
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

慣れるもの?

2008/11/25 Tue 14:43

CIMG2461-1.jpg
** みかんの冬支度 **

ご無沙汰しております!
毎日寝不足のmariです。。

岡山に帰ってきて、少しずつ自分のペースを作りつつありますが、kahoちゃんとみかんが私のペースを乱す日々。
仕方がないんだけど、お友達がママになったりして毎晩本当にちゃんと起きて授乳して、偉いなぁって最近になって改めて思いますよ。

そんな私も今は毎日本当にまじめに授乳をしております。
実家にいた時は、kahoちゃんがぐずったりして手に負えなくなったら「お母さん~~!!」ってすぐに呼んでいましたが、そのお母さんは社宅にはいません。
自分で何とかしなくちゃいけないもの。
何とかできない時は、寝るまでずっと抱いたまま部屋の中をうろうろしていて、結局眠れなかったという日も多々あり。。

昨日、実両親と実兄が遊びに来てくれました。
そしてkahoちゃんを見て「太った!!」って!!
CIMG2456-1.jpg
確かにほっぺたがお餅になっちゃってます^^;
標準体重っていうのがよくわからないのですが、1ヶ月と9日目にして5000g近くあります。。
これって太りすぎなのでしょうか?
もし太りすぎだったとしても、そしたらどうしたらいいんだろう??
ミルク減らすわけにもいかないし、運動とはいっても、手足をジタバタさせるくらいだし。。
うーーーん。

それと、数日前から何故かオマタのヘルニアのところ、卵巣が移動している状態だったのに、移動しているはずの卵巣がないんです!!
近々病院に行ってみよう^^
もし治ってて手術しなくていいよってなったら嬉しいなぁ☆

そうそう、みかんは今私の膝の上^^♡
毎日本当に可愛い笑顔で私を癒してくれています。
ただ今の私に余裕がなく、お昼寝のわずか数分しか抱っこしてあげられない状態で、みかんには寂しい思いをさせてしまっていると思うんです。
みかんの視線を感じつつも、泣いてるkahoちゃんを抱っこしてしまうし、kahoちゃんが寝ている時間は家事をしなくちゃいけなくて・・・。
ここ数日、急激に寒くなったので、みかんのちゃんちゃんこを出してあげました^^v
ゆき&サチさんが作ってくださったちゃんちゃんこ♪
これを着て、ホットカーペットの上でノビノビと寝ているみかん。
本当に可愛い♡
日々のこと | コメント(8)
CIMG2431-1.jpg
kahoが生まれて1ヶ月が経ちました。
本当に早いものですよねー!
この前産んだと思っていたのに。。。

16日がちょうど1ヶ月だったけれど、日曜日だったので、1日早い15日の土曜日に健診に行きました。
1ヶ月ってとっても早いものですよね。
身長や体重もそうだけど、生活の中でも少しずつ成長が見られて、とても嬉しいです☆

     生まれた時   1ヶ月健診
身長    48.4cm     52.1cm
体重    2956g      4320g
胸囲    32.0cm     37.0cm
腹囲    33.0cm     37.0cm

今回、血液型も判明しました!
私と同じく「O型」です^^v

私のようにマイペースすぎるのもどうかと思うけれど、大らかな人になってほしいな♪

1ヶ月健診が終わってから、旦那さんの実家に寄って、約2ヶ月ぶりに岡山へ戻ってきました。
久し振りにお隣の奥さんとベランダ越しに話したりして、ちょっとだけリラックスできたけれど、
kahoは環境に慣れていないからか、泣くばかり。。
夜には落ち着いたけれど、これからこうやって親子4人の生活が始まるんだと思うと、
楽しみではありつつ不安でいっぱいです。

今日は午前中、旦那さんにkahoとみかんを見てもらって、その間に役所に手続きに行ったり、
銀行や郵便局に用事をしたりしてバタバタしてきました。

そして昼からは、病院へ。
kahoのヘルニアです。
香川で診て貰った病院で紹介状を書いてもらっていたので、それを持って、
新しい病院へ行きました。

鼠径ヘルニアで、卵巣が出てきているため、「3ヶ月くらいまでほおっておくという先生もいますが、
ほおっておいても卵巣は戻らないし、そのままにしておく事で、悪くなる事を考えたら早めに手術した方がいいでしょう」って言われ、
12月の初め頃に手術をする事になりました。
私も付き添って入院するんだけど、今日、採血の時に大泣きしたkahoを見て、涙が出てきそうになっちゃいました。
手術自体は30分くらいで終わるものらしいんだけど、2泊3日の入院。
不安で不安で・・・。
でもほおっておいて悪くなる事を考えたら、kahoにとっても早い方がいいんだろうと思います。

