
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

まんまるポーチ

2009/04/29 Wed 15:02

CIMG2835.jpg
前のミシンで作っておいてたものを紹介します。
まんまるポーチ。
Rick Rackの型紙と布です。
Rick Rackさんで布を買うのはとっても久しぶり。
一緒にkahoちゃんのパンツの型紙も購入したので、近々作る予定です。

まんまるポーチ。
前から作りたくてやっと購入したのに、いざ作ったものの何を入れよう?って悩んでいました。
でも、kahoちゃんのちっちゃなおもちゃとか、持ち運ぶのに入れておこうって思います♪
女の子っぽい布も選んだしね☆

肝心のkahoちゃん。
まんまるポーチを見せると急いでぐちゃぐちゃって形を崩し、口に運んでいっていました^^;

みかんが「近くにあっても口にばかり入れちゃダメよ!」って教えていましたよ^m^(写真右)
てづくりのこと | コメント(4)

newミシン☆

2009/04/24 Fri 16:22

CIMG2834-1.jpg
買っちゃいました☆
新しいミシン♪♪

取扱説明書を読みながら触ってみてたんだけど、幸せ気分すぎて、顔がにやけっぱなしですよ~~^^

遠くでkahoちゃんとみかんが整列して、ミシンでうかれている私を見ています^m^

kahoちゃん、みかん!!
お母ちゃんはあなた達の可愛いお洋服作るよー^^♡
(ついでに自分のも^m^)
日々のこと | コメント(4)

心のもやもや

2009/04/22 Wed 12:23

CIMG2819-1.jpg
** ドライブ中に寝ちゃったkahoちゃん **
(ほっぺがおもちのようにぽっちゃりしてマス♡)

はぁ~~~~。
最近社宅の中でもめ事があったり、自分自身がなんとなく落ち込んでいたりで、気分が晴れない日が続いています。
でもkahoちゃんとみかんのためにも笑顔でいなくちゃね!!

こんな気分が滅入ってる時はいい話を!
1年くらい前から悩んでいたミシン購入の話。
近日中に購入する事にしました^^

今使ってるミシンでは機能が物足りなくなり、しかも小さいのでお洋服とか縫ってるとすごく疲れちゃうんです。
コンパクトミシンっていうのかな?
なので、標準サイズを買います☆

大きな買い物をする時って、すごくドキドキして、嬉しい気分になりますよね^^

よ~~し、これからkahoちゃんとみかんと私のお洋服をじゃんじゃん縫うぞー!

音も静からしいので、夜でもちょっとは出来ちゃうかも^m^

今から楽しみです♪

donguri.jpg
離乳食を始めて2週間経ったkahoちゃん。
日に日にうんちを観察しているのですが、今までミルクばっかりだったので、ドロンドロンのうんちだったけれど、少しだけねばりが・・・。
にんじんを食べた次の日はにんじんのつぶつぶがあったりと、臭いけれどうんち観察を楽しんでいます(ちょっと変態みたい^^;)。
ちなみににんじんはあまり好きじゃないけれど、ほうれん草は好きみたいで、凄い極端に顔を変えます^^
裏ごしとか大変そうって思ってたけれど、毎日楽しくて仕方がありません♪
少しずつ種類を増やして野菜を美味しいって思ってくれるといいな^^
もう少ししたら豆腐とか足してみよう^^♪
日々のこと | コメント(6)

私の兄

2009/04/17 Fri 15:18

今日も岡山は夏のような暑さです。。

今日は私の兄(今日は仕事が休みらしい)が「PCにメールしたから見て」って言うので、なんだろう?と思って見ると、絵を送ってくれてました。

img013-1.jpg
これ、バンボに座ってるkahoちゃん♡
とーっても似ています^^
それと・・・img012-1.jpg
これが我が家の家族だって☆
ちなみに真ん中が私なんだけど、お兄ちゃんは私の顔をこんなに優しそうな顔に書いてくれるなんて・・・とちょっと嬉しすぎましたよ^^
kahoちゃんの顔も旦那さんの顔もかなり特徴とらえてて、お気に入りです^^v
みかんはもうちょっと目が大きいのだけど、ほっこりしてるところがそっくりなの♡

また書いてね、お兄ちゃん^^v

3日連続で旦那さんが飲み会なので、ご飯を作らなくていいから楽チンです^^
さてさて、kahoちゃんもみかんもお昼寝タイムだし、今から何しようかなー^^♪
日々のこと | コメント(0)

