
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ツイストカットソー

2009/07/31 Fri 22:21

CIMG2963.jpg
kahoちゃんのツイストカットソーを作りました♪

これ、作ったblog友達の方何人かが「思ったより簡単だった」って書いていましたが、私には結構難しかったです。。
仕上がった時、ちょっと嬉しいデザインですよね^^

CIMG2964-1.jpg
なぜこんな大胆なポーズなのかはわかりませんが、着せると喜んでくれたkahoちゃん♡

カメラを構えると・・・
CIMG2965-1.jpg
「ねぇ、みてみてーーー♡」
CIMG2966-1.jpg
私の股の間でポーズ^^;

久し振りにニット布を扱ったのですが、凄く難しかったです。
でも、作って着て貰うと、凄く嬉しいですよね。
また何か作ってあげようっていう気持ちになっちゃいます^m^

ツイストカットソーって大人っぽい感じがしたので、大人でも着てそうな柄(小花柄)で作ったのですが、正解でした♪
大人っぽい形でも大人っぽい柄でも、赤ちゃんのお洋服って全部カワイイ♪
お気に入りのお洋服になっちゃいました^m^

pattern:Conori
fabric :CHECK&STRIPE
てづくりのこと | コメント(4)
CIMG2961-1.jpg
土曜日に私の両親が遊びに来てくれました^^
おじいちゃんはkahoちゃんにメロメロン♡
最初はちょっと不思議な顔をしてたkahoちゃんだけど、途中からべったり♪
おじいちゃんはたまらなく溶けそうな顔していました^m^

その日の夕方から、kahoちゃんはしっかりとつかまり立ちするようになりました!
無題8
2週間前くらいからつかまり立ちはしてたんだけど、まだふらふらしてて、数秒するとぺたんって座ってたの。
でも、つかまって片手を離すようになったりして、立ったら急いで後ろに座って護衛してた私も少し離れて見る事が出来、やっと写真に収められました^^v

その事を父(おじいちゃん)に報告&写メすると、またまたメロンメロン♡
「あー、見たかったぁ。また見に行きます。」だって^m^
その上、
無題7-1
前髪と横髪を少し切ったよって写メすると、
「またkahoちゃんに会いに行きます!!」だってー^^

やっぱ孫ってかわいいんですね。
メロメロメロンで父は溶けていきそうな勢いです^^♡

そうそう、土曜日の午前中、9ヶ月の健診に行ってきたんです。
kahoちゃん、1週間前のすこやか相談より50gくらい減ってて、先生に「心当たりはありますか?」と聞かれました。
多分すこやか相談ではおむつをしたまま計ったから、おしっこの重さが入ってるんだろうけどね。
体重は標準の中でも重い方だけど、身長がしっかりあるから、成長は良好だって言われました^^

旦那さんが「健診行ってみたい」って言うから、土曜日に行ったんだけど、凄い雨の日だったから、全然混んでなかったし、よかったよかった♪
ただ何故かkahoちゃんは、先生を見て大泣きでした^^;
注射を思い出したのかしら・・・。
むすめのこと | コメント(2)

積み木

2009/07/24 Fri 16:51

main.jpg
3連休、友達夫婦が遊びに来てた時に、前社宅にいた人に教えてもらったヨーロッパの木のおもちゃのお店に一緒に行きました。
その時、積み木を買ったんです。

お友達夫婦もその積み木が欲しくて、でも在庫が1つしかなかったので、我が家はいつでも行けるからと、注文してたのですが、それが昨日入荷したので取りに行きました^^

積み木を持ったkahoちゃん。両手に1つずつ持たせると「カチカチ」って当てて、喜んでいました☆
私が積み上げると笑顔で壊し、喜びの雄叫びを上げます。
まぁ、楽しんでもらえたのなら買ったかいがあります♪


