
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

キリンのぬいぐるみ

2008/09/30 Tue 22:50

CIMG2321.jpg
CIMG2322.jpg
何日もかかってしまいましたが、キリンのぬいぐるみを作りました。
実母の買い物に付き合って、布屋さんに寄った時に購入したキットです。
オーガニックコットンのみのものなので、赤ちゃんにも安心☆
CIMG2324.jpg
最近天気が悪いせいか、暗い写真になっちゃったけれど、顔がなんだかちょっぴりおかしい。。。
刺繍はとっても下手なので、目と鼻がいびつな形になっちゃいました^^;
てづくりのこと | コメント(0)
img003.jpg
もう超音波でははっきりと良くわからなくなってきました^^;
(ちなみにこの写真は、推定体重を見た時のふとももらしいです^^;)

今日は13時から妊娠後期の母親学級に参加してきました。
母親学級は、なるべく受けておきたかったし、病院によって方針や内容が違うって聞いていたので、
香川の病院でも受けられたらいいなぁって思っていたので、ギリギリですが、受けられて本当によかったです。

最初は陣痛の話や入院する時の準備の話、細かい話を聞き、途中から出産のビデオを見ました。
テレビとかで今まで出産のシーンとかあったけれど、他人事~って思ってたのに、
今回のビデオ、赤ちゃんが生まれる瞬間、私は涙が出そうでしたよー!!
1番後ろの席だったから、ちょっと涙をぬぐってしまったけれど、他に誰も泣いてる人なんていなくてちょっと恥ずかしかったです^^;
きっと自分のお産の時は私、泣きっぱなしかもしれない・・・。

その後陣痛の痛みを和らげる呼吸法や出産の時の呼吸法を教えてもらったり、実際やってみたりして練習しました。

やっぱり母親学級は、最初のお産では受けておくべきなんだなって思いました。
何も分からないし、人の話を聞いてるだけではやっぱり怖いもん。。

3時過ぎから健診を受けてきました。
今日から37週に入り、いつ生まれてもいい期間に入りましたよ~。
まぁ、まだ生まれる気配はないけれど^^;

体重は毎日歩いているからなのか、実家に帰ってきてから全く増えていません。
尿蛋白も尿糖もおりていないし、血圧も正常、浮腫もなかったです。
貧血の検査も、毎日ちゃんと鉄剤を飲んでいるからか治ってきていました。

肝心なのは・・・赤ちゃんの推定体重!!
2週間前は2397gだったのに、今日は2986g!!!
先生に「標準の範囲内だけど、大きくなってるよ~^^」って言われました。
大きいと産む時大変って聞いたことがあるので、ドキドキ!
しかしまぁ、2週間で600gも増えちゃったら、予定日まであと3週間あるのに、
巨大な赤ちゃんになっちゃいそう~

10ヶ月に入ったので、次から1週間毎の健診になります。
もう出産準備は整ったし、早く元気な赤ちゃん生まれないかなぁ~♪
むすめのこと | コメント(4)

秋・・・ですね

2008/09/29 Mon 09:00

CIMG2311.jpg
先週雨が降ってから、急に寒くなりました。
その日、家で退屈しているとお隣に住んでい祖母が栗を持ってきてくれたので早速食べる事に。

おいしー☆
やっぱり秋は栗ですね^^

CIMG2310.jpg
そしてその日の夕方、雨が上がったので、みかんを少しお散歩に連れて行く事に。

CIMG2305.jpg
心不全と言われてからもう2年くらい経ちます。
運動は控え目にと言われ、お散歩も禁止されていますが、おトイレ程度ならいいと言われているので、家の周りだけくるりと回ってきました^^
みかんもとってもご機嫌♪
電柱をくんくんしてみたり、ちょっと小走りしてみたり☆
顔だっていつもよりも嬉しそう^^
そして・・・
CIMG2313.jpg
帰ってきたら実母の上で寝てしまいました^^;


土曜日は旦那さんが来てくれたので、私もみかんも大喜び♪
土曜日の夜は、K夫妻と晩御飯を食べに行ってきました☆
近所の「はんなり茶房こなから」っていうお店。
200809271919000.jpg
最近出来たらしいのですが、私の家族も私も、カフェだと思っていました。
居酒屋です^^
早めに帰る予定だったのに、旦那さん同士が盛り上がりすぎて、結局オーダーストップになっても帰らず話していました。
お互いに妊婦の奥さんなので、笑いながらもお腹をさすったりしてて、楽しかったけれどちょっと疲れちゃいました^^;

さてさて、今日は昼から母親学級と妊婦健診に行ってきます^^
赤ちゃん、大きくなってるかな^m^
日々のこと | コメント(4)
CIMG2281_convert_20080924083526.jpg
ひ・・・ひどい・・・!!!