6ヶ月

2009/04/16 Thu 11:16

CIMG2823-1.jpg
kahoちゃん、生後6ヶ月になりました☆

私の中で、赤ちゃんの3ヶ月と6ヶ月ってなんだか成長を感じる月だなぁって思ってマシタ。
3ヶ月では首がすわるし、6ヶ月では離乳食が始まってるんだもん。

実際、6ヶ月ちょっと前から離乳食を始めたkahoちゃん、今はまだおかゆとにんじんしか食べていないけれど、にんじんを口に入れた瞬間「マズイ!!」っていうつらい顔をするのが何ともいえず可愛くて、なんだかんだ言いながらも毎日の離乳食を楽しんでいる私♪

6ヶ月って、本当に早いですよねー。
本当に出来る事がたくさんになりました^^
力だってとっても強くなったし、今ではみかんの毛をつかんだらみかんが動けなくなるくらいです^^;

体重は家で測ってみると8.5kgくらい。
身長は70センチくらいで、新生児から着ていたツーウェイオール(50-70サイズ)がツンつるてんになっちゃいました^^;

このままどんどん元気に育ってね☆kahoちゃん♡

mono116.gif
話は変わりますが、12日、近所にあるRSKバラ園に桜を見に行ってきました♪
もう葉っぱが出てきてたけどとってもきれいで、旦那さんと「kahoちゃんに桜を見せられた」と喜んでいたのに、肝心のkahoちゃんは全く興味ナシ。
CIMG2816-1.jpg
「kahoちゃん、桜だよ」って見せても困った顔でフリーズしちゃってたし。。。
でもなんだか夫婦はkahoちゃんに桜を見せたという事で大満足でした^^;
(思い出の写真には残るもんね^^v)

それと、14日にはkahoちゃんと一緒に玉野の方までお友達の赤ちゃんを見に行きましたよ^^
CIMG2827-1.jpg
手前がkahoちゃん、奥がお友達の赤ちゃん・Tくんです♡
Tくん、2ヵ月半なのにとってもおっぱいをたくさん飲むので、体重が7キロあるんだって!
おむつももうMサイズで、kahoちゃんとそんなには変わらなかったです。
まだ首がすわっていないので、ふにゃふにゃしてとーっても可愛かった♡
泣き声もちっちゃくって「ふえ、ふえ、ふにゃぁぁ~~」みたいな感じでキュンとしちゃいました^^♡♡
最近のkahoちゃんは泣き声(?)が「がおぉぉ~~~~!」って感じなので、なんだか・・・。

お友達も元気いっぱいだったし、たくさんお喋りして大満足♪
ただずーっと晴天続きだったのに、その日だけ大雨で、産後私は雨女になっちゃったようです^^;

CIMG2821-1.jpg
お友達の出産祝いを買いに行ったら、つい一緒に買っちゃったkahoちゃんの帽子^^
赤ちゃんの服とか小物って可愛すぎです。
むすめのこと | コメント(4)

楽しいね

2009/04/12 Sun 09:52

CIMG2808-1.jpg
zzz 春はやっぱり眠いねぇ~ zzz

最近ずっとお天気がいい日が続いてて、毎日お布団がお日様の香りで気持ちがいいです
(気持ちいいけど、花粉症なので、くしゃみも続いててちょっとつらいです^^;)

さてさて、昨日は私の両親&兄が遊びに来てくれました♪
みかんもkahoちゃんも大喜び!

早速みかんは母に抱っこされてお昼寝ですzzz
CIMG2807-1.jpg
みかん、母を「抱っこしてくれる人」と認識しており、母を見ると抱っこをせがみ、母が座るといつの間にかひざの上に座っています。

そしてkahoちゃん。
赤ちゃんって男の人が嫌いなのかなぁ?
社宅の子供達も小さい頃はお父さん以外の男の人が嫌いみたいって言ってたし、
kahoちゃんも父と兄を見ると泣いちゃいました^^;
何も悪い事しないのにね。

