
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

コサージュ

2009/01/28 Wed 14:03

kaho0002-1.jpg
最近はちょっと寒くて、部屋の中でもウロウロするのが面倒で、座ってボチボチ作れるコサージュを作ってみました☆
ちくちく縫ってギャザーを寄せて、余ってたパールを縫い付けてみて・・・。
座ったままの作業だったので、みかんもひざの上で睡眠中。

なんだか平和だったので、コサージュも平和な仕上がり♪

ちょっとkahoちゃんの頭に飾ってみました☆
CIMG2587-1.jpg
なんだか微妙なリアクション^^;

そしてみかんにも。
CIMG2590-1.jpg
ちょっとこのコサージュは、kahoちゃんよりみかんの方が似合ってるかも!?♡
てづくりのこと | コメント(6)

3ヶ月健診&BCG予防接種

2009/01/22 Thu 09:45

kaho0001-1.jpg
みなさん、インフルエンザとかかかっていませんか?

kahoちゃん、昨日は3ヶ月健診のため、近くの小児科に行ってきました。
今岡山ではインフルエンザが大流行で、この小児科は携帯で「今何人待ちか」というのをチェック出来るので、5分毎くらいにチェックし、朝から20人待ちとか出てうんざりしていましたよ。

11時20分くらいにチェックすると「2人待ち」になったので、急いで車に乗り込み小児科へ。

私が着く頃には「0人待ち」になっていました^^
でも、私達の後にわらわらといかにも熱がある子供たちが・・・。

いろいろ対策はしていったのですが、どうなんだろう??
とにかくインフルエンザがうつされていない事を祈りながら生きております。。


さて、3ヶ月健診の結果、

 身長 60.0cm
 体重 6470g
 頭囲 40.2cm
 胸囲 41.8cm

かなりの平均をまっしぐらなkahoちゃん。
首もほぼすわっているので、立て抱きしても大丈夫だよ、との事。
体も健康で、12月に行った手術跡もほぼ見えない状態。

お肌もとってもきれいにツルツルしていたし、体のきれいに洗えているから
「丁寧な育児ができているね」って褒めていただきました☆

EPSON001.jpg
写真まで撮ってくださったのだけど・・・

私まで写るなら言ってよーって思いましたよ。
だって、マスクして、目線もkahoちゃんへ。
撮ってくれるのならマスクはずしたのに・・・^^;

そして最後にBCGの予防接種。
kahoちゃん、ちょうど授乳の時間が近づいていたのでお腹がすいて泣いていたから、
注射で泣いたのかお腹が空いて泣いたのかよくわからなかったけれど、
とりあえずずっと泣いていました^^;

私としては今まで手術とかで採血を見ていたので、予防接種は何ともなく、
普通にあやせました。

はぁー、なんだか3ヶ月ってあっという間。
この前生まれたのに・・・なんて思っていたけれど、体重は生まれた時の倍以上だし、
成長って早いんだなぁって思いました。

CIMG2596.jpg
話は変わりますが、最近購入した本。
「イゴコチ」
和風な部屋がたくさん載っています。
今までは洋風な感じが好きだったけれど、社宅で暮らすようになって3年。
こうやって和風な部屋を自分でアレンジしながら過ごすのもいいなって思っています。
これを見て、いいなって思うところ、もっと取り入れてみよう!
むすめのこと | コメント(4)

デジカメケース

2009/01/17 Sat 22:38

CIMG2583.jpg

パッチワーク風にデジカメケースを作りました。
今までは出かけても、バッグが小さかったのですぐに取り出せていたデジカメも、マザーズバッグに入れると、底の方に手を突っ込んで取らないといけないのでちょっと不便。。
という事で、持ち手につるせるようにしたんです。
キルト綿をはさんでいるので、ふんわりしているし、なんだか、いい感じ♪
てづくりのこと | コメント(6)

3ヶ月

2009/01/16 Fri 22:39

kahoちゃん、今日で生後3ヶ月です。

最近はとっても表情が豊かになり、声をかけるとニコニコしてくれるし、
たくさんお話してくれるので、私もいっぱいお話しています^^
あと、少しだけ長い時間おもちゃを持っていられるようにもなりました^m^

体重は6550g(家で測ってみたので、およその重さ)。
身長は62cmでした☆

3ヶ月健診には来週行く予定です^^


最近何故かネットがつながらない事が多く、困っています。
更新やコメントの返事が遅くなってしまいますが、申し訳ありません。。
日々のこと | コメント(0)

カバー&ふくさ

2009/01/15 Thu 11:23

久々のハンドメイドです♡
気がつきました。
kahoちゃん、ミシンの音でなんて全く起きません^^;
むしろ、起きてる時にガタガタ音がした方が1人で遊んでいるし、ニコニコしています^m^
なんていい子なんだ・・・♡
きっとお腹の中でミシンの音を聞いていたのかな?

