
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ロンパース

2009/02/27 Fri 19:19

CIMG2710.jpg
kahoちゃんのロンパースを作りました☆

久々のお洋服作りにウキウキしていた私^m^
でも、いつもなら1日で作れちゃうお洋服も、今回は1週間かかっちゃいました^^;
(作ろうとしたらkahoちゃんに呼ばれちゃうもん、仕方ないよね^^v)

CIMG2706.jpg
ジャーン☆
3枚です。
しかも半袖半ズボンなので、春夏用。
布が3種類あったので、3枚作りました。
真ん中の青いのは、お友達の赤ちゃんにプレゼント用です^^v
CIMG2707.jpg
中でもお気に入りはこのピンクの☆
ピンク地にちょっとだけ濃いピンクのお花が散りばめられ、ちょこちょこと青い小鳥ちゃんがいます^^
出産前に2ウェイドレスを作ろうと思って買ってた布なんだけど、ロンパースにしちゃいました。

あー、お洋服を作ったから、春夏がくるの、とっても楽しみだなぁー☆
mono112.gif
話は変わって、先日、ある方からメールをいただきました。

インテリアにこだわって生活しているmariさん。
赤ちゃんのベッド周りもmariさんのこだわりがあるのですか?


こだわっているっていう大きなものではないけれど、あまりごちゃごちゃしているのは嫌で、
今のところ赤ちゃんの物も少ないので、私好みにしています。
なので、ちょっとだけ公開☆
CIMG2705-1.jpg
kahoちゃんのお布団セットはNaomi Itoさんのもので、淡い色のパッチワーク風な感じです。
ぬいぐるみは、ごちょごちょと置いているのですが、出産前に私が作ったきりんちゃんとトトロのガラガラ、ぞうさんのオルゴールは実母の知り合いからいただいたもの^^
ちょっこり立っているくまさんはお布団のセットについていたの。
トトロのメリーは、実母が「私トトロ好き!!木のだし可愛いからこれにしようよ☆」と言って買ってくれたの☆

kahoちゃんは、毎日トトロにたくさん話しかけて、楽しそうですよ♪

このベビーベッド、社宅住まいの私にはちょっと便利な優れもので、
下は衣装ケースがぴったり入るの☆
だから、下の衣装ケースにはお洋服や下着、おむつにハンカチ、ちょっとしたおもちゃ、kahoちゃんのものは全部今のところ入ってマス☆

まぁこんな感じですよ^^v
私らしいといえば私らしい色にはなっています^^
donguri.jpg
こうやってベッドの上でトトロを見て遊んでいる別室では、みかんがお食事中♪
CIMG2702-1.jpg
「うふふ、おいしいよ^^」
食べ終わったら
CIMG2704-1.jpg
いつもkahoちゃんのいる近くで寝ているんです。

なのに、kahoちゃんがじゅうたんの上にいたら怒るのは。。。どうして??
てづくりのこと | コメント(6)

ありがとう♪

2009/02/25 Wed 16:55

CIMG2689-1.jpg
(このぞうさん、オルゴール入りだから結構重いの!力持ちkahoちゃんです☆)

昨日は、お昼から近くの産婦人科で行われた「親子サークル」に参加してきました^^
妊婦健診でお世話になった産婦人科なんだけど、出産は香川に帰ってしたので、こういうイベントには参加出来ないなぁって思ってたんです。
でも、そこの助産師さんが声をかけてくださって、参加できました^^
4~5ヶ月くらいの赤ちゃんが20人くらい集まっててビックリ!
同じくらいの月齢でも色々な大きさの赤ちゃんがいるんだなぁーって見とれちゃいました☆

そこでちょっと驚いたのが、kahoちゃんの行動!
1人の赤ちゃんが大泣きしだし、たくさんの赤ちゃんがわ~~~んって泣き出したのに、
kahoちゃんは隣の泣いてる赤ちゃんを指差すように手を出して、「えへ~ん」って笑う・・・。
結局泣かずずっと笑っていました^^;
次、助産師さんのお話を聞いててしーーーんとしている中、「ぶっ!!」って大きなおならをして笑っていたり・・・。
ベビーマッサージを教えてくださっている最中、1人だけ爆睡したり・・・^^;
結局みんな自分の子をマッサージしていたのに、私は新生児くらいの大きさのお人形に一生懸命マッサージして練習しました。。。