みかんは毎日毎日くつろぎすぎな生活を送っています^^
それにしても、これは犬じゃないですよね!
CIMG2280.jpg
(色々な方向から撮ってみました^^v)
すごい寝方・・・。

触っても、私が動いても起きなかったので、そのまま寝かせておいたら、30分後くらいにそぉ~っと起きて、誰もいない事に気づき、クンクン泣いていました^^;

昨日は実両親と一緒にお昼からカフェに行ってきました。
「Arche」っていうカフェ。
実母のパッチワークを一緒にしているお友達がそこのカフェでパッチワークともう1つの趣味・ステンドグラスの展示会をしていると聞き、それを見に行ったんです。
CIMG2299_convert_20080924083901.jpg
すごく素敵☆
パッチワークも素敵だったけれど、ステンドグラスの灯りってとっても優雅ですよねぇ☆
もっと写真を撮ったけれど、ぶれちゃってたので、1番きれいに撮れたこれだけ^^;

せっかくカフェに来たので、ステンドグラスの灯りに囲まれて、バナナジュースとチーズケーキをいただきました♪
CIMG2300_convert_20080924083726.jpg
実父は土日や祝日でも、仕事が入る人なので、久しぶりの休日、外でゆっくりとコーヒーが飲めるのも久しぶりだったらしく、喜んでいました^^
実母もお友達の作品を見て、刺激されたようで、帰ったら「さて!私もパッチワーク頑張ろうかな^^v」って言ってました^m^
私は・・・食べ過ぎて眠くなってしまい、みかんとお昼寝しちゃいました^^;
みかんのこと | コメント(10)

両親の記念日

2008/09/21 Sun 23:15

CIMG2275.jpg
実家で慣れてきたみかん。

最近めっきり涼しくなってきました。
だからなのか、実家に慣れてきたからなのか、みかんは朝、私が起きたのも気づかずよく寝ています。
しかもこ~んな感じで、ベッドの端っこ、落ちそうなくらい端っこ・・・。
そして毎回起きる時に、ちょっとだけ落ちそうになっちゃいます^^;

さてさて、今日は実両親の結婚記念日でした。
私はふいに朝思い出したので、実母に「今日ってお父さんとお母さんの結婚記念日やね」って話したんです。
そしたらすっかり忘れていたらしく、「あぁ、ホンマやねぇ~!」だって^^
そして、昼過ぎに実父にも同じように話したら、カレンダーを見て「わっ!ホントや!!」って驚いていました。
30年以上になるとそんなものなんですねぇ~^^
私はまだ今年の4月で3年目だったので覚えているけれど^^;

夕方実父はパチンコに出かけ、ふらっと帰ってきたと思ったら・・・
CIMG2277.jpg
ケーキを買ってきていました^^
家族全員が「どうしたん!?」って驚いてたら「俺らの結婚記念日やけん、慌てて買ってきたわぁ~」って^m^
私も実兄も「結婚記念日やね」って気づいて、言うだけ言っておいて何もしなかったので(私ってかなり親不孝??)、自分で買ってきたそうです^^

私が今年はまっていた岡山産のピオーネの大粒を使ったタルトのケーキだそうです。
あまりにも美味しくて、ペロリと食べちゃいましたよー^^☆

「ケーキ食べちゃった☆」って旦那さんに電話をしてみたら、なんだか声が苦しそう・・・。
どうしたのかと思ったら、体調が悪く、下痢が何度も出るって・・・。
何か変なものを食べたのかなぁ?と辛そうに言っていたので、薬を飲んで横になってみたら?って言いました。
心配になって何度かメールしてみたけれど返事がないので、もう寝てるのかな?
明日のモーニングコールの時にもう一度様子を聞いてみようと思います。

話はどんどん変わりますが、今しんどいのがピークなのか、胃が今までよりもかなり圧迫されているような気がします。
体重はあまり増える事無く、ちゃんとキープできているし(夕方毎日散歩を始めました)、食べすぎって事もないのですが、しんどい。。。
鉄剤を飲んでいるせいもあるとは思うんだけど、しんどいです。
明日から10ヶ月に突入。
あと少しで赤ちゃんに会えるので、頑張ってこのしんどさを乗り越えなくっちゃ!