積み木はまだまだ早いって思っていたんだけど、お店の人によると、「まだ早い」はないんだそう。
そりゃぁ、1人で遊ばせるのに、お口に入るサイズを持たせるのはNGだけど、見てて一緒に遊べば問題ない大きさなら対象年齢がまだでもいいっていう感じです。
実際、以前購入したビーズコースターも対象年齢は1歳6ヶ月~って書かれてたけど、kahoちゃんは上手に遊べます^^


写真はないのですが(デジカメ持って行くの忘れちゃった・・・)、昨日はお友達とランチに行ってきました^^
旦那さんの職場の近くのカフェでランチしたので、会わないかなぁって思ったんだけど、会わず終い。。

お友達の子(男の子)、もうすぐ6ヶ月なんだけど、体重が10キロ超えたそうです!!
凄い凄い!!
赤ちゃんの大きさって、ホント様々で、大きい子もいれば小さい子もいますよね。
それぞれが個性で、同じなんてなくて、どの子を見てもかわいいデス♡

それと、車の修理が終わり、戻ってきました♪
やっぱり慣れてる車が楽だわ^^
でも、代車、レンタカーを貸してくれてたんだけど、めちゃめちゃ乗りやすかったです^^
むすめのこと | コメント(2)

急成長2

2009/07/22 Wed 21:17

無題3-1
昨日の更新でも急な成長を綴りましたが、今日も新たな発見です☆
なんと、

歯が生え始めました!!

下のは1本なんだけど、なんだか、2~3日前からぶーぶー言うなぁって思ってたの☆
そしたら生えてたのです☆

歯なんてまだまだ生えなくていいわなんて思っていたけれど、実際生えてるのを見るとカワイイです^^

夕方に見つけたので、急いで旦那さんに「歯が生えてたよ!!」ってメールしちゃいました^m^
むすめのこと | コメント(2)

急成長

2009/07/21 Tue 17:05

3連休、終わってしまいましたが、いかがでしたか?
我が家はお友達夫婦がお泊りに来たり、ふらふらとお買い物に行ったりと、岡山でまったり過ごしておりました。

無題-111
以前携帯電話を取り上げたところ、大泣きされてしまったので、kahoちゃん用の携帯おもちゃを買ってあげたのですが、最初だけ遊んでくれて、今では以前使っていた旦那さんの携帯電話がお気に入り・・・。
CIMG2958-1.jpg
足を立てて、カミカミに必死です。
CIMG2959-1.jpg
kahoちゃん用の携帯は、ベビーカーにつけられるものなので、おでかけ時に遊んでいます^^;

無題4-1
ところで最近のkahoちゃん。
急成長しております。
ズリバイが出来たと思ったら、スピードアップ!
みかんおねえちゃんのところまでだって凄いスピードでドタドタ行っちゃいます^^♡

先日偶然出来たおすわりだって、もう簡単にできるようになっちゃいました♪
無題5-1
でも何故か座り方がお姉さんずわり。
ちょっとおすましした顔が面白いデス^m^

クッションのレースをさわさわ触っていたので、「kahoちゃん、これはレースだよ」ってずっと「レース、レース」って言ってたら「れーーーーちゅっ!!」って連呼するようになったし、私に抱きつく時は「かーーーーちゃん!!!」って言うの♡
みかんの事は「いーはーん♡」って必ず言うんです^^

そして、「バイバイ」が出来るようになりました
本人かなり楽しいのか、誰を見ても笑顔でバイバイします。
遊びに来たばかりのお友達にもばいばい。

そして、ついについに高バイっていうのを一瞬しました☆
今までは匍匐前進だけだったのに、ひざをつけてよいしょって動くのはやっぱりかわいい☆
でもまだ2歩くらいドスドス動くとそのままお腹をつけて、ズリバイになります。

今まで少しずつだった成長がここにきて、急に早まり、なんだか嬉しい反面寂しい気持ち。
でもかわいいです☆
つかまり立ちも少しずつしてるんだけど、まだ完成形ではないデス。。

