
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ルーヴ

2009/10/30 Fri 22:27

昨日の夕方、実父が遊びに来ました。
なにやら倉敷の方で会議があったみたいで、その帰りにかほちゃんに会いに来たというわけです。
お土産にルーヴのお菓子を持って来てくれました。

CIMG3124.jpg
ルーヴとは、香川のとっても有名なお菓子屋さん。
とっても美味しくて、私の結婚式の引き出物でも、ルーヴのお菓子を入れたなぁ。

今回、和のスイーツも販売されたようで、その「和」シリーズを一式買って来てくれたんです。

(写真の説明)
             讃の岐三
讃岐のポルポローネ むしどらやき 焼ドーナツ

中でも「讃の岐三」っていうのが、かがわ県産品コンクールで最優秀賞を受賞したとかで、
食べてみると本当に美味しい!
全部美味しかったけれど、中でも讃岐のポルポローネっていうクッキーがとっても好きな味でした。
和三盆を使っていて、とっても上品な仕上がり☆

また食べたいなぁ。

久し振りにルーヴのケーキとシュークリームが食べたくなりました。
おみせのこと | コメント(0)
27日、やっと1歳児健診に行ってきました。
この1年でたくましく成長したかほちゃんですが、やっぱり先生の顔をみただけで「う、う、う・・・」
触られると「ふぇぇ・・・」
そして抱っこされると「わーーーーーーん!!!」
泣きまくりでした。

体重も身長も成長曲線の平均の枠内のちょっと上で、今までと同じ。
「身長も体重も同じくらい大きい方なので全く問題ありません」だそうです。

そして、先生も驚き!
かほちゃんは他の赤ちゃんに比べて、腹筋がすごくあるみたいです。
先生が「すごいよ!」って驚いていました。

「歩きますか?」って聞かれ
「1歳になる前に3歩くらい歩いたんですが、それっきり」と答え、
「喋りますか?」って聞かれ
「真似してですが、お喋りが止まりません」と答え、
「言葉を理解していますか?」って聞かれ
「多分・・・」と答えました。

その会話で、先生は「これが1歳で全部出来る子はほんの一握りです。
なので、かほちゃんはこれ全部出来てるから、本当に問題なく成長できていると思います」って言ってくれました。
そして、先生とかほちゃん、ちょっとだけ会話をしていました。
(とはいっても先生が「バイバイ」って言ったら手を振って「バイバイ」って言ったり、
「お母さんは何処?」って聞いたらかほちゃんが私を見たりっていう程度)

体はちゃんと歩けるような体になっているし、しっかりしているって言われ、
一安心でしたが、
その後MR(麻疹風疹)の予防接種をすると、ぎゃぁぎゃぁ泣いて止まりませんでした^^;

健診から2日ですが、成長がどんどん見られます。
昨日はお外で10歩以上てくてく歩いたし、
今日はテレビを見ながら一緒に踊ってた(体を動かしてた)し、
ご飯の前に「いただきまーす」って手を合わせるとちゃんと真似するようになったし☆

日々、幸せだなぁってつくづく感じちゃいます♡
むすめのこと | コメント(4)

プレゼント

2009/10/19 Mon 15:34

先日1歳になったかほちゃん。
たくさんのプレゼントを手に、喜びも大きいようです。
200910041656001-1.jpg
この前紹介した(おじいちゃん)実父からの三輪車のプレゼント。

そして、この土曜日に私の両親と兄が遊びに来てくれて、こんな可愛い木のおもちゃをいただきました^^
CIMG3122-1.jpg
屋根付きお家の中にたくさんの動物達がいるんです。
シルバニアみたいで、かわいー♡
かほちゃんは早速、動物の味見をしていましたが・・・^^;
そして右隣のライオンくんは、先日宝塚の手塚治展に行った時に買ってくれたそうです^^

おじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃん、ありがとう^^(かほより)

そしてそして、こんなに可愛いプレゼントも届きました♪
CIMG3090.jpg
鼻べちゃパグとハンドメイド」のゆき&サチさんからです。

1歳になったかほちゃんへの靴と
15歳になったみかんへのおやつ☆

靴、めちゃめちゃ可愛い♡
私がピンク好きの水玉好きを知ってか知らずか、かなり大喜びの私☆
早速履かせてみたんだけど、なかなか上手く撮れず、未だに撮影を苦戦しています。
(未だデジカメは壊れたまま使っているので、なかなかピントが合わないんデス・・・)
今度上手く履いているところを撮れたらすぐにUPします!!