という事で、まず復帰第1弾は、kahoちゃんのハイ&ローチェアのカバーを作りました。
CIMG2571.jpg
これが本体なのですが、
CIMG2570.jpg
買った時にお店からいただいたおまけの防水シートカバー。

このカバーの色が、私のインテリアと、kahoちゃんにしっくりこず、変えたいなぁって思っていたのです。
そして・・・
CIMG2572.jpg
このようにしちゃいました^m^
CIMG2574.jpg
布はキルティングのきのこちゃん^^
やわらかいし、温かいんです。

でも防水ではないし、ベルトを通せないので、下に防水シートをつけたままのカバー。
離乳食とか始まったらピンクのに戻っちゃうけれど、今はこれでもいいよね^^


CIMG2577.jpg
あと、「ふくさ」を作りました。
2月1日に幼馴染の結婚式に出席するので、それまでに作りたかったんです。
お葬式用の黒いのは、バッグを購入した時ついていたので、華やかなものも欲しかったの。
(しかも和風にしたかった^^)
CIMG2578.jpg
本当は風呂敷のような簡単に包むだけのにしようかと思っていたのだけど、
袋になっているものの方が使いやすいかなって思ってしました。
中布をちりめん布にしたので、だんなさんに「本格的やね」って褒められたよ☆
留めるところはマジックテープにしたので、開閉も簡単です。
てづくりのこと | コメント(6)

バームクーヘン&カミカミ

2009/01/13 Tue 17:07

CIMG2568-1.jpg
「どうせあたちにはくれないんでしょー・・・」

今日はoisixからバームクーヘンが届きました。
プレママに登録をしていて、kahoちゃんが誕生した事を登録すると、プレゼントがいただけるのです!
そして届いたのがバームクーヘン。
ラウンドで届いたので嬉し過ぎるプレゼントでした^^
しかも、めちゃめちゃしっとりとしてておいしい!!
CIMG2569-1.jpg
「ちらっ・・・えっ!くれるんでちゅか!!」

そう、やっぱり美味しいものを食べるとみかんにもおすそ分けしたくなっちゃいますよね^^
人間のお菓子なので、味も濃いし、あまりたくさんあげるのはどうかと思ってもやっぱり美味しそうに食べる姿が見たくてちょっとだけ・・・ね♡


kahoちゃんの3ヶ月がもう少しです。
以前の日記で紹介したゆき&サチさんからいただいたプレゼントの中にカミカミ&ガラガラがあったのですが、それが3ヶ月からと書かれていたのを思い出して、早速今日kahoちゃんに持たせてみたのです^^
CIMG2564.jpg
↓ ↓
CIMG2565-1.jpg
「ん??」

う~ん、まだ持ってるっていう感じではないかな^^;
これも無理矢理持たせてみたのですが、反応なし。
でも、この後、ちょっと手を動かしてみると「がらがら」って音がしたので、ニコーって笑って、手を思い切り振って見せたのですよ!!
ガラガラを持って振ったというよりは、ただ手を動かしてみると音がしたっていう感じなのかもしれないけれど。
そして手を動かしすぎてガラガラは手からはずれ、それにも気づかず一生懸命手を振っていました^^;
途中で、音がしなくなったのに気づいて、持ってたほうの手をじーっと不思議そうにみていました^^

もう少ししたら自分で持って振ってみるのかなぁ?
自分から振っているのを見ているのがとっても楽しみな私でした^^♡
日々のこと | コメント(4)

のどかな日々

2009/01/08 Thu 18:04

CIMG2550-1.jpg

今日は1日暖かかったので、みかんも気持ち良い日向ぼっこが出来ました。
(とはいっても、ホットカーペットの上からは離れられない様子^^;

旦那さんが新年会で、晩御飯がいらないって。
そういう日は決まって縫い物の日♪
なのに、まだ出来ないのかしら?
あー、縫い物がしたいっ!!
最近は作りたいものを想像しながら、「作りたいよー」ってブツブツ言っています。

ずっと自分の中で禁止していた布買い。
今日は気持ちを抑えきれずネットで注文しちゃいました。

CIMG2552-1.jpg
kahoちゃんが今月の16日で、生まれて3ヶ月になります。
3ヶ月って早いようで短いなぁ~。
最近は抱っこするのも重くなったし、首もだいぶしっかりしてきて、昼間は起きてる時間が長く、家事をするのも一苦労。
でも、なんだかんだいって、友達の子の話とか聞いてると、kahoちゃんはとっても育てやすい子かもって思います。
うんちの時間もだいぶ決まってきているので、布おむつする時間も増えてきて、私としては結構いい感じ♪

