
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

記録

2009/06/30 Tue 18:59

CIMG2905-1.jpg
最近おしりふきを1枚ずつそぉーっと出すのが好きなkahoちゃん。
台所に行ってて、戻ってきたら、おしりふきシートがたくさんみかんの上に出されていました。。。
「みかんにおふとんかけてあげたの。」って言いそうな雰囲気・・・。

今もふっさふっさとおしりふきを出して遊んでいます。

もったいないから、いつも遊んだ後にちゃんとたたんで、また突っ込んでいる私。。
最近こんな仕事も増えちゃいました^^;

最近は決まって、朝は30分、昼は1時間半くらい昼寝をするkahoちゃん。
私はゆっくり縫い物ができるようになりました☆

(お友達のRちゃんに約束していたバッグ、今日郵送しました♪^^v)

自分の服を2着作る予定で、今布を切ってるんだけど、ミシンは静かだからいいけど、ロックミシンがちょっと音が凄いので、夜にはできません。
少し制限されるけど、自分の趣味ができるってやっぱり楽しいですよね♪


話は変わりますが、社会人になって通っていた美容院があって、そこの担当者がイケメンな上にとっても上手だったんです。
その人が切ってくれたら、少し髪が伸びた時もまとまってくれるんです。
でも、その人、東京に行ってしまったので、担当者が変わり、やっぱりその人ほどではなく、美容院を点々としていた私。
でもその人、香川に帰ってきてお店をオープンしたみたいです!!
(この前1週間くらい香川に帰ってた時、父がたまたま持って帰ったタウン情報誌に載っていた(イケメンとして))
嬉しい!!
この年中梅雨のような爆発頭から開放されるかもしれない!!
そう思うと、早くその人の美容院に行きたい!!
なんだか、まだ予約もしていないのにワクワクな私です☆
むすめのこと | コメント(0)

一緒に遊ぶ

2009/06/27 Sat 12:06

昨日は、以前お隣に住んでて今は徳島に転勤になったMさんが遊びに来てくれました♪
MさんとこのCくん、1歳半になるのですが、凄くしっかりしていました!!

CIMG2912-1.jpg
一緒におもちゃで遊んでくれたCくん、大喜びするkahoちゃん♪
普段、こうやって一緒に遊べるお友達いないから、大興奮です!!

CIMG2915-1.jpg
みかんもちゃっかり入って、記念撮影^^

みかん、普段はお客さんが来たら物凄い吼えるのに、Mさんにはあまり吼えませんでした!

久し振りに会って、色々なお話が出来て、私の気分もすごくよかったです^^
楽しくて楽しくって♪
Mさん、また岡山にお越しの際はぜひ寄ってくださいね♪

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

CIMG2908-1.jpg
最近寝る前に、ベビーベッドの柵に手をかけて、お尻をぴょんぴょんさせるのがブームらしいkahoちゃん。
普通に座っている時もぴょんぴょんして喜んでいるのですが、柵を持ってするのが1番嬉しいみたいです^^;
日々のこと | コメント(2)

ひやっ!!

2009/06/24 Wed 21:00

CIMG2906-1.jpg
最近はみかんが暑くて、kahoちゃんにあまり近づきません。


はぁーーー。(ため息)
ショックな事がありました。

実は先日、離乳食を食べさせている途中で、ミルクを取りに行った私ですが、遠くから大泣きするkahoちゃんの声が。
どうしたんだろう?って思って、見に行くと、座っていたハイ&ローチェアにkahoちゃんがいない!!
下に落ちていたんです!!!!!

1番低い椅子にしていたし、ちょうど座椅子があったので、痛いところには落ちていなかったのですが、もう私、焦ってしまって、急いで抱きかかえ、ずっと「ごめんね、ごめんね」って言ってました。

ハイ&ローチェアの机をつけた状態で離乳食を食べさせていたので、「机があったら落ちないわ」って思い込んで、ベルトをちゃんとしてなかったんです。
私が悪いんです。

痛がってもいないし、ミルクも飲んでクロリとしてたkahoちゃん。
でも、落ちる姿を見ていない私は心配で心配で仕方がなくて、とりあえず病院に連れて行きました。

先生や看護師さんが凄く優しく、「大丈夫だよ」って言ってくれたんだけど、私がずぼらだったせいでの事故だったので、怒られた方がよかったです。
優しい言葉をかけてくれるともう我慢していたものが一気に出てきて、思わず大泣きしてしまった私。
小児科の待合室で、「オウオウ」と大泣きする三十路。。
今思い出しただけでもかなり恥ずかしいです。。。