もう9ヶ月。
1歳まであと3ヶ月。
早いなぁ~~~。
むすめのこと | コメント(2)

9ヶ月&お気に入り

2009/07/16 Thu 16:38

車がべっこりなったとはいえ、毎日元気に生活をしなければいけません。
代車に乗り回すmariです。

代車とはいっても、トヨタにあった代車は全て出払っていたので、レンタカーを貸してくださいました。
きれいだし、最新式なので、ちょっと使い方に戸惑っています^^;
でも、乗り心地いいし、今のうちの車より小さめで、私にとってはかなり運転しやすい☆

昨日、地区で行われている「赤ちゃんすこやか相談」に行ってきました。
駐車場がないので、同じ社宅のkahoちゃんより2週間後に生まれたお友達と炎天下の中ベビーカー押して歩いて行ったのですが、、、
帰ったら熱射病寸前でしたよー!!(私がね)
kahoちゃんは熱中対策をしていったので大丈夫でしたが、自分の対策をすっかり忘れていました。。。

体重が9150g。
身長は73cm。
1ヶ月前から50gしか増えていなかったけど、そんなもんなんだそうです。

離乳食の事を相談したのですが、6ヶ月から始めたので、参考にしている本とかも、1ヶ月ずらして参考にしていたので、3回食も1ヶ月ずらそうと思ってた私。
でも、凄くたくさん食べたがるので、3回食にしていいのか聞いてみたところ、
成長は順調だし、問題ないので3回にしてください、との事。

はぁー、献立考えるの、2回でも面倒なのに、3回になっちゃう。
kahoちゃんのため、頑張ります!!

そういえば、ベビーフードを最初の方(7ヶ月くらいの時)少しだけ使った事があるんだけど、
ベビーフードのおかゆを食べてみた時、まずかったので、与えるのが嫌になって辞めたのです。
それから、全て手作りなの♡
自分が作ったものをおいしそうに食べてくれるのって嬉しいですよね^^

この嬉しさを思い出しながら献立考えたら、苦にならないかしら♡

さてさて、最近のkahoちゃん。
ハイハイもスピードアップし、つかまり立ちは時々瞬間的にするものの、自分でお座りした事なかったんです。
でも、2~3日前にハイハイしてたと思ったら、突然静かになったので、様子を見に行くと、
1人で座っていたのです!!
1人で座れた事が嬉しすぎたのか、自慢げに「えへへぇ~~^^」って笑っていました♡

嬉しすぎて私、拍手して抱きついたのですが、それがさらに嬉しかったのか、何度も何度もおすわりするようになりました^^;

そして最近は、
CIMG2955-1.jpg
私の携帯電話がお気に入り。
棚の上に置いてても、つかまり立ちしていつの間にか取り、持って眺めています。
CIMG2953-1.jpg
色々な角度から観察。
(足癖めちゃめちゃ悪い・・・)
そして
CIMG2951-1.jpg
ストラップからお味見♡

口に入る寸前で「お口はだ~め^^」と言って取り上げると、大泣き。。。

機械だし、携帯っていつも持つものだから、衛生的にもあまり・・・。
近々おもちゃの携帯電話を買ってあげようかなって思いマス。

そしてお気に入りのもう1つ。
CIMG2942.jpg
先日グラニーバッグをプレゼントしたRちゃんから、お礼にってkahoちゃんに絵本&私にコーヒーと紅茶をいただきました♪
お礼をいただくほどのものではなかったのだけど、とっても嬉しい♪

(本当はもっと早くに届いたのだけど、バタバタしていて紹介が遅れてしまいました。。。)

届いたその日、開けたその時にすぐ絵本を読んであげました^^
そしたら、1回全部読んだら最後に「うーーーあーーーー」と感想。
片付けようとしたら泣いてねだる。
5回くらい読んだところで、その本を持ちたいとねだるので、表紙と中にはさんでいたカードを外して渡すと、一生懸命1ページずつめくって、1ページずつに語りかけていました。
今でも毎日毎日棚から出してくるので、読んでいます^^

