
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

32w5d(妊娠9ヶ月健診)

2008/08/30 Sat 14:50

EPSON014.jpg
今日で岡山の病院での妊婦健診は最後だと思っていたのに、健診無料券があと1枚残っているし、
里帰りも1週間延期したので、再来週の健診が岡山での最後の健診になりそうです。
(里帰り、本当は9月6、7日で帰ろうと思っていたんだけど、旦那さんが「3連休に帰る方が都合がいい」と言うので、13~15日に帰る事になりました^^)

今日の赤ちゃん、何やら見上げている様子。
見上げて、眼球だけをぐり~ぐり~って動かしていました。
一体何を見てるんだろー?
「もう少ししたら、ここから私はお外に出るのねー」って思ってるのかなぁ?

推定体重は2026g。
標準の範囲らしいです。
ついに私のお腹の中には2kgの赤ちゃんが入っているんだなーって実感

その他、手をのったりと動かしてみたり、足で私を蹴ってみたりと、色々な動きをしていました^^;

問題は私!!
体重が2kg近く増えていました!!
2週間で2kgも増えてしまったら・・・さすがに先生に母子手帳の体重のところを丸で囲み「注意してくださいね」って言われちゃいましたよ・・・。
2週間前の健診では体重が減っていたので「減るのは困るなぁ」って言われたばかりだったのに・・・。
私って極端ですよね


話は変わりますが、今日旦那さんと電気屋さんに行き、空気清浄機を購入しました。
今まで、冬は加湿器だけ出してきてたんだけど、ワンコもいる事だし、赤ちゃんも出来るし、
空気もキレイにしておかなくちゃ!っていう事になったのですが、
気に入ったものは在庫がなく、注文だけして、また後日旦那さんに取りに行って貰う事になりました。

「もう何もかも準備できたから、赤ちゃん、出てきてもいいね^^」って旦那さん
「いやいや、ちゃんと予定日近くまでお腹の中に居てもらわないと^^」って私
「フゴーフゴー」ってみかん
むすめのこと | コメント(2)

早いもので

2008/08/29 Fri 23:44

8月ももう終わりかけ。
妊婦生活も9ヶ月に入り、なんだか、時が経つのって本当に早いものだな~って思います。

今週は雨続きの岡山。
今日は涼しかったけれど、雨が降り込むし、窓を閉めたらジメジメだったので、お昼からクーラー(ドライ)を付けて、みかんとのんびりしていました。

CIMG2197-1.jpg
一緒にお昼寝して、起きたらみかんは足元で爆睡してました^^;

そ~っと起きて、みかんを寝かせたまま晩御飯の用意をしていると・・・
テチテチ・・・
何の音?って思ったら、みかんが後ろに!!

はっと起きてみたら私が居なかったので、辛くなって探しに来たみたい^^;
CIMG2198-1.jpg
グシュグシュって言いながら、まだ眠いのか、体が揺れています^m^;
可愛かったので「どしたん?寂しかったん??」って言いながら抱っこ♡
抱っこすると、本当に寂しかったのか、力が全く入っていない体をべったりひっつけて、甘えてくるみかん♡

本当に可愛いなぁ~~♡

明日は岡山で最後の妊婦健診です。
次の健診から香川。
分娩予約はしているので、安心なのですが、新しい病院はドキドキです。
みかんのこと | コメント(2)

ついに撮れたよ!