とても楽しい時間を過ごし、帰ったらkahoちゃんは爆睡!
結構リラックスしてたのに、疲れたんだね^^;

そして夕方宅急便がやってきました。
「ん?何か買ったっけ??」と思いながらドアを開けると、ゆき&サチさんからのお届け物でした☆
なになに??なんだろう???
CIMG2691.jpg
kahoちゃんが初節句だからと、お祝いをくださったのですよ!!
しかも、大きなおもちゃ^^
初節句でもないみかんおじょうちゃまにもサチちゃんからお菓子のプレゼント♪
そして、もう29回目の節句の私にまでゆき&サチさん手作りの携帯置き!!

驚きすぎて、こんなにたくさん、いただいてもいいんですか!!??と言いながらもちゃっかり携帯置きに携帯を入れている私です^^;(ずうずうしい^^;)
CIMG2693.jpg
だってほら、こんなに我が家になじんでしまっているんですよ^^☆
CIMG2697-1.jpg
みかんにも☆
CIMG2695.jpg
この後、ぺろりんと食べちゃいました☆
(フードは食べずにお菓子だけを・・・)

kahoちゃんのおもちゃは、歩き出したら引っ張って遊ぶものだったので、とりあえずkahoちゃんにはまだ早いと思い、私が部屋中を引っ張って歩いて遊んでみました♪
歩くようになったらすぐに持たせます^^

本当にたくさん、ゆき&サチさん、ありがとうございました^^♡
日々のこと | コメント(6)

私の悩み

2009/02/21 Sat 18:15

CIMG2681-1.jpg
こんなにハゲちゃってマス^^;

旦那さんが「ワカメちゃんのもっとすごい刈り上げみたい!!」って言ってマス・・・。

mono116.gif
私の悩み、アドバイスをいただけたらと思いblogに書いてみる事にしました。

実は、バンボに乗せて、kahoちゃんをじゅうたんの上に置いたら、みかんがすごく怒るんです!
kahoちゃんのピコピコ動いてる手や足をにらんで、スキあらば噛み付こうっていうくらいに見てるんです。
それを察して、私はそぉーっとkahoちゃんを抱っこしてベッドに移したりすると、みかんは物凄くほえるんです!

旦那さんがいる時は諦めてる感じで、寝てたりするんだけど、私だけだとナメているのか、
暴れるんですよ。

嫉妬だとは思うんだけど、私としては、最近ようやく赤ちゃんがいる生活に慣れ、
kahoちゃんもみかんも平等に可愛がれてると思うんだけど・・・。
kahoちゃんが起きてる時間が多くなって、kahoちゃんに付きっ切りの時はあるんだけど、その分kahoちゃんが寝たら自分の趣味の時間や片付けの時間や睡眠の時間を削ってでもみかんとの時間を大切にしてるし、
kahoちゃんが起きてる時だって、少しだけkahoちゃんにはトトロのメリーで遊んでもらってみかんと遊んだり、みかんとkahoちゃんを仲良くさせたくて一緒にソファに座ってみたりしてるんだけど。

色々悩んでやっぱり部屋を仕切ってしまった方がいいのかなって思ったりもするんだけど、
部屋を仕切って、kahoちゃんの方に私が付きっ切りになって、みかんに寂しい思いをさせるのは嫌だし、逆にみかんと一緒にいて、kahoちゃんを1人で遊ばせるわけにはいくらなんでも出来ない。

どうにか一緒にすごせる方法はないのかなって悩んでいます。

そろそろ寝返りをする時期なのに、日中ずっとハイ&ローチェアに寝させているのも、成長の妨げになるような気もするの。。

6ヶ月になるとこどもちゃれんじを受講する事にしているので、最初にプレイマットっていうのが届くんだけど、床に敷いて、その上でkahoちゃんが遊ぶもので、そんな事してたらみかんにまた怒られちゃいそうで、どうしたらいいんだろうって。。。

誰かアドバイスください。。
もう毎日悩んでいて、私ではお手上げです
日々のこと | コメント(6)

初詣

2009/02/17 Tue 13:24

CIMG2682-1.jpg
「うふふ、あたちを覚えてまちゅかぁ~~^^
  最近あたちのイモウトの おちびちゃんばっかり見とれてないで、あたちを見てくだちゃいね♡」