そして、kahoちゃんのお昼寝中に、旦那さんはコーヒー、私は紅茶を飲ませていただきました♪
なんだか、甘い香りに包まれて癒される~~♡

Rちゃん、本当に本当にありがとう♡
紹介が遅くなっちゃってごめんね。
むすめのこと | コメント(2)

ブルーな週末

2009/07/13 Mon 15:59

いつも赤ちゃん用品を買いに行くのは、アカチャンホンポ。
でも昨日は久々にトイザラス(中にベビザラス)に行ったんです。
ルンルン気分で買い物をしていると、突然のアナウンス。
関係ないと思い、あまり聞いていなかったんだけど、車のナンバーを言ってたんです。
あれ?うちと同じだねーって思っていると、うちでした!!

こんなアナウンスで呼ばれるなんてどうしたんだろう??って思い、旦那さんが「俺行ってくるから、買い物しよってー」って言ってくれたので、気にせずまた買い物続行。
すると5分くらいして旦那さんが帰ってきて、「どうしたん?」って聞くと、悲しい笑顔で「もうお会計して出てきて」って。
ドキドキしながら外に出ると、うちの車の前のところ、ビシャーーーーーって凹んでいました!!!!!

バックで入れようとした車が思い切り当たったらしい。
相手の人は何度も謝ってきて、連絡先を交換して、そのままトヨタのお店に行き、軽く見積りをしてもらったのですが、その金額を聞いて驚きでした!
普通車のちっちゃいの、買えそうな値段。。。

相手は保険で払わず、実費で払うと言うので、まだ旦那さんが連絡を取り合い、修理の日にちとかを決めているところなのですが、
もうなんだか疲れました。

いつも通りにアカチャンホンポに行ったらこんな事にならなかったのにねぇと言いながらどんより帰宅しました。


はぁーーーーー。

3連休にお友達夫婦が遊びに来るのに、代車。。。
なんだか落ち込みますね。
日々のこと | コメント(2)

トレーニングマグ

2009/07/10 Fri 23:28

無題-1
7ヶ月の後半くらいから使い始めて、8ヶ月入ったくらいでストローでお茶を飲めるようになったトレーニングマグ。
昨日から突然、私に「手を離して」みたいに払いのけるので、ちょっと離してみたら自分で持って飲むようになりました!

子育てって、1つ1つが感動ですね。
こうやって自分で持っただけで私はちょっとホロリしちゃいましたよ☆

今日は1日中楽しすぎたkahoちゃん。
離れたところにいるみかんを見ては大笑いし、寄って行ってしっぽを掴み、「ぎゃふん!!」ってみかんに叱られては大笑い。
夕方、社宅の広場でみんなと話していると、小学校4年生のお姉ちゃんを見て、いないないばあで大笑い!
お風呂で私がチューすると大笑い!!
何がそんなに楽しいのか、今日は1日中笑っていました。

笑い疲れたのか、麦茶をいつもの倍飲んだkahoちゃん。
おしっこの量も半端なかったデス。。。

最近布おむつに慣れてしまい、どっちかというと布おむつの方が楽に思えてきた私。
1日に使う紙おむつの量は2枚。
ちょっと家計簿を見てみたら、先月までおむつ代だけで5000円くらいかかっていたのに、
布おむつにしてからの1ヶ月間でおむつ代が1300円でした。

もう少ししたらフォローアップミルクになるし、少しずつお財布に優しい子になりそう^^
むすめのこと | コメント(2)

散髪&はいはい

2009/07/07 Tue 12:03

土曜日、ちょっと用事があり実家に帰っていたmari一家。
久々におじいちゃん、おばあちゃん、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、おじちゃんに会えて、大喜びのkahoちゃんでした☆(日帰り)