自分の判断で「これだったら大丈夫」ってダメですね。
何を根拠に?って思いました。
慣れてきたからって手抜き。私が少し気を抜くと、kahoちゃんが痛い目に遭う。
kahoちゃんが辛いのは嫌です。
本当に反省です。
むすめのこと | コメント(6)

アセモ

2009/06/22 Mon 10:57

CIMG2901-1.jpg
梅雨入りし、じめじめした日が続いています。

みかんもそろそろ「ぜーぜーはーはー」の時期。
暑いから、首にバンダナを巻いています(中に保冷剤入り☆)。

昨日は日差しがあまり強くなく、お散歩には快適な天気だったので、旦那さんにkahoちゃんをベビーカーでお散歩させてもらい、その間にもうそろそろお世話になるエアコンのお掃除をしました。
試運転しているとみかんがのっそりと来て、一番涼しい部屋でくつろいでいましたよ^m^

さてさて、そんなみかんと私の悩み。
それはkahoちゃんのアセモです。

3ヶ月くらいから夜全く起きなくなってたkahoちゃんですが、昨日は3回も起きたんです。
ミルク?って思ったんだけど、全く欲しがらず、ただ汗をかいて暑くて起きたみたいで、汗ぐっしょりでした。
3回目くらいにはシーツまで濡れていて、夜中にシーツを変えてあげる気力もなかったので、私のお布団で一緒に寝てみたらそのまま朝まで寝ていました。

朝着替えをしている時に、首の辺りを見ると、赤くなってブツブツとアセモが・・・。
濡れたタオルでゆっくり拭いてあげて、少し治まりましたが、アセモが出来ちゃってかゆそうで、かわいそうだったんです。
赤ちゃんって汗っかきだもんね。
汗取りパッドをいつでも清潔に替えられる様に、寝る前にちゃんと用意してあげなくちゃって思ったのですが、それよりもどう快適に寝させてあげられるかを悩んでいる私です。

CIMG2902-1.jpg
「私も悩んでいますのっ!!」

みかんは私とはちょっと違う悩み。
私のお布団で寝たいみかんはkahoちゃんがいると一緒に寝られないから辛いのです^^;
むすめのこと | コメント(2)

新しい布&布おむつ

2009/06/20 Sat 11:45

こどもブティックCUCITOっていう本を購入しました。
いつもは立ち読みで終わっていた本なんだけど、今回購入してしまったのには理由があって、
それは、この拍子の女の子が凄く可愛くて見とれてしまったのと、この女の子が着ているお洋服がめちゃめちゃ気に入ったのです☆
4910039070799.jpg
この布で、私のワンピース作りたい!!って思い(kahoちゃんのじゃないのか・・・^^;)、この布のメーカーに問い合わせしたところ、よく行く手芸屋さんで取り扱ってるって言われたので、問い合わせると取り扱っていないって言われました。
再度メーカーに問い合わせると「ノムラテーラー」さんならネットで購入できるかもっていう事で早速見てみたのです。
でもネットには載っておらず、どうしても一目惚れしてしまったこの布を手に入れるため、ノムラテーラーさんに電話をすると、お店では取り扱っているので、郵送してくださるとの事♡
そして早速手に入れました☆
CIMG2903.jpg
綿麻混の薄めのダンガリーでとっても触り心地が良いの♡
水通しして、地直しして、どんな形にしようかって今悩んでいるところです^^

その前にまだたくさん作るものがあるので、いつになる事やら^^;

col26.gif
私、kahoちゃんが生まれる前から布おむつで育てたいっていう気持ちがありました。
でも、新生児のうんちは、ちょっと苦痛で、しかも慣れてないからどうしても簡単な紙おむつにしていたんです。
最近、離乳食を始めたらうんちが結構しっかりしてきたので、そろそろ布を再開したいって思い、再度始める事にしました♪
CIMG2904.jpg
最近の布おむつはパッドになっているので、とっても簡単デス^^v
おむつライナー使うと、うんちの時も楽チン♪
kahoちゃんはおしっこする時、体をぶるぶるってするのですぐにわかります^^(みんななのかな?)
ぶるぶるってしたら「はいはい、替えるよー」ってちょっと私も余裕が♡