2008/08/27 Wed 22:48

今日のお昼、宅急便の人が帰った後のみかんです。
前に(本当にかなり前^^;)、お友達のblogでワンコが鳴いてる様子の動画を見た時、
「みかんはもっと声が高いような気がする」って思って、「またみかんが鳴いてる様子を動画で撮れたら載せます」って書いたんです。
正直言って、誰のblogにコメントしたのか全然覚えていませんが、今日やっと鳴いてるみかんを動画に収める事が出来ましたよーー☆

少しですが、早速どうぞ☆
CIMG2195
ね、ちょっと声高くないですか??
いきなりの肛門ドアップですみませーん

今日の朝の日記、コメントもだし、メールもたくさん頂きました!
本当にありがとうございます☆
ホンットにこのお盆前からの1ヶ月近く、私の気持ちはどん底だったんです。
下手に誰にも言えず、人に話すだけでも涙が出てうまく話せない、そんな状況でした。
やっと気持ちを整理して言葉に出来た事で私の心はとても軽くなりました。
本来、愚痴を言って心が重くなるものなのに、今回は軽くなった、良い事なのかどうかはわかりませんが、
今の私には本当に救われるような感じです。
これからもまた(姑は変わらないと思うので)愚痴が出るかもしれません。
また耐えられなくなったらこうやってblogに書いてしまうかもしれません。
でも、今回、皆さんが「頑張れ!」って言ってくれた事、本当に心強いので、
出来るだけは我慢して「こういう人なんだ」と割り切って付き合っていこうと思います。
みかんのこと | コメント(4)

食事が美味しい

2008/08/27 Wed 09:30

妊娠してから、前よりはみかんを抱っこする回数が減っていました。
妊娠初期はお腹を蹴られたら・・・と思って抱っこあまりしなかったし、
中期~後期は自分のお腹が重くて抱っこ出来なかったり。
毎日私の膝の上で1日を過ごしていたみかんなので、抱っこの回数が減ったのはみかんにとってとってもストレスみたいなんです。
最近は短い時間を出来るだけ抱っこするようにしてあげています。

でも・・・久し振りに抱っこしたら、重い!!!
私が体力無くなってるからなのか、みかんが重くなったのか???
・・・と思っていたら、土曜日に病院で体重測ってもらったらみかんの体重、6.7kgになっていました!!
1ヵ月半くらい前には6.0kgで、先生から「みかんちゃんの歳と体つきと、心臓病を考えたらこれくらいがちょうどいいです」って言われてたのに、、、なぜ!?

CIMG1566-1.jpg
**半年位前のみかん

CIMG2191-1.jpg
**今のみかん

撮る方向が違うので、見難いかもしれませんが、明らかに背中盛り上がっているんです^^;

「生活で何か変わった事は?」と先生に聞かれましたが、特に変わった事もなく、
フードの量もそのままだし、お散歩は止められてるから出来ないし、毎日寝るばかりの生活も変わらないし・・・。
「ちょっとだけフード減らしてみましょう」って、みかんにはとっても残酷な一言を言われてしまいました。
CIMG2192-1.jpg
「あー、おいちい♡」
CIMG2193-1.jpg
「1つ落ちちゃったけど、平気よ♡後でちゃぁんと食べちゃうから♡♡」

↓食事終了後・・・
CIMG2178-1.jpg
「あー、たくさん食べたわぁ~♡眠くなっちゃった

フード減らそうと言われても、なんだかかわいそうで、いつもより気持ち(5粒)程度にしか減らす事の出来ない私です^^;

しかし、原因がわからない事が最近は多いんです。
以前のおハゲが出来たのも、もっと以前に1日10回も吐いたのも、そして今回の体重が増えたのも。
先生と考えていると、もしかしたら私の症状が一緒に出てきてるんじゃないかって^^;
私がつわりでひどく吐いてる時に、みかんも吐き、
抱っこできないストレスに、抱っこされないストレスでハゲ、
「最近体重が増えてお腹が丸くなった」私と、太ってきたみかん。
全部同じ時期なんですよね。。
先生も最初は冗談で言ってたけれど、ちょっと本当にそうなのかもって^^;