喜んでくれたのはいいんだけど、横髪が長くてうっとおしそうって言われ、早速家に帰ってからそぉーっと切りました。
CIMG2934-1.jpg
あまり変わらないけど、ちょっとだけさっぱりしたよ☆

なんだかね、金曜日のお昼に突然私に捉まってたっちをしてしまったkahoちゃん!!!
それは本当に一瞬の事だったんだけど、「まだハイハイもしていないのに。。。」とちょっとがっかりしていたのです。
だって、赤ちゃんってハイハイしてるっていうイメージがあって、社宅の奥さんから「ハイハイせずに歩く子もいるよ」って聞いてたから、kahoちゃんもそうかもしれないと思っていたけれど、やっぱりハイハイするところ見てみたいって思ってたの。。

そしたら夕方に突然「うーーーんしょ!!」って匍匐前進みたいなハイハイを始めたのです!!!
感激☆☆☆

そして、土曜日に実家で得意気にハイハイを披露したkahoちゃんは、その日の夜、家で寝る前に興奮してか眠らなかった。
ベッドに寝かせても起き上がって、狭いベッドの中をハイハイ。
仕方がないので、疲れさせて寝させる作戦にした私達。
CIMG2937-1.jpg
CIMG2938-1.jpg
それよりも楽しすぎて、眠らなくなってしまいました!!!
困った困ったって思い、強硬手段で私が抱っこして寝させましたが、抱っこしてる間も床ばかり見て「うー、うー(もっとハイハイしたい~~)」と言っていました・・・。
久し振りに寝させにくかったデス。。。

そうそう、最近言葉を真似するような感じになってきました。
「kahoちゃん、お茶いる??」って言うと「ちゃっちゃっちゃー」
「kahoちゃん、たっち♪」って歌うと「たっち、たっち」
「kahoちゃん、おっちん♪」って言うと「んっちん、んっちん」って言うの。
お腹空いた時はぐずりながら「んまんまんまんまー」って言うし、
なんだか、成長を感じます。

そして、「kahoちゃん、ちゅーーー♡」って言うと、私の口の周りをべろんべろんと舐めてくれ、濃厚なキッスがいただけます。。。

日曜日にはハイハイで隣の部屋へ行きだしたので、とうせんぼの網を買いました。
(隣の部屋には、どうしても動かせないみかんのトイレシートがあるのです!)

こうやって日々成長していくのは嬉しいんだけど、どことなく寂しい感じもします。。

***
そうそう、実家に帰ったら、実父が買ってきてくれていました。
CIMG2928.jpg
うどん寿司。
巻き寿司の中にうどんと具が巻かれていて、だしにつけて食べるんです。
ずっと前に黄金伝説で、しずちゃんが空弁を食べている時に出ていたもの。
結構美味しかったデス♡
CIMG2936.jpg
そしてその夜は、一鶴で買ってきたとり☆
やっぱり香川の人はうどんもいいけど、一鶴デス!!!
むすめのこと | コメント(2)

ヨークワンピース

2009/07/03 Fri 16:28

以前の日記で紹介した布で、私用のヨークワンピースを作りました♪
CIMG2924.jpg
ソーイングBook2っていう本に載ってた型紙で作ったのですが、着易い!!
CIMG2925.jpg
ちょっと私には派手な感じ(いつもが地味^^;)の布なので、着るの恥ずかしいかなって思ってたんだけど、着てみるとそう派手でもないようです。
CIMG2923.jpg
ちょっと恥ずかしいのですが、着てみました^^v

この布、とってもさらっとしていて、肌に当たる感じもかなり良いです☆
コットンリネンのダンガリーなのですが、柔らかいし、さらさらしているし、ふわっとしているのに、すとんと落ち着いた感じ(うまく伝わるかな??)。
まだまだ布は余っているので、kahoちゃんのお洋服も作ろうと思っています^^v