・・・しかし、旦那さんがとっても気になります。。
日々のこと | コメント(6)

朝からお仕事・・・

2008/09/19 Fri 09:46

「さてさて、今日は何をしようかな」って思っている矢先、朝からお仕事が出来てしまいました・・・。
な~んだか視線を感じて横を見ると・・・
CIMG2269.jpg
「・・・」
廊下に逃げてるみかん。

m「どうしたの?みかん??」
そして振り向くと・・・
CIMG2270.jpg
ギャーーー!!!

そうです。みかん、私の後ろにそ~っとおしっこをもらし、逃げていたんです。。

怒られると思い、吹き抜けの廊下を逃げ回るみかん。
CIMG2271.jpg
私が汚れたじゅうたんを掃除し終わるくらいにひょっこり帰ってきて、
CIMG2272.jpg
「ねぇ、もう怒ってなぁい??」

私は完全に無視して、PCを打っていると、そぉ~っと横にひっついてきて・・・
CIMG2274.jpg
「仲直りしましょ♪」と覗いてくるみかん。

仕方ないよね、急に実家に連れてこられて、今日は朝から雨だからお散歩に行けなくて、
辛かったんだよね。。

でも、ちゃんとトイレシートの上にいたのを見たのに、すぐに降りて私の後ろでおしっこもらすってどういう事???

今はゆっくり足元で寝ています。。。


話は変わって、昨日は会社の先輩だったお友達(あまり先輩だと思っていない^^;)が遊びに来てくれました。
Aさん、その人は今妊娠10ヶ月に入ったところです。
お互いに大きなまぁるいお腹を見せ合って、触りあって、喜んでいました☆
朝10時くらいから遊びに来てくれて、途中で実家の近所に出来た「DEAR」でランチして、
CIMG2268.jpg

また帰ってきて夕方の5時までずっとおしゃべりしっぱなしでしたよー。
さすがに疲れたんだけど、中途半端な時間だったので、少しウォーキングしてきました。
本当はみかんと歩いてこようと思ってたんだけど、みかんの歩くペースに合わせているとあまりにもスロウすぎて逆にちょっとしんどかったので、軽くみかんのお散歩を済ませてから1人で。
久しぶりに実家の近くをお散歩してたら、新しいお家が建っていたり、道がきれいになってたりして、
どんどん変わっていくんだな~って思いました。
みかんのこと | コメント(4)

乙女なみかん

2008/09/18 Thu 10:30

CIMG2262_convert_20080918093642.jpg
「ちょっと失礼~」

ただいまおしっこ中でした^^;

台風が近づいてきていますがみなさん大丈夫ですか?
私は実家よりも岡山の社宅が心配です。
旦那さん、ちゃんとベランダの植木とか家の中に入れてくれるだろうか?とか・・・。

さてさて、みかんさんの話題。
実家に帰って「みかんちゃんは大丈夫?」ってみなさん言ってくれています^^
気にしてくれてとってもありがたいです♪

社宅ではみかん、散歩が出来なかったのですが、実家ではお散歩というよりは庭でのんびりおトイレしたりお隣に住んでいる祖母とお話したりしてくつろいでるんですよ^m^

CIMG2264_convert_20080918100558.jpg
るんるん♪

時にはこうやって庭のお花を眺めたり・・・

CIMG2266_convert_20080918101141.jpg
鏡を見つけたのでちょっと自分を見てみたり・・・

のんびりと乙女気分です♪

でもやっぱり夜になると、だんなさんが帰ってこないのが寂しくて泣いてしまいます。。
まぁそれもほんの少しなので、よしよしってしてあげたらいつの間にか寝てるんですけどね^^;

実家にいて楽な事。
それはやっぱりみかんと階段ですね。
階段でみかんを抱っこしての上り下りはきつかったんだけど、実母が抱っこしてくれるので楽です。
洗濯物干しや食事の後片付けはしんどくない程度に手伝ったりしているけれど、
お腹が大きくなって、時々お腹が張ったりしんどくなるので、重いものを持ったりするのは絶対にだめって実母に言われて持ってくれます。
みかんはパグの中では軽いかもしれないけれど、やっぱり6kgあるので、今の私には重いんですよねぇ~^^;
みかんも実母に抱っこされて結構うっとりしてるんですよ^m^
みかんのこと | コメント(6)

img002_convert_20080917103636.jpg
午後から転院先の病院に紹介状を持って行ってきました。
やっぱり新しい病院に変わるってドキドキ、緊張します。

今回から心音とお腹の張りを見るので、お腹に2つくらい装置を付けて、30分くらい横になるのですが、横になると眠くなる私。
初めての病院なのに、少し寝てしまいました!!
(「赤ちゃんが動いたらボタンを押してください」って言われてたのに・・・