話は変わりますが、月曜日、旦那さんと久し振りに大喧嘩をしてしまいました。
原因は私なんですが^^;
姑の事で、もう我慢できなくて旦那さんに話してしまったんです。
それが言われた事全部本当に傷つく事ばかりで、最初は優しく聞いてくれてた旦那さんも、
私が泣きながらギャーギャー言って、本当に今まで溜め込んでた事を一気に言ったら
1時間以上も愚痴を言い続けていました。
私も腹が立ちすぎて、段々ただ単なる愚痴から、旦那さんから聞けば悪口に聞こえてきたんでしょうね。
逆ギレされ、それに反論し、もっと怒られ・・・。
もう取り返しつかないくらいの大喧嘩になってしまってました。
昨日もほとんど口を聞かず、夜になってようやく旦那さんが「んー、もう仲直りしようよ~~」って言ってきて、ようやく仲直り。

今回(お盆前くらいに言われて、それを引きずるように言われた事)の姑の発言は本気で腹が立ち、
正直、この姑の世話を将来するのかと思ったら、旦那さんの事は大好きだけど、無理って思いました。
まぁ私の事だから、将来その時になったら忘れてせっせと世話するんだと思いますが、
多分一生忘れません。

あ、みかんの体重話だけで終わるはずが愚痴っちゃいました^^;
もう、旦那さんにも愚痴り、ここでも愚痴を書いたので、嫌な事はもう忘れておこうと思います。

しかし・・・みかん。
旦那さんと私が喧嘩をしたら「これは・・・どうしたらいいんだろう?」と、2人の間をウロウロ。
喧嘩のピークで「もう他の部屋で寝る!!」って旦那さんが隣の部屋に行った時、みかんはどうしていいかわからず、2つの部屋の間で寝ていました。
みかんにも心配かけちゃった。。。
>>続きを読む・・・
みかんのこと | コメント(10)

目は口ほどにものを言う

2008/08/25 Mon 15:52

CIMG2185-1.jpg
「クンクン、何か匂いましゅよー!」

よーくわかったねぇ~^^
実は今私、
CIMG2186.jpg
みかんの大好きなワンコ用パンを一口サイズにちぎっていたんです^m^

それまでのみかんは・・・
CIMG2184-1.jpg
たたんだお布団の上で寝てみたり、
CIMG2182-1.jpg
低反発枕に顎を乗せてみたり、
CIMG2183-1.jpg
「ひまぁ~~~~~」って言ってみたりしてたのに、

クンクンして匂いがわかると、
CIMG2187-1.jpg
こうやって目だけで「ほちい!!」って訴えてきます^m^

その後といったら、もうがっついて食べていましたよー^^
(動画を撮ってみたけれど、容量が大きすぎて載せられなかったです;-;)

さてさて、妊娠生活、今日から9ヶ月目に突入です。
本当に本当に早いですよねー。
もう赤ちゃんのものはほとんど揃って、後は私の産後のものや赤ちゃんのお洋服・肌着類だけです。
赤ちゃんのお洋服と肌着は、旦那さんと行ってもまだよくわからないって言うので、
里帰りしたら実母と一緒に行こうと思っています☆

土日で旦那さんと買い物に出かけて、チョロチョロとお洋服見てきたけれど、ちっちゃくて可愛すぎです♡
早く揃えたいなー、楽しみ☆


あと、洗濯機、先日柔軟剤が流れていかないって言ってたんですが、今日修理に来てもらって直してもらいました。
そんなに高くなかったからホッ

CIMG2189.jpg
CIMG2190.jpg
そして今日はスーパーの隣に入っているケーキ屋さんでお菓子を買ってきました。
ゆき&サチさんのblogで「フロランタン」を見てから、食べたくて仕方がなかったので買っちゃいましたよ^m^
ちょうどお世話になった人にお菓子を買いに行ったついでだったんだけど、
久し振りに焼き菓子を食べました♪
まだ胃が変なので、たくさんは食べられないけれど、ちょっと甘いものを口に入れると幸せな気分♪
食べている間、赤ちゃんもゴタゴタ動いてました^^
「おいしいねー♡」って言ってるのかな^m^
みかんのこと | コメント(4)