ちなみに普段は
CIMG2927.jpg
コットンリネンのカーディガンを羽織って着ようと思います☆
出産後2着目の自分の服。
2つともそういえばチェックだわ。
4910039070799.jpg
この子と同じ柄のお洋服。
同じように横で髪を結ってみよう^^
てづくりのこと | コメント(4)

グラニーバッグ

2009/07/02 Thu 16:05

お友達のRちゃんにグラニーバッグをプレゼントしました☆

グラニーバッグって、handmadeしてる方のblogやHPを見に行くと、とっても上手に作られていて、
可愛いし、私も作ってみたいなぁって思ってたんです。
でも実際作ってみると・・・難しい!!
でも完成した時には、すっごく嬉しい一品でした♪
CIMG2918.jpg
リネンとギンガムチェックで作って、バテンレースを飾りにしました☆

持ち手は、RちゃんはYくんという男の子がいるので、肩にしっかりかかるよう、長めにしてみました^^

1つ作るのに、何日もかかってしまい(kahoちゃんが寝ている間の作業だったので)、
とっても待たせてしまったのだけど、完成した時は今までの中で1番うれしかったかも♪

オソロで私のも作っちゃおうかな~^^♪♪


ふぅ~~~、模様替えが完成しました!!
今日は朝からkahoちゃんと遊びながら家具を動かして、kahoちゃんがお昼寝の間に猛スピードでガサガサ!!
今までで1番いい感じになったかも^m^

kahoちゃんのお部屋も出来たし、今回は、コードとかちょっとした雑貨も買い足さずに済んだので、大満足です☆

さてさて、kahoちゃんがお昼寝してるので、私もみかんとお昼寝しようかな^m^zzz
てづくりのこと | コメント(6)

プチ☆模様替え

2009/07/01 Wed 17:53

kahoちゃんの部屋を作る事にしました。
部屋っていっても、我が家は社宅で、廊下もなく、部屋も全部つながっているという、ちょっと特殊な間取りなので、個室っていうのがありませんが、
ベビーベッドを置いている部屋(私の寝ている部屋)をkahoちゃん用に、コードとかなく、可愛い部屋にしてあげようって思ったんです☆

でも、物を増やさないようにしなくちゃいけなくて・・・。
確かにかなり狭い我が家。
夫婦2人+1匹で過ごすには広かったんだけど、子供が増えると物も増える・・・
しかも転勤族だから、これ以上狭いところもあり得るかもしれないし・・・(ここより狭い家って存在するのか!?)

とまぁ、色々考えた結果、ミシンのコーナーに使っていた棚をkahoちゃんの棚にしようって思ったの☆
CIMG1493-1.jpg
これが以前の棚。
ミシンも前のぶんだから、結構前の写真デス。

かなり使い心地よかったんだけど、kahoちゃん用にすると・・・
CIMG2922.jpg
こうなりました♪
なんだか、置いてる物を変えるだけで、雰囲気がガラリっと違うんですねー!!
電気ランプは寝る時に使うものなので、置かせてもらっているの☆

下のカゴの中にはごちゃごちゃしたおもちゃを入れます。

なんか・・・可愛い♡
我が家の雰囲気に合うようにしたかったけど、大人の落ち着いた色より、赤ちゃんのものは派手な方が可愛いね^^
でも極力ナチュラルにいこうって思いマス^^v

ミシンは、1つ空いてた押入れの2段目を私のコーナーにしてしまいました^^v
使う時は、押入れを開けて、いすを持って来てロックミシン出来るようにしちゃいました♪
押入れも物を入れるだけじゃなく、使うっていうのもいいかも☆

久し振りにちょっとした模様替えをしたので、なんだか気分がよいでーす♪
明日か、明後日には、パソコンを動かして・・・
(今kahoちゃんの部屋にパソコンがあるの)
掃除したら完成です☆

うーーーん、模様替えはやっぱり楽しい♪♪♪

CIMG2919-1.jpg
「まーた、mariがやらかしているデスの。。zzz」
インテリアのこと | コメント(2)
 | HOME | 