赤ちゃんは元気いっぱいで、今回の推定体重は2397g。
今度は2週間後の健診です。

写真は、(上)赤ちゃんのオマタ(下)赤ちゃんの太もも。
9ヶ月も後半になると、超音波の写りもわかりにくいそうです^^;
でも今回の先生もためらいもなく「お嬢ちゃんだね」って仰いました。

転院した病院、評判はとってもいいのですが、やっぱり岡山で通院してた病院はすごくよかったんだねーって思いました。
何せ岡山の病院は開院して2年という事で、新しいし、設備もものすごく整っていたんです。
今回からの病院は個人病院だけど、やっぱり古いという事もあって、設備は古い感じでした。
でも、「この病院で私は赤ちゃんを産むんだな~」って思うと、新鮮な気持ちになりました☆
むすめのこと | コメント(4)

実家です。

2008/09/16 Tue 08:18

CIMG2259_convert_20080916082153.jpg
この3連休で実家に帰ってきました。
土曜日から1泊旦那さんの実家に泊まり、日曜日からは私の実家。
帰ってきてから早速、旦那さん・実兄と3人で「一鶴」へ晩御飯を食べに行きました。
「一鶴」は、旦那さんと私の大好物☆
実兄は、実父が鶏肉嫌いなので行った事がなかったんです。
もう行ってみたくて仕方がなかったらしい^^;
久しぶりに食べる「一鶴」は本当に美味しかったですよー☆
(写真を撮ったつもりだったのに、私の操作ミス?撮れていませんでした・・・)

実家に帰るとやっぱり楽ですねー。
みかんは実母に懐いてるし、私も実家にいる事で、やっぱり安心してしまいます。
だけど、旦那さんと離れるのはやっぱり寂しいです。。

今日はお昼から転院先の病院に行ってきます^^
岡山での健診、金曜日に行ったばかりだけど、紹介状を持っているし、本当なら本とかには「34週までには転院しましょう」って書いているので、早めに行こうと思って^^♪
どんな病院なんだろう??
ドキドキ。楽しみと不安半々です^^;
日々のこと | コメント(8)

34w4d(妊娠9ヶ月健診2)

2008/09/12 Fri 18:28

EPSON015.jpg
今日は岡山での健診最後の日です。
今日の推定体重は2321g。
標準だそうです。
少し頭は大きめ
でも気にするほどではないようです^^;

赤ちゃんには全く問題はなかったのですが、またまた私に問題が・・・。
血液検査をされたのですが、やっぱり貧血気味だとの事。
食事で気をつけているつもりなのですが、吸収が悪いのかなぁ?
という事で、鉄剤また出されてしまいました。。
また夜にしんどくなる日々が続きそうですが、頑張って飲まなくちゃ!!

あと、体重・・・。
またちょっと増えすぎていたので注意されちゃいました。。
実家に帰ったら実母と一緒に歩こうっと・・・。

今日は転院する病院に持って行く「紹介状」を書いていただきました。
いつも声を掛けて下さっていた助産師さんにも挨拶をし、受付で紹介状を受け取った時にも、受付の方が「無事に元気な赤ちゃんを産んできてくださいね」って仰ってくださり、なんだかちょっと感動☆
私、少しでもお腹が痛かったりしたらすぐに病院に行ってたので、他の人よりも病院に行く回数が多かったのか、受付の方ともたくさん喋ったりしていたので、お別れがなんだか寂しくなってしまいましたよ。
「お世話になりました^^」っていう声がちょっと震えてしまったかも


その後、今月の末まで使える2,000円無料券を持っているお洋服のお店に行き、少し早いけれど冬物を買いました。
試着はしなかったけれど、今は合わない服。
産後はお腹が少しはなくなって着られるはず
ワンピースとタートルネックシャツ、それだけにしておこうと思ったのに、巻きスカートを買ってしまいました^^v

みかんの病院に行って心臓の薬とフードを買い、先生と「明日帰るんですよ~」な~んて話をし、
家に戻ると・・・
CIMG2253-1.jpg
エド・はるみさんの「コォーーー!!」みたいな手をして寝ているみかんお嬢様♡

写真をパシャリパシャリ撮ってたら起きちゃったんだけど、起きても「コォーーー!!」の手は直さずそのまま^^;
そして、「コォーーー!!」ではなく、「グホォ~~~~~!!」っていううなり声をあげていましたよ^^;