時間が経てば慣れて来て、ニコニコするようになったけれど、初めは気の毒なくらい泣きマス・・・。

そして、kahoちゃんのパフォーマンスを見てもらって、
CIMG2810-1.jpg
最近のkahoちゃんは両方の足を両方の手で持ち、「アッバァバァ~~~」と言うのが得意。
早速それを見てもらいました。
CIMG2811-1.jpg
ちょっと得意げなkahoちゃんと、親のような眼差しのみかん。
CIMG2812-1.jpg
やっぱり我が子の成長を喜んでもらえるのって嬉しいですよね^^

line2.gif
楽しいといえば、金曜日に社宅のみんなが遊びに来てくれた時の事。
Kくんが「kahoちゃんにチューする!!」って聞かなくなり、Kくんのお母さんが「kahoちゃんのパパに怒られちゃうからダメよー」って言ったんだけど、どうしてもするって言い出したKくん。
私はみかんを抱っこしていたので(子供たちにワンワン言い通しだったので^^;)、遠くから笑ってみてたんだけど、面白かったから何も口出しせず見てました☆

もうチューしたいKくんは止まらず、結局ほっぺにチューしたのですが、
旦那さんが帰ってきてその話をしたら、激怒ですよーーー!!
酔っ払ってたのに、「今日kahoちゃん、大変な事があったんよ」って言っただけで、「え!!もしかして誰かがチューしたとかっ!?」
さすが、勘がいいわ~。
「そうそう」って言うと座ってお茶を飲んでたのに、興奮しすぎていつの間にか立ってました^^;
「ほっぺたにね」って言ってるのに聞かず、「これはいかん!!」と言いながら寝ているkahoちゃんにチュー。(当然kahoちゃんは迷惑そう・・・)

お父さんってやっぱりそうなんですね^^♡
日々のこと | コメント(6)

離乳食

2009/04/07 Tue 12:55

CIMG2806-1.jpg
「うへへ^^」
最近とっても活発なkahoちゃん。
今日は起きたらねぐせがついていました^^

本当は6ヶ月に入ったら始めようと思ってた離乳食。
でも小児科でこの前「kahoちゃんは大きめだし、発育もいいから、離乳食もう始めてもいいね。」って言ってくれたので、6ヶ月になるよりちょっとだけ早めにしようって思ってたのです^^

それに早くやってみたかったの♡
(料理はかなり嫌いなくせにね^^;)

本当は昨日からしようと思っていたのに、だらだら家事をしていると、お昼前のミルクの時間におかゆが間に合いませんでした^^;
という事で、今日からに。

CIMG2789.jpg
離乳食の準備で購入しておいた調理セット。
右側は炊飯器でご飯と一緒に炊けるおかゆ作るもの。
左側はすり鉢と裏ごしする網と野菜を擂るのがセットになったもの。

左側はまだ使っていないけれど、おかゆは初使用☆
早速口に運んでみたおかゆ。
CIMG2797-1.jpg
「パクッ」
ん??何だろう??

最近何でも口に入れるkahoちゃん、不思議そうです。
CIMG2799-1.jpg
「かみかみ。」
おかゆを味わうというよりはスプーンをかみかみして遊んでいる様子^^;
CIMG2800-1.jpg
「ぶぇぇぇ~~」
美味しくないのか!?
やっぱりミルクがいいの???

スプーンでちょろちょろと口周りについたおかゆを運んでいき、スプーンを離すと・・・
CIMG2805-1.jpg
「あ~~~ん。」

えぇぇ!!
まだいるの!?
おかゆが・・・っていうよりはスプーンが欲しかったみたい^^;

今日は1さじから。
少しずつ野菜とか足していって、あむあむするkahoちゃんを見るのがとっても楽しみです♪
むすめのこと | コメント(6)

ひざかけ

2009/04/03 Fri 22:25

あるお友達のblogを見ていると、はぎれを減らしたい時にはパッチワーク風にひざかけを作りますって書いてあって、それいいアイディアだ!って思い、私もやってみる事に。
出来たひざかけがこちらです☆
CIMG2781.jpg
布がたくさん増えていて、どんどん減らしたい時はいいですね^^

ただ、自分の持っている布を改めて見ると、私は生成りに花柄っていう布が物凄く多かったです^^;
やっぱり好きな布って、似ているんですよね。
優しい感じのひざかけが出来上がりました^^

これなら育児をしながらでも出来るかもー!
布は子供が寝た後にどんどん切っておいて、昼間とかに子供がなんとなく1人で遊びたい時間(kahoちゃんの場合は結構あるんですよ)にシャシャーって縫ってしまうと、すぐに仕上がりました☆

