりあえず、1歳までを1冊のアルバムにまとめ終えました☆
ちょうど知り合いの方が出産祝いにフォトアルバムをくださったので、最初の方のページに、名前や由来、好きな遊び等を記録できるページがあったりで、書くだけでも楽しかったんだけど、写真をペタペタ貼ってるとかほちゃんの成長が本当に感じられて嬉しくて嬉しくて♡
この1冊に入りきらなかった写真達は今度全部現像して、写真だけのアルバムにまとめておこうって思います。
しかし、現像、生まれてからまだ全くしていないので、かなりの量になりそうで怖いデス。
CIMG3137.jpg
出来たアルバムをかほちゃんと一緒に見てみました^^
日々のこと | コメント(0)

ノースリーブブラウス

2009/11/09 Mon 10:54

とーっても久し振りにハンドメイドをしました^^
CIMG3128-1.jpg
赤い水玉のコーデュロイで、これからの季節にいいかなーって思います。
この布は、去年の今頃買ったもの。
生まれたばかりの娘を見て、「これが似合う!」って思って買った最初の布です^^
CIMG3129-1.jpg
久し振りのハンドメイドは、かなり腕が落ち、ちょっとシワシワ~~という感じになっちゃいましたが、
娘が動き回るので、シワシワでも気にならないかな^^;
(ちょっと言い訳)
CIMG3133-1.jpg
着てみるとこ~んな感じ☆
今朝、起きたばかりの娘なので、ちょっと頭がくしゃくしゃ、お顔もくしゃくしゃ・・・。
ちょっと目が覚めてくると、ダンボールの中にはいっていました。

お転婆ちゃんだから困っちゃいます^^
でも、毎日いろいろな事をしてくれるので、楽しいわ♪

久々のハンドメイド、また時間を見つけて作りたいなぁー♪


 pattern&fabric CHECK&STRIPE
てづくりのこと | コメント(8)
 | HOME | 