明日から香川に帰るので、荷造りをしていると、みかんはオロオロした様子で私を追いかけていました。
荷物、半端なく多い!!
今着る夏物と秋物を持って帰っている上に、赤ちゃんの小物やベビー布団、ベビーバスなんかも持って帰っているので、車の中いっぱいになりそうです
ちょっとした夜逃げのような荷物の多さにちょっと驚いています^^;
むすめのこと | コメント(8)

最近買った本

2008/09/12 Fri 18:14

0A10014398.jpg
(左から)「ソーイングpochee vol.6」「ナチュリラ vol.3」「Cotton Friend秋号」

「Cotton Friend」は、時々立ち読みをして、気に入ったら購入している本(今回はHPお友達のyukiさんの作品「ワンハンドルバッグ」を作りたくて買っちゃいました^m^)ですが、
あとの2冊は毎回購入しているもの。
毎回毎回、楽しみにしています♪

特に「ナチュリラ」は今回から季刊化されるみたいで、これからも楽しみだな^^
産後によく読んで、大人かわいいをめざしたいです☆

「ソーイングpochee」の中に載ってるワンピースで、凄く可愛いものがあったので、産後落ち着いたら作りたいな♪

・・・あー、何もかも、楽しみは「産後」ばかりです^m^♡
本や雑誌、DVDのこと | コメント(0)

みかんの食事

2008/09/11 Thu 23:16

今日またまた2度目の更新です^^;
今日は旦那さんが飲み会なので、暇なんです。。
ご飯を食べてるみかんを撮ってみました☆

CIMG2248-1.jpg
「さて、今からご飯をたべちゃうよー♪」
CIMG2249-1.jpg
「くんくん、、、そうそう、この香り♡」
CIMG2250-1.jpg
「もぐもぐ・・・んー!おいちい!!」
CIMG2251-1.jpg
「お口の周りについたご飯もペロリ☆」
CIMG2252-1.jpg
「ごちそうさまでしたぁーーー♪」

そして、水をペロペロ飲み、そのまま・・・
CIMG2247-1.jpg
「おやしゅみなしゃぁい・・・」

・・・なるほどぉ、そりゃぁ太るわけだ。
食べた後はすぐに寝てしまうんだから^^;
今もそのまま寝ているので、気づかれないようにお風呂に入ってきて、PCしています。
ホントに毎回書いてる気がするけれど、みかんには癒されっぱなしの私です♡

さてさて、お昼寝もした私。
今から何をしようかしら??まだ眠くないなぁ。。。

明日は岡山での最後の妊婦健診なので、尿検査や血液検査でひっかからないように、もう横になっていようかな^^;
みかんのこと | コメント(6)

昨日と今日

2008/09/11 Thu 11:19

昨日は朝からめまいやら立ちくらみやらの連発で1日中気分が悪かったです。
これも妊娠に関係あるのかな?
でもみかんのトイレシートがなくなってしまい、それだけを買いに、ホームセンターまで車を走らせました^^;

昨日のしんどさが残っていたら嫌だなぁって思ってたけれど、今日は朝からとっても元気!
(多分睡眠を十分取ったからかな^^v)
明日は妊婦健診に行ったり、買い物に行かないといけないので、今日は朝から少しだけ家具を動かして、ベビーベッドの位置を確保してみました。

私達が寝ている部屋にベビーベッドを置きたいんだけど、4畳半しかないので、ベッド置いたら、私達夫婦2人分のお布団が敷けなくなってしまうんです。。
だから、とりあえず場所だけ確保して、ベッドを置いてみて、満足したところでまた移動させて・・・。
少し家具を動かして模様替えをした気分になってたけれど、全部キャスター付きだから、負担もなく大丈夫でした^^v

大丈夫でなかったのがみかん。。。
家具を動かす毎に私について周り、不安そうな顔をしていました。
その上、私が1つの部屋で作業をしていると、こうやって不安の顔つきで私を見ている感じ。

実家に帰る準備として、旅行バッグを出そうとしたら、急いでテテテテ・・・・とやってきて、旅行バッグに入ろうとするし^^;

もう、忘れてたとか、連れて行かないとか、そんな事した事ないんだから不安にならんといてよぉ!!って少し怒っちゃいました^^;
CIMG2240-1.jpg
(この写真は2、3日前のものです)