やっとの事で初詣に行ってきました。
16日は旦那さんが休みだったのです。
「平日だから混んでないだろうし、暖かかったらみかんも連れて行こう」っていう話になってたのに、かなり寒かったので、みかんも玄関から出ようともしなかったので、お留守番。。

毎年お決まりの最上稲荷。

わたしは抱っこ紐でkahoちゃんを抱っこして歩きました。
駐車場から20分くらい歩いて(途中階段がたくさん・・・)、やっとこさ着きました。
7キロ近くあるダンベル(kahoちゃん)を前に抱え、着いた頃には腰が・・・。
途中で旦那さんが「かわろうか?」って言ってくれたんだけど、抱っこ紐をはずしてまた旦那さんにつけて・・・っていう作業が面倒だったため、腰痛もちになってしまいました。。

おみくじを引きました。
旦那さん・・・大吉
kahoちゃん・・・吉
私・・・半吉

半吉だなんて・・・初めて見たよ。
でも一家の大黒柱である旦那さんが大吉だったので、家族は安泰でしょう^^(とっても前向きなのです)

お守りは旦那さんと私が幸せ守り、kahoちゃんにはこどもお守り、
CIMG2683.jpg
みかんには毎年お決まりのペットお守りを購入☆

今年は2つ買いました。
お友達のワンコちゃんにも☆
kahoちゃんの事でもとってもお世話になったお友達なので、ちょっとした気持ちです^^♡

CIMG2684-1.jpg
早速みかんにつけてあげました^^

心臓の病気が発覚してからすぐに買ったこのペットお守りももう3個目。
これをつけてからというもの、何のトラブルもないみかん姫。

心臓の病気って、急に悪くなる事があったり、薬をもっときついのに変えなくちゃいけなくなる事が多いんだって。
でもみかんの場合、発覚した時から薬も変わらないし、悪化もしていません。
このままずぅーっと元気で私達と一緒に楽しく暮らそうね♪
みかんのこと | コメント(6)

4ヶ月

2009/02/16 Mon 23:12

kahoちゃん、今日でちょうど4ヶ月です。
寝返りはまだ出来ないけれど、90度くらいまで体を持ち上げたりできるようになりました^^
これは寝返りっていうのかよくわからないけれど、うつぶせにすると仰向けにはコロリと戻れます。
でも仰向けからうつぶせにはなれません^^;

いいよいいよ、ゆっくり大きくなってね^^
むすめのこと | コメント(0)

2月14日

2009/02/15 Sun 17:17

CIMG2674-1.jpg
旦那さんにチューされると、よだれをたらして喜ぶkahoちゃん^^;

2月14日、バレンタインでしたね。
私、すっかり忘れていました。
忘れていた割には、旦那さんが職場で貰ってきた義理チョコを私が食べた。。。

ところで昨年の2月14日、その日は妊娠が確定した日でした。
13日に妊娠検査薬で陽性が出て、14日に産婦人科で「妊娠していますね」って言われた日。
そして、その2日後からつわりが始まった。
今でも鮮明に覚えています。

正直子供がほしかったけれど、いざ出来たとなると、「こんな私が母親になってもいいんだろうか?」とか、これからの自分の体や心の変化を考えると不安で怖くて震えてしまった昨年。
今ではダメダメながらもちょっとずつ育児をがんばっています。
昨年の私は今の私を想像できなかっただろうなぁ~。

kahoちゃん、まだ寝返りとかしないけれど、首もすわり、ちょっとずつ出来る事が増えていっています。
毎日1つ1つが驚きで、毎日何かしらkahoちゃんの事で興奮しています^^;
(ちなみに今日は、ベランダから帰ってきた旦那さんに笑顔で左手を「やぁ!!」っていう感じであげたの☆)
これからもドキドキワクワクな毎日なんだろうなぁ~♪
日々のこと | コメント(0)

赤ちゃんの服

2009/02/14 Sat 18:50

CIMG2673-1.jpg

皆様、こんにちは♪
突然ですが、これからはkahoちゃんのお目目を隠そうと思います。

本当は6ヶ月くらいになったら隠そうって思っていたの。
でも、先日親と電話で話してる時に、やっぱり赤ちゃんとはいってもプライバシーもあるわけだしって事になって。。

私の編集が下手なので、うまく見られない画像とかあるかもしれませんが、ご了承ください。。

さてさて、最近バンボに座るようになってからこうやってみかんお姉ちゃんともコミュニケーションが取れるようになってきました^m^
kahoちゃんとみかんが仲良くしてるところを見るのはとっても微笑ましくって私までニヤニヤしちゃうんだけど、
残念な事にみかんさま、、ご機嫌斜めの時はkahoちゃんのちょこちょこ動く手がとっても気になるみたいで、ちょっと攻撃的。。。