うちにく

2008/08/23 Sat 22:22

CIMG2171-1.jpg
「えーー、やだぁ~~~」

今日は朝から旦那さんと一緒にみかんを病院へ。
毎日飲んでいる心臓の薬を貰うのと、爪きりをしてもらいに行ってきました。

私が支払をしている間に旦那さんはみかんを連れて帰り、迎えに来てもらってから、
一緒に昼ごはんを食べに行きました。
その後、いよいよ赤ちゃんのものを購入☆

今日は大物を買う事にしていたので、チャイルドシートやベビー布団をゴソゴソと大きなものを。
ベビーカーは産後買おうって思っていたのだけど、「先に大物を買ってしまってから落ち着きたい。残ったお金と貯まったポイントで小さいものをどんどん買っていったらいいんじゃない?」っていう旦那さんの意見を聞いて、確かにって思い、買っちゃいました☆
お家の中は今ごたごたです^^;
でも、運んだ赤ちゃんグッズを旦那さんと見ながら「ホンキで実感わいてきたなぁ~~」って2人で、お腹をヨシヨシしてました^m^

題名の「うちにく」。
今日の晩御飯です^m^
CIMG2172-1.jpg
「ん??今日は何でちゅかぁー?」
CIMG2173.jpg
そう、「うちにく」=家で焼肉♪

今日はお昼に外食しちゃったし、旦那さんが最近ちょっと疲れているので、旦那さんの希望でお家で焼肉にしました。
CIMG2176-1.jpg
CIMG2177-1.jpg
「どうせ・・・あたちにはくれないんでしょ?」

みかんは私の開いたオマタの間でスヤスヤ・・・いじけています^m^
今まではふっくらしたお腹の上に顎を乗せていたんだけど、最近はお腹がみかん好みの大きさより大きくなったので座っていると股の間に落ち着いちゃうんです^^;
ちょっと見苦しい図でごめんなさい^^;
日々のこと | コメント(2)

第1号!

2008/08/22 Fri 11:58

CIMG2166-1.jpg

お友達親子が来てくれた次の日(昨日)、みかんは久し振りすぎる来客に疲れたのか、1日中寝るばかりでした。
CIMG2167-1.jpg
少し移動したと思ったらまた寝てるし。。

私的には、楽だったのですが、blogに書く事もないなぁ~と思って、写真だけ撮ってゆっくり寝かしてあげました^m^
(そしたら自分も寝てました^^;)

題名にある「第1号」というのは・・・
CIMG2168.jpg
ジャーーーン

出産準備品の第1号です。
先日遊びに来てくれたお友達が貸してくれたもの。
ベビーバスです。
正直「そんな高くないものだから」とか言ってたので、どんなんだろう?って思ってたのですが、とても立派なものです!
借りちゃっていいのかしらっ!?
でも本当に助かります☆

その夜、旦那さんが帰ってきて、玄関の横にベビーバスを置いていると
「おぉぉ!!お風呂や☆1つ赤ちゃん用のものが揃ったなぁ~^^なんだか実感わいてきたなぁ~♪」だって^m^
借りたお風呂を持って、お風呂場に持って行き、どうやって置いて使おうかって悩んでいました。
我が家のお風呂、物凄く狭いので、体を洗うところに置いたら、大人が入れないし、かといって、
フローリングのところで洗うのも寒いだろうし・・・。
「まぁ、そのときになってから悩もうよー」ってマイペースな私をよそに、未だに悩んでいる様子の旦那さん^^;