そして、みかん!
「ご飯は最初の一口は温かい私の手から!」というポリシーの彼女にご飯を食べさせるのはかなり苦難だったのですが、このおやつ、美味しいのか、ご飯に2本を割って入れてあげるとペロリと1人で食べちゃいました!
CIMG3091-1.jpg
サチちゃん、ママさん、ありがとぅ♡

ゆき&サチさんは、パグを通して知り合ったお友達です。
お友達といっていいのか、年は凄く離れているんだけど、私の中で、時には友達、
そして時には相談相手(お互いに嫁と姑の関係について悩むときがあるんです)、はたまたある時はお母さんなんです☆
まだ会った事のないママさんですが、私はとっても大好きで、いつか絶対に会いに行きたい!!
と思っている方です^m^

本当にいつもいつもよくしてくださってありがとうございます^^♡


そしてそして、先日も悩んでいた私達(両親)からのプレゼント。
結局本にしました。
CIMG3119.jpg
本当はね、木のおもちゃを考えていたんです。
でも、たくさんおもちゃをいただいたし、私が考えてたおままごとセットは、まだまだかほちゃんには早いって事で、
もうすぐクリスマスなので、その時に買ってあげようって思いました。
その時までお金置いておかなくちゃ!

かほちゃんは絵本が大好きで、1日に30回は読まされます。
多い時は1冊を繰り返し30回で何冊読むんだろう?5冊か6冊・・・。
ここのところ私の喉は嗄れてて、飴を舐めるか飲み物を飲むかばかり。
そして、ページをめくる右手の親指と人差し指だけカッサカサ。。。

本が好きな子になってほしいって思ってはいたけれど、ここまで好きとは。
途中で読むのを止めたら大泣きするし、だいぶ覚えているのか、次のページをめくる前に次の台詞を「ぱっぱ」とかって言ったりするんですよね。
我が子ながらちょっと凄いなって思います。

そして、本を買ったお店に置いてあった「花はじき」を買ってみました。
sub1.jpg
繋げるリングもついてて、昨日の夜、つなげてみたの。
CIMG3120-1.jpg
輪にしてたら、大喜びでみかんのところに行き、首にかけてあげてました。
(本当はみかんのところに持って行って振ってたら偶然みかんの首にかかった)
みかんもなんだか嬉しかったのか、久し振りに目をキラキラさせて尻尾振っていました^m^
CIMG3121-1.jpg
「みかんちゃんは赤ね、あたちはピンクね」
おそろいで嬉しそう♪
今も2人はつけたままお昼寝中ですzzz
むすめのこと | コメント(8)

1歳

2009/10/16 Fri 19:01

CIMG2379-1.jpg
1年前の今日、元気に生まれてきてくれた女の子。

これが1年前のかほちゃんです。

CIMG3077-1.jpg
今ではもう歩くか、っていう成長を遂げたかほちゃん。

1年って本当に早いです。

昨日の夜、12時になる頃に「あぁ、去年の今頃、陣痛に苦しんでたわ」って思い出し、
今日の9時10分、旦那さんを送ってお昼寝しちゃったかほちゃんの頭を撫でながら
今生まれたんだよって思いました。

妊娠、出産と、とっても貴重な経験をし、私も「お母さん」になる事が出来、
今ではこの子なしでの生活は考えられません。

この宝物ちゃんがどんどん成長していく姿を見逃さないようにしなくてはっ!

これからも優しく、時には厳しく、楽しんで子育て、頑張ります!

かほちゃん、1歳のお誕生日おめでとう♡♡


************************************************

最近朝が寒くて、みかんがなかなか起きれません^^;
CIMG3105-1.jpg
むすめのこと | コメント(6)

連休

2009/10/14 Wed 13:58

土曜日、日曜日は、社宅の引越しがありました。
1番仲良しだった人は、日曜日の朝引っ越したんだけど、もう泣きすぎて私、ボロボロでした・・・。

今まで色んな人が引っ越して行ったけれど、こんなに泣いたのは初めてで、
本当に辛かったデス。


さてさて、日曜日は予定が何もなかったので、またまたみやま公園へ。
この日はお弁当を持って行きました。
かほちゃんは、レトルトのお弁当を持って行ったのですが、お弁当も少しだけ一緒に食べられるように、味付けを薄めに。
200910121117000.jpg
天気もとってもよくて、最高の行楽日和でした♪
200910121101000-1.jpg
かほちゃんとお父さんはラブラブで、お母さん(私)の存在をすっかり忘れているよう。
暇だったので、シートを敷いたり、日陰を探したりして、のんびり^^
200910121203000-1.jpg
遊具もあって、滑り台を滑ってみました♪
お父さんに抱っこされて、そろそろ~っとすべるかほちゃん。
「ほら、つるつるーってすべるよ~」って言うと、喜んで「ちゅるちゅるちゅるちゅる~~」って言ってました♪
200910121210000-1.jpg
いっぱい滑り台したかほちゃん。
疲れて座ってます^m^
日々のこと | コメント(4)