写真は、妊娠中に私が作った「こひつじのにぎにぎ」で遊んでいるkahoちゃん。
持っているというか無理矢理持たせたんだけどね^^;
日々のこと | コメント(2)

新年です

2009/01/04 Sun 14:40

新年
 明けましておめでとうございます


2009年初めてのblog更新です。
今年も皆様、よろしくお願いいたします。

お正月、本当は31日から旦那さんの実家に帰る予定にしていたのですが、旦那さんが連日の飲み会で疲れ果て1日から帰ってきました。

私自身も旦那さんの実家に2泊するのはしんどいなぁと思っていたので、大助かりです☆(大きい声では言えませんが・・・)

さてさて、お正月、kahoちゃんにとっては初めてのお正月です^^

CIMG2536-1.jpg
チャイルドシートにも慣れ、ぐずらず乗ってくれるようになりました。

1日、旦那さんの実家で過ごし、2日は私の実家で過ごしたんだけど、旦那さん方のおばあちゃん、私方のおじいちゃんおばあちゃんはもうメロメロ♡
kahoちゃんは嬉しくてニコニコしていました。

CIMG2532-1.jpg
もちろんみかんだって、楽しいお正月☆
電気屋で貰ってきた手ぬぐいを旦那さんに巻きつけられ、まんざらでもない様子のおすまし^^;

旦那さんの姪にも遊んで貰い(みかんは嫌がっている)、なんとなく旦那さんに近寄って座ってみたりして、このお正月はちょっぴり旦那さんとの愛を確かめられたひととき♡

でも愛情のお返しとして、旦那さんのお布団におしっこを・・・しちゃいました。。。

そんなみかん、ちょっと気になる事があるんです。
いつものようにみかんをヨシヨシしていたら、おへその辺りにコリコリしたものが・・・。
病院が開いていないし、来週の土曜日までコリコリが治らなかったら病院に連れて行こうと思っています。
本当はとっても気になるので明日にでも連れて行きたいのだけど、平日にkahoちゃんを連れてみかんを連れて行くのはどう考えても無理なので、土曜日に旦那さんに連れて行ってもらう事にしました。
みかんの様子は全くいつもと変わりなく、触っても痛がりもしないです。
でも気になって仕方がない!!
ずっと前に顎のところにしこりが出来た時、病院に連れて行ったら「脂肪の塊だと思うので、手術をして取らないといけないっていうものでもないからしばらく様子を見ててください」って言われて、1ヶ月くらい経ったらいつの間にかしこりがなくなってたんです。
今回のコリコリもそうだったらいいなぁと思いつつ、やっぱり心配な私です。

CIMG2542-1.jpg
3日のお昼からお友達夫婦のお家に遊びに行って、お互いの赤ちゃんを見せ合いました^m^
右がお友達の赤ちゃん、まーくんです♡
(我が子ではないので、勝手に載せるのも悪いと思い、目を隠してみましたが、ちょっと隠し方をふざけちゃいましたよ^^;)

まーくんはkahoちゃんの5日前に生まれた可愛い男の子^^
両親も美男美女だから、まーくんはやっぱり可愛かったですよ。

寝ながらkahoちゃんに突っ込みの手をしていました^^v

CIMG2539.jpg
**寝ている我が子達を見ながら久々のケーキを食べちゃいました。

ケーキを食べながらお互いに親ばかトークに花が咲き、気が付いたら外はもう真っ暗!!
本当はゆっくり実家に泊まればよかったんだけど、今日(4日)は朝から私、町内の公民館掃除があったので3日の夜岡山に帰りました。

慌しくお正月が過ぎてしまいましたが、結構充実していました♪

そして、最近自分の買い物をしていなかった私達夫婦は、私の実母にkahoちゃんを見てもらっている間に携帯電話を機種変更してきました!!
CIMG2546.jpg

ドコモショップに行くと、たくさんの機種が出ていて、全くわからない。。
「STYLE」「PRIME」「SMART」「PRO」に分かれているし、違いがわからないので、見た目で選んだこの携帯。
すごい薄くて、なんだか携帯じゃないみたいでしたよー。
画面もとってもきれいでなんだか、すごく満足☆
旦那さんはSHARPのタッチパネルのにしました。

結婚してからずっと色違いで同じ機種の携帯だったので、初めて違う機種。
なんだか新鮮だったけれど、いろんな機種が見られるから楽しいかもー^^


最後に、今年の目標は、

  丁寧に暮らす

               です。

具体的な目標じゃないから、目指すものっていうのがないけれど、とにかく、育児、家事には丁寧に、でも神経質にならないように、マイペースだけど、ゆっくり過ぎないように、でもあせり過ぎないように暮らせたらいいなって思います。
日々のこと | コメント(14)
 | HOME | 