CIMG2676-1.jpg
それでも旦那さんが休みの日は、とってもお利口にしているみかん様。
kahoちゃんに攻撃なんてしようものなら旦那さんにどれだけ叱られるかわかってるみたい^^;

基本的にみかんは穏やかで、いつもkahoちゃんを守ってくれてるので、私的には大助かりです☆

line10.gif
0A10014421.jpg
この本を買ってきました。
本屋で見つけた新刊^^
これを見て、夏用のkahoちゃんのロンパースを作りたいなって思っています☆

しかし、赤ちゃんの洋服って、いつ、どの時期にどんな服を着せたらいいのか、わからないです。。。
難しいなぁ~~。

みかんとオソロのお洋服、早く作りたいなぁ~。


あと、バンボを購入した日までのスクラップブッキングをしました^^
こういうの、私しそうにない人なんだけど、やってみるとめちゃめちゃ楽しい☆☆
CIMG2678.jpg
これからもずっと続けよう♪
むすめのこと | コメント(2)

バンボ

2009/02/09 Mon 13:43

200902071321001-1.jpg
こんなに首を持ち上げられるようになりました♡

実はずぅっと悩んでたバンボベビーソファ、買っちゃいました☆
本当にずっと悩んでいたんです。
使える期間は短いんだし、ハイ&ローチェアがあるからいいかなって。
でも、お友達のに座らせてもらった時のkahoちゃんの笑顔が忘れられずとうとう買っちゃいました^m^
CIMG2670-1.jpg
「どう?あたちのバンボ♡」
つくえもついでに買っちゃいましたよ~~^^

足がかなりぶっといので入るかどうか心配だったけれど、かろうじてすっぽり^^☆
200902071617000-1.jpg
「くんくん♪」
みかんとの愛の距離もぐぅんと縮まった感じがします♡

CIMG2671-1.jpg
つくえにおもちゃを置いて、取ろうとしたり、写真が撮れなかったのですが、このつくえの高さ、みかんがお座りをしてあごを置くのにちょうどいいらしくって、常にあごを置いています^^;

200902071628001-1.jpg
こんなに大喜びされたら、ちょっと高いお買い物だったけれどいいんです♡
(今月の私のお小遣いはなくなっちゃいましたぁ~~^^;)
むすめのこと | コメント(8)

カイカイ

2009/02/07 Sat 12:10

CIMG2666-1.jpg
最近のみかんのお気に入りはストーブの前。
やっぱり冬はここが1番☆
CIMG2665-1.jpg
kahoちゃんのお気に入りはベビーベッドの間から覗く事☆
なんだか違って見えるのかなぁ?

実はここ最近寝不足気味な私。
kahoちゃんの授乳以外に、私のお尻のカイカイが再発なのです。
妊娠中もずっとお尻にアセモのようなカイカイがあったんだけど、里帰りしている間に、いつの間にか治っていたの。
でもここ最近で再発で、前よりひどくなっていました。

考えて考えて出た結論が多分私にはこの社宅の水が合わないのかもという事。。

水は変えられないので、お尻をどうにか治さないとって事で、岡山で通っていた産婦人科に行ってきたの。
(本当は皮膚科に行きたかったけれど、kahoちゃん連れて行かないといけないので、あまり人ごみに行きたくなかったので。妊娠中、産婦人科で貰った薬でかゆさがなくなったしね☆)
先生に診せると「こりゃぁ、前よりひどくなってるね」って言われ、ちょっと強い薬を頂きました。。
でも量が少なくて、2日でなくなってしまい、かゆくてもがいて、
妊娠線の予防クリームが余ってたのを思い出しそれを塗るとだいぶよくなりました!!

なんだー、これで治るんだぁって思い、今もそれをぬりぬり^^;

しかし、このカイカイはなんなんでしょう???
アトピーでもないし、アセモもそんなに長く続かないよね??