もうすぐ、の悩み

2009/10/10 Sat 13:58

更新が滞ってた間、悩む事がたくさんありました。

かほちゃんがもう歩くようになってきたんです。
1週間前に1歩しちゃったかほちゃん。
最初は私も感動して喜んでいたんだけど、どんどん行動範囲が広まり、
家の中でもかほちゃんの部屋でも目が離せない状態。
意外とお転婆過ぎな娘。

我が家は背の高い家具っていうのがないので、どこでも手が届いてしまい、
今は何も物が置けない状態。
1歳になったら「歩く対策」を考えようとしてたから、まだ対策も出来ておらず、
こんなに早くこの時が来るとは思ってもいませんでした。

と、どうしようどうしようって思っていたらまた歩かなかったり。
気分次第で歩いたり歩かなかったりなので、ほっとする日とほっとしない日の差が激しいです。

もうすぐてくてく歩くのかなって思うと、早く解決しなくちゃいけない悩みだわ。

もう1つの悩み。
それはかほちゃんへの「1歳の誕生日プレゼント」

先日、ちょっと早い1歳の誕生日プレゼントとして、
実父から「プーさんの三輪車」と「砂場遊びセット」をいただいたかほちゃん。
200910041656001-1.jpg
お気に入りで、晴れた日は毎日のように夕方、社宅のお友達と、社宅の敷地内で遊んでいます♪

そして、伝い歩きも早くなり、お外で抱っこも嫌がり、降りて、お友達と一緒に遊びたがるので、
ファーストシューズも買いました。
200909121241000-1.jpg
(pigeonのはじめてたっちシリーズの秋限定色・ベージュピンクにしました。)

本当はファーストシューズを誕生日プレゼントにしたかったのに、早く必要になったのです。。

さてさて、何にしようかなぁ??
あまりキャラクター物を買いたくないし、木のおもちゃにしたいけれど、
ちょっと高めだし・・・。

せっかくの初めてのお誕生日だから、こだわったものにしたいなぁって思っています。
日々のこと | コメント(6)

ふわり、ふわり

2009/10/04 Sun 14:39

CIMG3069.jpg
ふわふわ。
アカチャンホンポで貰ったピンクの風船。
ふわふわふわふわ。

CIMG3075-1.jpg
初めて見る風船に興味津々です^m^
ぺちぺち叩いてみるたびに、お父さんとお母さんは割れないかハラハラ

一通り遊んで、飽きたら・・・
CIMG3072-1.jpg
やっぱりみかんに^^
かほちゃんは同じふわふわでも、みかんが大好きみたいです♡
むすめのこと | コメント(4)

15歳

2009/10/01 Thu 14:19

CIMG3055-1.jpg
ご無沙汰です。
あたち、みかんです。

先日はちょっと体調がすぐれず、ご心配おかけしました。
もう平気なので、ご安心を。

CIMG3056-1.jpg
目線の先には・・・
CIMG3052-1.jpg
あたちのライバルであり、子分である「おチビ」が無邪気に遊んでいます。
CIMG3060-1.jpg
あたちがただまどろんでいただけなのに、あの「おチビ」ったら、お腹にトトロを置いていきまちた。。。

CIMG3063-1.jpg
無茶されるので、逃げようと思い、入り口まで行ったのですが、閉まってて出られません。
CIMG3058-1.jpg
あの「おチビ」がきてからというもの、あたちの背中には時々「ハゲ」が・・・。
たまりません・・・。

そんなあたちも、今日から15歳。
200909081257000-1.jpg
おチビに負けないよう、毎日元気いっぱいに過ごそうって思ってますの♡


みかんの誕生日は、毎年書くけれど、血統書をなくしたので、わかりません。
でも、旦那さんの記憶では、10月の最初の方っていう事なので、1日にお祝いをするようにしています。
今年は16日がかほちゃんの誕生日なので、一緒に豪華にお祝いしようと思います^m^

みかん、本当におめでとう^^
これからもずっとずぅっと一緒にいようね♡
みかんのこと | コメント(8)
 | HOME | 