でも無理はせず、お出かけの時と夜と旦那さんがいる土日は紙おむつ使っています。
お風呂に入れて、kahoちゃんが寝た後洗濯したら、朝には乾いているし、
清潔にしていられるし、今、パンツ型の紙おむつを使っているんだけど、ゴムのところとかきつくはないのに、少しだけ線が当たって、痛そうな時があるんだけど、それもないからkahoちゃんも動きやすそうです♪
1日に使う紙おむつの数が、布おむつにすると、2枚くらいになるので、経済的にもとってもgoodです^^v
むすめのこと | コメント(4)

8ヶ月

2009/06/17 Wed 17:28

無題
kahoちゃん、昨日で生後8ヶ月になりました^^
毎月毎月書いているような気がするけど、本当に月日が経つのは早いです!
もう8ヶ月だなんて・・・♡

それで、今日は地区のコミュニティセンターで行われている「赤ちゃんすこやか相談」に行ってきました。
1歳までの赤ちゃんが集まって、身長や体重を測ってくれたり、個別に相談にのってくれたり、他の赤ちゃんと触れ合ったり出来るのですが、今まではインフルエンザや風邪がうつると怖くて行けなかったんです。
でも先月から参加するようになりました♪

今日は社宅のお友達も一緒に参加♪

kahoちゃん、ついに体重が9.1kgでした!
成長曲線を見ると標準の範囲の中でも少し上の方ですが、ちゃんときれいな曲線を描けているので、大丈夫だそうです♪

離乳食、2回食べてて、最近急に食べる量が増えたんだけど、その分運動もいっぱいしてるし、うんちもたっくさん出てるから健康、健康♪

最近は、たくさん喋るようになりました!
・・・とはいってもかなり前から喃語を言ってたのですが、ここ最近で声の強弱がつけられたり、歌うような感じで声を出したり。
多分無意識だと思うけど、「おー、ちゃ~~~、ちゃんーーー」(私には「おかあさん」と聞こえる)と、私を呼んだり♪
あとは、ハイハイの手前のような動き。
これはあまり変わらないかな^^;
あとお座りが本当にしっかりしてきて、おすわりをしたまま腰を前後に揺らしたりしています。
本人は腰を動かすのがとっても嬉しいらしく、バンザイしながらしてる時もあります\(^o^)/

他には・・・他には・・・
あっ!
みかんを「よしよし」できるようになりました♡
これはちゃんと私がみかんを「かわいいねー」って言いながらヨシヨシすると時々だけど、同じように優しい声で「ちゃっちゃっちゃ♡」って言いながら優しくなでなでするんです!
実家にいる時にしたのですが、母も私もプチ感動♡

えーーーっと他には・・・
寝相が今までよりもかなり悪くなりました・・・。
寝相は悪いけど、寝起きはいいので、↑の写真のように、朝「ちゃぁーーー!」って大きな声がしたと思って、急いでベビーベッドの方を見ると、こうやって柵からひょっこり覗いてて「おはよ♪」っていう笑顔で私を見ています。(髪の寝癖、かなり凄いです・・・)
kahoちゃんとは逆で寝起きの悪い私。
でもこの笑顔を見ると、寝起きよくなってきました^m^

こうやって少しずつ少しずつ成長していくんですね。
最近1つ1つの成長に感動してウルウルしちゃいます。
ハイハイ、そろそろ出来るようになる時期なんだろうけど、私の涙腺のためにももう少し先延ばしでもいいんじゃないかって思うくらいデス。
でも出来ると可愛いんだろうなぁ~。

みかんと一緒にこれからもkahoちゃんの成長を見守っていこうって思いますぺこ
むすめのこと | コメント(6)

ただいま^^

2009/06/15 Mon 16:02

CIMG2893-1.jpg
ふぅ~、昨日の夕方、岡山に戻って参りました♪
やっぱり実家は楽チンだし楽しいですね^^
もう少し居たいなぁと思いつつも、旦那さん寂しがってるだろうなぁな~んて思い帰ってきました。