CIMG2447-1.jpg
帰ってきたら、癒しのみかんは爆睡中^^
旦那さんがお散歩に連れて行ってくれて、みかんは大喜びです☆
でも、、、実家では庭があったので、トイレするのに、庭に出ていたんだけど、社宅ではそうもいきません。
なのに・・・みかん、トイレシートをすっかり忘れてしまっていて、お散歩に連れて行かないとしなくなっちゃっています!!
早くトイレシートの存在を思い出して~~~!!
むすめのこと | コメント(6)

少しずつ・・・

2008/11/06 Thu 09:22

CIMG2418.jpg
やっぱり低反発枕が好きなみかん☆

最近みかんがちょっと(いやだいぶ?)kahoちゃんに嫉妬をしている様子。
家族が「kahoちゃ~ん!」って見に行ったらソファの隅っこにそぉ~っと逃げるように行っちゃいます。。
私がソファで昼間に授乳をしているとひょっこり来て、私のお尻の横にそーっと座ったり。

とっても可愛くていとおしいんだけど、今の私はkahoちゃんと自分の事で精一杯で、やっぱりみかんに我慢してもらう事の方が多いんですよね。

社宅に戻ったら両親もいない、私も今まで実母に頼ってばかりだった事を1人でしていかなくちゃいけないとなると、ますますみかんに寂しい思いをさせてしまうかもしれない、って不安。
実母は「しばらく慣れるまでみかんを預かろうか?」って言ってくれるけど、慣れるまでっていつまでなのか、それさえわからないから、私がみかんがいる状況でkahoちゃんの育児に慣れていく方がいいと思うので、出来るだけがんばってみて、どうしてもみかんが寂しい状態が続きそうだったら実母に少しだけ預かってもらおうかなって思うようにしました。

今はkahoが寝ているので、PCをしている私の膝の上でゆっくりくつろいでいるみかん。
やっぱりこうやって一緒にいたりひっついてたりしてたら落ち着くし、kahoちゃんが寝ている時間をうまく使ってみかんともベタベタしたいもんね☆

CIMG2414.jpg
「びえぇ~~ん!びえぇぇぇ~~~~~ん!!!」

** 授乳前におねだりしながら泣くkahoちゃん。
   何故かしっかりカメラ目線ですよ^^;
日々のこと | コメント(6)

(再)1週間健診&ヘルニア

2008/11/04 Tue 23:58

今日はkahoの1週間健診。
とはいっても2週間目で、先週の1週間健診で体重があまり増えていなかったので、
もう一度測りに。
今回はバッチリ、3700gになっていました☆
先生からも「よく大きくなって、ばっちり!」って仰って貰い、ホッと一息。

・・・も、つかの間。

実は昨日の朝方から、kahoちゃんのオマタが腫れているような感じがしていたんです。
腫れているような硬くなっているような。
なので、先生に診ていただきました。
そしたら、「ヘルニアかもしれないから、小児科に行ってみて」って言われ、近くの小児科を教えていただき、早速実母に連れて行ってもらいました。
そしたら、小児科の先生、慌てて「これは大きな病院に行ってもらおう」と言い、急いで大学病院に連絡をしてくださり、紹介状を書いてくださいました。

何がなんだかわからない状態でとっても不安。。

結局すぐに大学病院に行き、診て貰うとやっぱりヘルニア(脱腸)だとの事。
オマタをグリグリ押して腸を戻され、kahoちゃんは大泣きでした。
生まれてまだ間もない我が子が目の前で大泣きして、私も涙を堪えるのに必死でした。。

新生児って生まれてきてもまだ体が出来上がっていないので、すぐに手術は出来ないんだって。
だいたい3ヶ月入ったくらいで体が大分出来上がってくるらしい。
なので、3ヶ月に入るまで通院しながら様子を診て貰い、それでも治らなかったら手術をするという事になりました。
それに脱腸は赤ちゃんは特になりやすいらしく、珍しい病気ではないって言われました。

とりあえず来週もう一度大学病院で診て頂き、次の週はもう岡山に帰ってしまうので、紹介状を書いていただく事になりました。
不安だけど、kahoちゃんは小さい体ながら頑張っているんだから、私もメソメソばかりせずにしっかりしなくちゃ!!
むすめのこと | コメント(0)

プレゼント3

2008/11/04 Tue 23:53

CIMG2413.jpg
またまた素敵なプレゼントが届きました☆
コメントもよく書いてくれているニコ☆ちゃんからのプレゼントです^^
kahoちゃんへのお洋服&可愛いポシェット!
またまたこれも私の大好きなテイストでとっても嬉しいですよー!

ニコ☆ちゃんは、私が勤めていた銀行での同期の女の子。
とっても話しやすくて、銀行を辞めた今でも頻繁に連絡を取り合っているお友達の1人です。
kahoちゃんより1歳年上の男の子のお母さん♪
先輩ママなので、これからもたくさん相談しちゃいそう^^
これからもヨロシクね☆
そして本当に可愛いお洋服をありがとう!
来年になって着せるのがとっても楽しみです^^☆
むすめのこと | コメント(0)
 | HOME | 