その旦那さん、そういえば、水曜日の夕方突然電話があり、どうしたのかと思ったら「バイクで走ってる時に、突然何やら飛んで来て、俺の目に当たった」だそうで・・・。
病院に行って来るっていう内容でした。
帰ってきてよく聞いてみると、どうやらカナブンか何かが飛んで来てちょうど目に当たり、コンタクトがずれたーって思って直そうとしたらなかなか直らない。
コンビニに寄って、鏡で見てみると、目の中でコンタクトが粉々に割れてたらしいんです。
眼科で目の中に残っているコンタクトを取ってもらったら半分なくなってたらしいのです。

想像しただけで鳥肌が立って怖くなっちゃいました。
旦那さんの目も本当無事でよかったー☆(眼球に傷が入ってるらしいけれど^^;)

CIMG2170-1.jpg
そして今日のみかん。
昨日よーく寝たからか、とってもお目目パッチリです^^♡
むすめのこと | コメント(4)

カワイイお客さん&ランチ

2008/08/20 Wed 22:44

2155-2159.jpg
今日は、前にお隣にいたお友達が遊びに来てくれました☆
せっかくなので、ランチに以前行った「イタリア食堂 Mamma(マンマ)」へ。

今回のメニューは・・・

  バヴェッティーニ ミートソースボローニャ風 のランチ
  クリームチーズのスプーマ グレープフルーツのジェラティーナ仕立て(デザート)

今回もとっても美味しく頂いちゃいました♪
前に行った時とデザートが違っていて、今回のも好きな味だったのでよかったです^^

そして、ランチも終わり、我が家へ。
私、妊娠してからいつしんどくなるかわからず、毎日ダラダラとしんどかったのでお客さんを迎え入れる気力が出なかったんだけど、今日は元気だったし、ホントよかったです^^
お友達の赤ちゃんも2度目の我が家で、みかんに会うのも2度目。
でも前遊びに来てくれた時は首が座ってすぐくらいだったので、みかん見て泣いたらどうしよう??って思ってたんだけど、
CIMG2161-1.jpg
全然怖がらず、積極的でした^^
みかんも興味深々で近寄ってみたりして、思ったよりも仲良く過ごしましたよ♡
CIMG2162-1.jpg
ちーくんの後ろを着いて行ってみたり・・・
CIMG2163-1.jpg
挨拶してみたり^m^
2人(1人+1匹)でウロウロして、近づいたり離れてみたりを何度も繰り返し、
ちーくんも疲れちゃったのか寝ちゃいました
CIMG2165-1.jpg
みかんも近くに寄って行き、寝ているちーくんをじーっと見てました☆

その間に私達は久々にたくさんお話したり、出産準備の事で「これって必要??」みたいな事をたくさん教えてもらったりして、久し振りにとっても楽しい時間を過ごす事が出来ました^^♪

最近落ち込む事が多くて、ナイーブになっていたので、本当に楽しい時間で、あっという間の1日でした☆
みかんも久々のお客さんで嬉しかったみたい^^
お友達親子が帰ってからはとっても疲れて寝ちゃったんだけど、充実感でいっぱいの顔をしてるような感じでした^m^
赤ちゃんが産まれたら、こんな感じなのかなー☆
みかんは赤ちゃんと仲良くしてくれるような気がして出産が楽しみになってきました♪
日々のこと | コメント(4)

ゆったり~

2008/08/19 Tue 16:04

CIMG2149-1.jpg
** みかんのいつもキレイに揃える手が好きです♡

今日はゆっくりと過ごそうって思っていたのに、ネットで私が毎年買っている手帳がもう発売されていると知り、知ってしまうといてもたってもいられずお買い物に出かけてきました^^;
でも表紙が・・・「めちゃめちゃ気に入った☆」って思うものがなかったので、また今年も表紙は自分で作っちゃおうかなぁって考え中です。。
ちょっと疲れたので早めに帰ってきて、昼からはゆっくり過ごしています。

CIMG2148-1.jpg
「何ちてるのぉ~?」

いつもみかんは机の下に隠れて座椅子の上で寝ています。
CIMG2151-1.jpg
「さて、今日は何しようかしらぁ~?」

という顔をしながら、今は爆睡中^^;