昨日は旦那さん、義母の実家で法事があったので、香川に帰ってきてたんです。
それで、法事が終わる頃に、旦那さんの実家に行き、一緒に岡山に帰りました。

実家でみかんもkahoちゃんもゆっくり、私もゆっくり出来て、楽しめましたよ^^

特にみかん!!
くつろぎすぎです♡
CIMG2894-1.jpg
「久し振りにお散歩したですのよ♡」
家の周りをうろうろし、おしっことうんちのためにプチ散歩したみかん。
社宅ではあまり外に行けないので、久々に大地を踏みました♪
CIMG2895-1.jpg
「あたち、ホントはお散歩好きですのよっ!」

お散歩も好きだけど、他にも好きな事が・・・。
それは・・・
CIMG2896-1.jpg
邪魔!!!
父が読んでいた新聞の上に乗り寝ます。

父「みかん!新聞読めんぞっ!!」

叱られたって平気♪
CIMG2897-1.jpg
「ふんふん♪」
のんびりと毛づくろい♪

CIMG2892-1.jpg
おチビ(kahoちゃん)が遊んでたって、みんながいるから平気♪
kahoちゃんのために敷いてくれたラグの上を占領します^^;

でも、
CIMG2899-1.jpg
仲良くお姉ちゃんもしました。
kahoちゃんと一緒にお昼寝zzz
CIMG2900-1.jpg
触られたって我慢デス(気づいてないだけ!?)


kahoちゃんも毎日お散歩行ったり、買い物したりで、満喫してきました^^

久々にお父さんに会ったkahoちゃん。
ちょっと泣きそうになったのデス!!!
1週間でお父さんを忘れかけたkahoちゃん。
ちょっとだけ旦那さんが可愛そうだったけど、笑ってしまった残酷な嫁(私)。

本当に楽しい1週間でした♪

・・・・・
帰ってきたら荒れ果てた我が家・・・。
今日は朝から空いた時間で大掃除してました^^;
日々のこと | コメント(0)

実家です。

2009/06/09 Tue 22:22

日曜日のお昼過ぎから実家に帰っています。

日曜日の夕方、幼馴染がkahoちゃんに会いに来てくれました☆
2月に結婚したばかりの幼馴染。
お茶会に出席していたらしく、お着物で会いに来てくれました^^カワイカッタ☆

そして月曜日、実母とゆめタウンに行き、普段着を買いました。
私、本当に服をあまり持っていなくて、今まではTシャツとスカートかワンピースだけ夏を乗り切っていたんです。
ワンコを飼っている人はわかると思いますが、結構汚れるんですよね。
そんなに外出もしなかったし、家着だけでいいやって思っていたし。
去年はマタニティだったし、今年は服がない!!
という事で、ちょっと多めに買っちゃいました♪
久々にお買い物するとタノシー♪
実母とkahoちゃんと付き合ってくれたので、凄く楽しかったです^^v

そして今日(火曜日)は、行員時代の先輩と同期と会ってきました☆
同期の子供、2歳なんだけど、kahoちゃんがグズグズ言ったり泣いたりすると、近寄ってきて、kahoちゃんの頭をナデナデして「いい子いい子」ってしてくれたんです!
めちゃめちゃかわいいよぉ~~~!!
kahoちゃんもそんな優しい子に育ってほしいなって思います。

明日は旦那さんの実家に行く予定。
まぁ、せっかく帰ってるんだから、顔を見せに行こうって思います。。。
日々のこと | コメント(8)
昨日は旦那さんが飲み会だったので、夜、kahoちゃんを寝かしつけてから作業を始めました。
作ったのは、キャミソールワンピース。
CIMG2889.jpg
内田彩仍さんの本に載ってたものです☆
以前にもダブルガーゼで作ったのですが、今回はギンガムチェックで。
しかも、ダブルガーゼのは丈を短くしてチュニックにしたので、今回はワンピース丈です。
この布、柔らかくてふんわりしているのに結構しっかりしていて、着心地がいいんです♪
もっと買っておけばよかったー。
あまりの布でkahoちゃんとみかんの服を作ろうって思っていたのに、余りませんでした^^;

最近自分の中で、Tシャツにワンピースを重ねて着るのがブームなので、これもパフスリーブのTシャツに重ね着しようって思います^^v
明日から実家に帰るので、着て帰ろうっと♪

先日の日記にも書きましたが、作るものをキットのように布だけ切って後は縫うだけみたいにしているものが今たくさんあります。
続きは実家から帰ってきたらしようっと^^
お仕事(?趣味だけど)がたくさんたまっていて、ダメだわ、私^^;
てづくりのこと | コメント(4)