夜も眠れないカイカイだなんて・・・。
どうしてだろう??って色々考えてもやっぱり水??
それとも初詣に行っていない私への罰??
「昨年大吉だったから、今年は来ないなんてどういう事なんだー!!」って神様が怒っているのかなぁ?
お尻の神様、許してくださいっ!!!!!

お尻のカイカイだなんて・・・ちょっと汚い話でごめんなさい。。
日々のこと | コメント(2)

ミルキー

2009/02/05 Thu 14:42

CIMG2659.jpg
まだまだ結婚式の余韻に浸る私。
いただいてきたお花を見るたびに幸せな気分になります^^

さてさて、旦那さんが仕事の帰りにコンビニでミルキーを買ってきました。
何気に袋の後ろを見ていると・・・
CIMG2663.jpg
「大玉ミルキー」
この中にも入ってたりして~~って覗いてみると・・・
CIMG2664.jpg
ありました、ありました!
一見、「分量間違えて入れたのかしら?」って思うような微妙な大きさでしたが、比べてみるとやっぱり大きい!
旦那さんに「ほら!みつけたよ^^」って見せたらそのまま食べられちゃったけれど、見つけただけでも結構嬉しいものですね^^


今日はちょっと私のお尻がかゆい(よくわからないけれど、社宅の水が合わないのか、実家では治ってたのに、また再発です。。。)ので、近所の産婦人科に行ってきました。
妊娠中もここで薬を貰ってかゆみが治まっていたし、皮膚科とかって患者さんいっぱいいるから。
この季節、人ごみはどうしても避けたいもの。
時間もかかるし、kahoちゃんを連れて行ったのだけど、妊婦健診受けてた産婦人科だったので、先生や助産師さんが「わぁ~!元気な女の子を産んだんだねー」ってたくさん声かけてくださいました^^

薬を貰って帰ろうとしたその時、助産師さんに呼び止められて、「よかったら親子サークルと離乳食教室に参加してみる?」って言ってくださったんです。
予定がわからないから、日程だけ聞いて帰ってきましたが、その日空いているので、参加してみようって思います。
日々のこと | コメント(0)

この土日

2009/02/02 Mon 15:56

CIMG2658-1.jpg
日曜日に幼馴染の結婚式に出席してきました。
弓弦葉(ゆずるは)」っていうところであったんだけど、すっごく感動&きれいでしたよー♡

まず、神前式。
今まで洋装の式しか出た事がなかったので、とっても新鮮♪
披露宴もとっても凝っていて、料理もとっても美味しかったです!

syokuji.gif
(なんだか色がおかしい。。。)
食事、すごく美味しかったぁーーー!!

Mちゃんは小学校1年の時からずーっと仲良し。
家も近所で、歩いて5分くらい。
そのMちゃんが結婚しちゃうのはとっても嬉しい反面寂しい感じもしました。
旦那さんは初めて会ったんだけど、とっても爽やかで感じ良い人で、お似合いのカップル♡

本当は写真を載せたいんだけど、うまく目隠しできなかったので、料理だけ・・・^^;

その間、kahoちゃんは旦那さんと実母が見てくれていました^^
kahoちゃん、途中で大泣きをして手がつけられないくらいだったらしく、私が帰ってきたらニコニコしてたので実母が「やっぱりもうお母さんをわかってるんだねぇー」って。

そうそう、土曜日に、私の里帰りを知ったK夫妻が「少しだけでも・・・」と言って会いに来てくれました^^
お正月以来で、K夫妻の子(kahoちゃんより5日早く生まれた男の子)も久しぶりに会えてとっても嬉しい♪

今私はバンボベビーソファを買おうかどうしようかかなり悩んでいて、K夫妻は買ったと言うので、
ちょっと持ってきてもらって試しに座らせてもらいました^^
CIMG2603-1.jpg
座らせてもらった途端、大喜びをするkahoちゃん♡
下半身が埋まっていてかわいすぎです!!

今まで私の中で30%買うっていう気持ちだったのに、この姿を見て80%まで上がってしまいましたよーーー!!


毎日毎日家にこもって育児をしていた私。
昨日は久々に式に出席し、髪をセットしてもらったり、パーティードレス着たり、久々に化粧をし、
美味しいものをたくさん食べて大勢の人とワイワイ騒いで、とっても楽しくてとっても疲れました^^
たまにはこういうのもいいね♪
日々のこと | コメント(2)
 | HOME | 