今はパソコンをしている私の足元でノビノビと寝ています。
みかんはやっぱりこうでなくっちゃ^^♡


実はちょっと悩んでいる事があります。
悩んでいるというか、私の中では決まっているんだけどね。
ミシンの事。
今使っているミシンは普通のコンパクトなミシンとロックミシンなのですが、ロックミシンはいいとして、
普通のミシンの方、ちょっと物足りなくなってきました。
最近は作っていなかったけれど、洋服を主に作る私。
今のミシンでは小さすぎるし、もっと色々な機能がついてるのがいいなって思うようになりました。
それで悩んでいる内容は、いつ買うかという事。
産後になるとは思いますが、一体私は産後どうなってるんだろう?と想像がつきません。
いつから縫い物を始められるのか、とか、産後もちゃんと縫い物が趣味としていられるんだろうか?とか。。。
でも今のもまだ使えるのに、新しいの買ったらどうしようとか。。
ネットで、私がほしいと思っているミシンが安くなっていたので、出来るだけ早めに買いたいなぁとは思ってるのですが・・・。
まぁどうって事のないボヤキ、、、のような悩みでした^^;
日々のこと | コメント(4)

ワンハンドルバッグ

2008/09/09 Tue 17:02

本日もまた2度目の更新です♪
CIMG2243.jpg
多分これが里帰り前最後の作品になっちゃいそうです。
CIMG2244.jpg
このバッグ、「Cotton Friend秋号」に載っていて、カワイイなぁって思ってたら、HPお友達のyukiさんの作品だったんですよ☆
大きさも結構大きくて、今の私にちょうどよさそうだったので、早速作ってみました♪
CIMG2246.jpg
中布は花柄。
この布も、「Cotton Friend秋号」に特集されていたダイワボウテックス株式会社っていうところの布で、ハーブの香りがする布なんです。
私がよく行く布屋さんでも取り扱っていたので、私はローズの香りがする布にしちゃいました^m^
ふんわり優しい香りがして開くたびにちょっとした幸せな気分♪

外布はyukiさんのような茶色のギンガムチェックにしたかったけれど、濃いこげ茶色にしました。

このバッグ、結構大きくて、妊婦健診のたびに荷物が多い私にはぴったりなんです☆
(岡山市の母子手帳は大きいので、いつも持っているバッグには入らないのです^^;)
産後もマザーズバッグとしても活躍しそうだし、重宝しそう^^v
てづくりのこと | コメント(6)

和三盆

2008/09/09 Tue 16:54

今日は社宅のお友達と「和三盆」っていうカフェでランチしてきました。
200809091129000.jpg
200809091150000.jpg
** 本日の創作DONBURI
    3種のおばんざい
     新鮮Salad
      お吸い物
** 抹茶のブロマンジュ
    マンゴーのジュース

本日の創作DONBURIは名前をチェックするの忘れちゃいましたが、プリプリエビの天ぷらとほうれん草のDONBURIだったと思います^^;
とっても美味しかったです☆
距離もほどよく社宅から近いし、抹茶のブロマンジュを食べているひととき、とっても幸せな気分でした♪

ただ、昨日に引き続き、またデジカメを持っていくの忘れちゃったのです^^;
一応携帯は持っていってたので、携帯でパシャリ☆
お友達は「撮ってどうするの??」って見てました^^

以前、このお店に旦那さんと来た事があるのですが、その時はお蕎麦のセットを頼んだような・・・。
それも美味しかったので、産後、岡山に帰ってきて落ち着いたら他のメニューも食べてみたいな♪
おみせのこと | コメント(0)

あ~あ・・・

2008/09/08 Mon 17:29

CIMG2239-1.jpg
「またつけられちゃいまちた・・・。。。」

昨日はみかん様のお風呂デー♪
お風呂が大嫌いなみかんは朝からすでに凹み気味でした^^;

最近また耳をカキカキしたりしてたのですが、前ほどではなかったので掻いてるのを見つけたら止めるくらいで済んでたんです。
でも、昨日かその前に顎(歯茎の近く?)をポリポリ掻きすぎて血が出ていたので、もうこれはいけない!!って思い、またまたエリマキつけちゃいました。

エリマキをつけられちゃったみかん、かなり凹んでいます・・・。
痒いのは仕方がないけれど、血が出るまで掻いたらダメだよ~~。

CIMG2226-1.jpg
お風呂でよっぽど疲れたのか、夜から体制をほとんど変えないまま寝ていました
朝起きたら私の頭の上に何かが乗ってる感じだったので、起きてみるとこんな感じ。
私の枕の上に手を乗せ、尚且つ、私の頭をヨシヨシしてる感じで寝ていました^m^