まだまだ少しずつしか縫い物は出来ないけれど、私のストレス解消の時間(縫い物の時間=趣味の時間)は少しずつ取れているので、毎日が充実してきています^^


* * * * *

気がついたらもう4月に入ってたんですね。
今月の半ばにはkahoちゃん、6ヶ月になります。
本当に早いなぁ~~^^
寝返りができるようになったので、最近は遊びの範囲も広がり、なんだか、1人でご機嫌な時も多いkahoちゃん。
毎日見るたびに癒されちゃいます♡
てづくりのこと | コメント(2)

kahoちゃんとみかんの関係

2009/04/02 Thu 10:38

今日は2つ目の更新です^^

先週の金曜日、旦那さんが風邪をひいて帰ってきたんです。
ちゃんとマスクとかしてたのに、月曜日から私まで風邪、。、。
38度まで熱が上がり、体がうまく動かなかったので、実母に来てもらいました。
1日kahoちゃんの面倒を見てもらい、その間、病院に行き寝込んだ私。

火曜日は微熱がありましたが、なんとか1日を過ごし、水曜日には鼻水とおかまのような声だけを残して回復です^^v

それはいいとして・・・

3月26日に、kahoちゃん、初の寝返りをしました!!!!!
CIMG2763-1.jpg
上手にコロンとうつぶせになったと思ったら、自分でもビックリしたのか、そのまままたコロンと仰向けに戻り、その拍子にハイ&ローチェアの足にぶつかったのです。
「あ、泣くかな?」って思ってたら、なんと!
kahoちゃん、逆ギレで、チェアの足をぺちぺち真剣な顔で叩いていました!
結構強い子みたいです^^;

そして、kahoちゃんとみかんの関係が少しだけ変わってきました。
みかんがとってもおりこうなんですよ☆☆
CIMG2773-1.jpg
最近は足と頭(?)だけでぐりぐりと上へ上へとどこまでも移動していくkahoちゃん。
みかんにひっついていくのが大好き☆

この日もいつものようにみかんをめがけて必死でうんしょうんしょ!!
CIMG2774-1.jpg
みかんは我慢して、ひっついてるkahoちゃんに怒ろうとはしません!

それに・・・
CIMG2776-1.jpg
こんな事されても我慢します!
さすがにみかんが可愛そうで、私も「ダメよ~」な~んて言いながら、マットの上にkahoちゃんを戻すと、
みかんは今まで抑えていた怒りをkahoちゃんにぶつけるべく「ばふばふ!!!」とたくさん吼えます^^;

でもkahoちゃんには逆効果。
kahoちゃんはみかんがバフバフ言うと、自分に話しかけてくれてるのかと大喜びで「あーー!」「ふわぁーー!!」と会話します。

さらにみかんがぎゃんぎゃん吼えると・・・
CIMG2777-1.jpg
みかんの怒りの吼えが心地よかったのか、すぅ~~っと寝ちゃうんですねぇ。。
とっても変わった関係なのですが、見ててちょっと面白いです。

今まではkahoちゃんの一方通行の恋だったのに、最近のみかんはどうやらkahoちゃんを妹として受け入れたような感じがします。

ちなみにkahoちゃんが寝てしまったら、みかんは絶対に吼えません。
近くに行って、↑のようにくつろぐか、寝ちゃいます。
むすめのこと | コメント(2)

ギンガムチェック

2009/04/02 Thu 10:19

先日、いつも行ってる手芸店のポイントカードがいっぱいになったので、5000円分のお買い物券で5mくらいのギンガムチェックの布を買ってきました。
綿麻混なので、しっかりとしてるし、落ち着いた柄なので、座椅子カバーと座布団カバーをそれぞれ2つずつ作って、余った布でかごの中布とぱたんこバッグを作りました^^
CIMG2761.jpg
雑貨屋さんで展示品に使っていたかごをお安く購入☆
ところどころ色むらがあるけれど、そこがちょっと古めかしくていいのです^^
CIMG2767.jpg
中布をつけました^^
口のところにはレースを。
中はちょっと鋭利なところがあって、手が当たると痛かったの・・・。
CIMG2768.jpg
だからそれをカバーするための中布☆
今あるだけのkahoちゃんのおもちゃ入れにしちゃいました♪

CIMG2779.jpg
ぺたんこバッグ。
A4が入る大きさです。
この中に毎日使うもの(家計簿と育児ダイヤリー(ミルクの時間とか記入するもの))を入れて、
壁にかけています。

布を全部統一する事で、部屋がとってもすっきりしました☆
座布団や座椅子も毎日使うものだから、カバーを時々変えると気分も変わって、模様替えしたみたいにストレスも解消!!
てづくりのこと | コメント(2)
 | HOME | 