ちょっとショックな事がありました。
洗濯機の調子が悪いんです!!
実はもうかれこれ1ヶ月くらい前から調子が悪かったのですが、柔軟剤が流れていかなくなってるんです。
「そういえば最近の洗濯物、あまり匂いがしない・・・」って思ってたんだけど、それからすぐに洗剤がきれて、柔軟剤入りのものを使っていたので「まぁいいや」って思っていたのですが、柔軟剤入りのものもなくなってきたので、今日電話して修理を頼みました。
あと1ヶ月ないうちに里帰りしてしまうし、私が居ない間、旦那さんが困ったらいけないので、早めに直しておかないとね☆

ショックな事もあったけれど、嬉しい出来事も☆
前に遊びに来てくれた、お隣さんだった人が実家の倉敷に帰ってきているので、明日ランチに行く事になりました^^v
息子のちーくんとも久々に会えるし、とっても楽しみです^^(もう生後6ヶ月くらいになったのかな?)
里帰りする前にこうやって楽しい事、やっておきたい事をして、私は最近なんだか幸せだなぁ~♡
赤ちゃんが産まれたらこうも自分の時間って持てないってお友達や社宅の奥さんから聞いたし、
今のうちにやっておこう♪
日々のこと | コメント(6)

お盆休み

2008/08/18 Mon 17:01

健診の記録とは別にしたので、今日は2度目の更新です^^v

15日、旦那さんが休みを取ったので、旦那さんの実家に帰ってきました。
私にとってはとても憂鬱。
ちょっと前に電話で姑の一言がとても気分悪かったし、出来る事なら帰りたくなかった。。。
でもまぁ、9月の半ばには実家に里帰りなので、今回は旦那さんの実家に2泊しました。

CIMG2139-1.jpg
「出して、抱っこちてぇ~~~!!」

車に乗る時はいつもみかんは、カゴの中です^^
(これ、何ていうのかな?キャリー??我が家ではカゴと呼んでいます)
抱っこして欲しくて仕方がないので、最初はキャンキャン吼えて甘えてきます♡

でもしばらくすると疲れるのか爆睡です^^;

CIMG2140.jpg
ひょっこり私の実家に行った時、連れて行ってくれたうどん屋さんの前で飼い主を待っていたワンコ♡

暑いのに、1人で待っててとっても可愛かったので、犬好きな旦那さんはヨシヨシしてました☆

帰ると、みかんに匂いチェックされ「浮気ねっっ!!」と叱られ、
ずっと抱っこさせられるはめに^^;
CIMG2141-1.jpg
「あたちのものなのよ♡」

旦那さんの実家では、私はお腹もしんどかったし、気分的にもしんどかったので、2階で休む時間の方が多かったです。。
それでもやっぱり疲れ果て、昨日岡山に帰ってきた時には本当にぐったりしてしまいましたー。

CIMG2143-1.jpg


私がお風呂から出てきたらみかんも爆睡!!
よっぽど疲れたんだね^^;

今日の妊婦健診が終わって、体の調子もよかったので、3日間溜まったストレスを解消させるため、旦那さんには内緒でこっそりランチを食べてきました^m^
CIMG2145.jpg
鎌倉パスタにて☆
私の大好物、梅肉とちりめんじゃこのパスタ&バジルパンで~す^m^♡
美味しかったぁ~~☆
このくらいストレス解消の贅沢してもいいよね☆
日々のこと | コメント(4)

31w0d(妊娠8ヶ月健診2)

2008/08/18 Mon 15:58

CIMG2146.jpg
今日の健診では、赤ちゃん、うつ伏せになってて顔が全く見えなかったので、写真を頂けませんでした。。
この写真は、DVDに超音波を写して貰った物を、デジカメでパシャリっ撮ってみました^^;

私が行ってる産婦人科は基本的に赤ちゃんの顔の写真しかくれないので、今回は珍しく足の裏
です。

今回の私は優秀でした☆(これが普通なんだろうけど^^;)
体重も増えてなかったし、浮腫・尿糖・尿蛋白全て-。
血圧も普通だし、逆子ももう治っています^^v
(体重は増えると言うより減っていました。なぜ・・・?)