話は変わりますが、今日はお昼、社宅に新しい方が引っ越してこられたので、歓迎会を兼ねてランチに行ってきました♪
天ぷらのセットを食べたんだけど、いつものように写真を撮ろうとしたら・・・カメラも携帯も忘れちゃっていました^^;
せっかくのblogのネタなのに・・・撮れなかった・・・。

「体重増えすぎて怒られるからあまり食べられなーい」とか言いながら、ちゃっかりデザートに「きなこ餅」まで食べちゃいました☆

さてさて、今日の晩御飯は何にしようかなー。
(ちなみに昨日は私が昼寝から目覚めなかったので、旦那さんがさんまを焼いてくれました☆
だらしない奥さんでごめんなさい・・・)
みかんのこと | コメント(4)

着々と近づいていく日々

2008/09/07 Sun 15:47

CIMG2231-1.jpg
この寝顔にどれだけ癒されるか・・・♡
(注:赤ちゃんの3D画像ではありませんよ!みかんのドアップ寝顔です^m^)
CIMG2233-1.jpg
遠ざけてみるとほらっ!こんなにカワイイみかんさんでしたぁー♡

来週の今頃は実家に帰っている予定の私。
毎日毎日、少しずつ赤ちゃんが産まれてくる準備をしながら生活しています。
明日からは34週目に入るし、着実に赤ちゃんのお誕生日に近づいていますよ。

今日は旦那さんがベビーベッドを組み立ててくれました。
我が家の赤ちゃんのベッドはこんな感じに完成♪
CIMG2237.jpg
まだベッドの部分に荷物を置いていますが^^;
社宅住まいだから本当はベビーベッドを買わないでおこうって思ってたんだけど、やっぱりみかんがいるし、買う事にしたんです。
でも収納も少ないし、雑誌や友達の話によるとベビーベッドって最初の方しか使わなかったっていう人が多かったので、下にきっちり入る衣装ケース付きのものにしました。
これだったらベッドを使わなくなっても衣装ケースはそのまま押入れに入れられるし、
板を外して小さなサークルとしても使えます。
まだ置き場所は定まっていませんが、赤ちゃんへのちょっとした前進☆
なんだか、組み立てたベッドを見て、お腹を擦りながら「ベッドが出来たよー☆」って話しかけちゃいました^m^

CIMG2238.jpg
「センスのいい子の育て方」

久し振りに本を購入しました。
ちょっとでもセンスがある子に育って欲しいなぁって思って、この本を買ったんだけど、
少しだけ読んでみても「なんだ、当たり前の事ばかりじゃない?」って思ったけれど、その当たり前がなかなか出来ないんですよね。
頑張って親としていい子に育てたいなぁ~♪
里帰りしてからゆっくり読んでいこうと思っています^^
日々のこと | コメント(4)

ここはどこ??

2008/09/05 Fri 14:42

本日2度目の更新です^^v

CIMG2218-1.jpg
「ん?????」

今日の朝、旦那さんも私も起きて、みかんがまだ起きて来なかったのでそーっとしておいたんだけど、
みかんがそういえば見当たらないなぁって思ったら、こんなところで寝ていました

押入れと旦那さんのお布団の間の狭い隙間。。

「みーちゃん、どこで寝よん??」
CIMG2219-1.jpg
寝ぼけたみかん^^;
声を掛けて起こしたら、ちょっと機嫌よく起きてくれましたよ^^

夜、寝る時は私と旦那さんの間にキレイな川の字になって寝ているのですが、寝返りを打ったり、
少し涼しい場所を求めてウロウロしつつパタンと寝ていて、いつの間にかこんなところにたどり着いてたんだね^^;
寝ぼけた様子がとっても可愛かったんです♡


《おまけ》
昨日私がプリンを食べていたら、欲しそうにやってきたみかん。
携帯で撮ってみたら面白い顔になったので、待ち受け画面にしてみました^m^
200809022253000.jpg
耳がなくて、あざらしみたいでしょー^m^♡
みかんのこと | コメント(4)

マザーズバッグ第2弾

2008/09/05 Fri 14:35

CIMG2221-1.jpg
やっと完成です☆

マザーズバッグ、左が以前作ったもの、右が今日仕上がったものです^^
リボンをベルベッド(っていうのかな?)のリボンで仕上げてみました。
その方が私っぽいかなって思ってます^m^
てづくりのこと | コメント(4)

CHANOMA CAFE

2008/09/03 Wed 21:01

CIMG2211-1.jpg
「初秋の風は気持ちがいいの♡」
今日の朝のみかん。
お布団をたたんでいたのに、全然のこうとしてくれません^^;

倉敷のCHANOMA CAFEっていうところに行ってきました。
今日は大学時代のバイト友達2人とランチ☆
久し振りに会って、たくさん話してとっても楽しすぎでしたよー^^
2人は私のお腹を見て驚いてたし、2人のうちの1人も妊娠5ヶ月でした♡
ビックリ!!
CIMG2212.jpg
私が頼んだドライカレーのランチ。
安いし、量も少なめで、体重を気にしていた私にとってはちょうどいい量でした^^v
CIMG2213-1.jpg
そして久し振りの再会に、店員さんに頼んで写真を撮ってもらいました^m^
みんな細いのに、私はポニョのようにまん丸^^;
「妊婦だから」って事にしといてーー!!