お友達

2009/06/04 Thu 18:25

昨日は前に同じ社宅で住んでいた人のお家に遊びに行ってきました♪
そのTさん家には、子供が4人いて、4番目の女の子がkahoちゃんと同い年なんです^^
その子(Sちゃん)は、5月で1歳になり、もう走り回って元気いっぱい!
半年違うとこんなに違うんですね~。
kahoちゃんも半年後には走っているかはわからないけど、よちよちしているかもしれないんだぁって思うと、部屋のあらゆる角対策をしっかりしなくっちゃって思いました!!
CIMG2885-1.jpg
とっても楽しく遊んで、帰ると爆睡!・・・かと思いきや、興奮していたのか、全く寝ませんでした。
でも凄く眠そうだったので、早めにお風呂に入れたんだけど、それでも寝ず、
結局眠いのに、いつも通り寝たので、久々にぐずったkahoちゃん。
でも、今日は楽しかったからいいよね☆

私も久々にTさんと会えてたくさんお話できたし、T家の子供たちとも遊べたので、大満足な1日でした♪

今日は朝から曇。
なんだか、梅雨入りかなって思うようなじめじめなのに、まだ梅雨入りしないんですね。
日曜日から1週間くらい、実家に帰ってきます。
友達に会ったり、実家でのんびりしたり、旦那さんの実家に行ったりして、ちょっとしたお休みをしてきまーす^^
むすめのこと | コメント(2)

7ヶ月

2009/06/03 Wed 10:58

そういえば・・・kahoちゃんの7ヶ月の記録を書き忘れていました!
CIMG2880-1.jpg

もう7ヶ月半になっちゃったけれど、ここでちょっと記録を。

5月26日に7~8ヶ月健診に行ったkahoちゃん。
予防接種だと思い込み、先生を見ると警戒した様子。。
ちょっと怖がって私にしがみついていたのがとっても可愛かったデス♡

身長 72.5cm
体重 8875g

栄養状態もいいし、発育にも異常なし。

腰もだいぶしっかりしてきて、元気いっぱい☆
離乳食は5月16日から2回になり、モリモリ食べてくれるので健康そのものです^^v

ただちょっとぽっちゃりさん・・・。
でも先生いわく、「この子の場合、身長が結構高いので、体重はこのままでもいいです。
成長の曲線で、標準の中には上の方だけど入ってるし、これから運動量が増えてくると、しまってきますから^^」だそうです。
身長が高いのはちょっと嬉しい♪
体重は、こりゃ遺伝ですね。両親ともぽっちゃりさんですから^^;
ごめんね、kahoちゃん。
一緒にぽっちゃり人生を歩んでいこうね♪


** ** ** ** **
私がkahoちゃんの成長をぱっと見たいがために、横に発育曲線をつけてみました^^v
むすめのこと | コメント(2)

キャミソールワンピース

2009/06/01 Mon 17:55

久々にハンドメイド♪
実は新しいミシンを購入して最初の作品です^^
時間はあるのに、何故かミシンが出来ずイライラしてたんだけど、どうにか時間を作って完成しました^^v
CIMG2878.jpg
conoriさんの型紙でkahoちゃんのキャミワンピを作りました☆
とっても凝って見えるのに、とっても簡単で、あっという間に完成です♪
CIMG2879-1.jpg
80サイズを着ているkahoちゃん。
このワンピも80サイズで作ったんだけど、結構大きめかな?
でも、ゆとりがないよりゆとりがある方がいいかな^m^
肩紐が心配でしたが(ほどかれないかと)、全く気づいていない感じで、触ったりもしません。
今回は綿麻混の花柄の布で作りましたが、この形、たくさん作っておいて、夏は汗をかいたら着替えさせるのにいいかもって思いました♪
おそろいの布で、パンツも作ろうかな。
そしたらチラリしても変じゃないかな^m^

最近、縫うものがどんどん増えています。
kahoちゃんが寝ている間に、自分で作りたいものの布を切って、キットのようにしておくんです。
そしたら暇な時にササッと縫える、そう思ってしているのに、どんどん貯まっていく一方。

本当はお友達に作りたいバッグがあったんだけど、今回はこのミシン、初めて使うので、練習がてらワンピにしました^^v
今まで使っていたミシン(JUKI)と今回のミシン(brother)、ちょっと使い方が違うので、早く慣れなくちゃ☆
てづくりのこと | コメント(6)
 | HOME | 