最近毎日お昼寝が日課だった私。
今日は長距離を運転した上にお昼寝もしてないので、楽しかった分疲れちゃいましたよー。

CIMG2216-1.jpg
「あたちにご飯をくだちゃい。」

はい、ど~ぞ☆
CIMG2217-1.jpg
「ダメでしゅよ!ちゃんとお口にいれてくだしゃい!!」

いつもこうやって根気強くあげないと食べてくれません。
3粒食べさせたらちゃんと自分で食べてくれるんだけど・・・。
この3粒がかなり苦労します^^;

今日は長い事お留守番させたので、いつもよりもワガママっ子なみかんです^^;
おみせのこと | コメント(2)

散らかし放題

2008/09/02 Tue 13:02

CIMG2210.jpg
今日は久し振りにヌイヌイ縫い物の日。
最近ずっとしてなかったので、直線縫いも必死です。
何を作っているかというと・・・以前作ったマザーズバッグ。
せっかく作ったものの、中布があまり気に入らないんです。
表布のリネンも、お気に入りのリネンではないもので作ったので、ザラザラ感がちょっと不満。
お気に入りのリネンがあるので、今回はそれで作っています。
長く使いたいので、妥協する事は出来ず、時間もあるからもう一度作ってみようと思います。

お茶もすぐ飲めるように、机の上にスタンバイ。
最近腰痛がひどいので、アイロンとミシンもいちいち移動しなくてもいいように、手の届くところに持ってきました♪

私が縫い物をする日っていう事は・・・
CIMG2207-1.jpg
「はいはい、今日はおとなしく寝てますよー

そういえばみかんがいないって思ったら、私のお尻の後ろにみかんが転がっておりました^^;
我が家にはダイニングテーブルがないので、こうやって下に座って作業をするのですが、
小物類もO型の私は、自分が届く範囲に散らかし放題です^^;

さっきまでぱっとみかんを見ると、レースの束がみかんの枕になっていました^m^

マザーズバッグ、以前のものと外観は全く変化ないと思いますが、仕上がったらまたblogに載せますね☆
さてさて、お昼からも頑張ってヌイヌイしまーす^^
みかん「あたちは寝まーす」
日々のこと | コメント(6)

9月に入りました。

2008/09/01 Mon 14:56

早いもので、9月に入ってしまいました。
今まで「出産はまだまだだなぁ~」って思っていたのに、もう「来月」です。
ドキドキ・・・。

さてさて、9月の最初2週間はドタバタの日々。
まだ予定がはっきりとは決まっていませんが、岡山にいるお友達とのランチの予定がたくさん入っています。
土日には旦那さんともう一度赤ちゃんのもののチェックをし、足りないものがあれば(もうないと思うけれど^^;)買いに行かないといけないし、
次の土日(3連休)で、里帰りです。

みかんが、私たちのドタバタに緊張して、体調を崩さないようにしてあげなくちゃ!

そのみかん。
土曜日の夜、お風呂に入りました。(無理矢理入れられました)
去年の秋くらいから毎週お風呂に入っているみかん。
もうそろそろ慣れてくれてもいい頃では・・・?

お風呂の後は超爆睡です
CIMG2204-1.jpg
お布団を敷いた途端てちてちやってきて、旦那さんの掛け布団に寝ます。
CIMG2205-1.jpg
アップで見ると、もう爆睡しすぎちゃって、何処が目なんだか、鼻なんだか、口なんだか・・・
くしゃくしゃで可愛すぎです♡

そして今も寝てるんだけど・・・。
みかんが寝ているうちにアイスを食べよう!
CIMG2206-1.jpg
久々に食べるジャイアントコーン
旦那さんがスーパーで買って来てくれました(自分も久々にアイスを食べたくなったらしい^^)☆
久々のチョコレート、おいしーーー♡
(みかんは結局起きませんでした^^v)
日々のこと | コメント(2)
 | HOME | 