赤ちゃんも心臓も一生懸命ピコピコ動かして元気だったし、ただ、ちょうど寝ている時間だったみたいで、体育座りの様な感じで塊になっていました^^

おりものの検査もされ、今の病院に健診に行くのは次で終わり。
9ヶ月の2回目の健診は、香川の病院での健診になります。

本当に妊婦生活って早いものだなぁ~。
この前「つわりが・・・」って言ってたのに、もう次の健診の時は9ヶ月に入ってるんだなぁ~~♪
むすめのこと | コメント(0)

明日から

2008/08/14 Thu 09:41

CIMG2138.jpg
朝から桃をパックリ食べちゃいました^m^

妊娠してから本当にフルーティーな生活を送っている私。
何故か柑橘系が食べられないけれど、今年は、キウイフルーツ・ぶどう・梨・桃・バナナを繰り返し食べているような気がします。
美味しくて止まらな~~い♡

写真を撮った後で気づいたのですが、後ろにこっそりとうつっているみかん。
今日は朝から曇っているのでゼーゼーは言わないけれど、蒸し暑いので、少しでも涼しいところを求めて家中をウロウロしては寝心地を確かめているようです^^;

明日は旦那さんが休みを取ったので、3日間香川県に帰ってきます。
主に旦那さんの実家・・・。
まぁ、9月2週目くらいから里帰りをするので今回は我慢です
日々のこと | コメント(2)

やる気が出ない

2008/08/13 Wed 09:17

CIMG2132-1.jpg
「みなしゃん、あついでしゅね~~」

ここ最近ちょっと体力が全くない私です^^;
色々理由はあるのですが、主な理由は暑いのと帰省が近い事。
金曜日から3日間旦那さんの実家に帰るので、買い物に行っても「今週中に食べきれないかも」と思えば買えないし、縫い物をするのも「途中で帰省になるかも・・・」と思えば、お盆明けでいいか~って思ったり。

そう考え出すと何もやる気が出ません。。。

CIMG2135-1.jpg
みかんも暑くてぐったり~~。
「クーラー、朝もつけてくだしゃい・・・」

そうそう、昨日、実はちょっとお腹が痛くて産婦人科に行ってきました。
最近胎動が激しくて、お腹が張る事が多く、今日から産婦人科はお休みなので、とりあえず診て頂く事に。
初めて赤ちゃんの心音を聞きました!
トクントクンって、自分の脈よりも早いのに驚きましたが、「30分くらい心音取りますね」って言われて、フカフカのソファに横になっていたら、私までいつの間にか寝てしまっていました^^;
お腹の痛みは異常なかったし、ここ最近心労と夏バテなのか、疲れる事が多かったので、ゆっくり穏やかに過ごしてくださいとだけ言われました。

「ゆっくり」「穏やか」と言われたら、またまた予定を変更して家でゆったり過ごそうと決めた私。
昨日の昼からはお昼寝三昧☆
ちゃんとお布団を敷いて、テレビのリモコンも近くに置いて、さぁ寝よう!と思ったら・・・
CIMG2130-1.jpg
みかんに先を越されちゃった・・・。
「クーラー効いてるし、お布団気持ちいいから、嬉しいの♡」
さすがに伸びすぎだよね、みかん。。。
日々のこと | コメント(2)

お引越し

2008/08/10 Sun 11:34

昨日はお隣さんがお引越しでした。
お隣さんと言えばYくん。
私の事を「みかんちゃんママ」と呼んで慕ってくれて、いつも「みかんちゃんママ好きー」って言ってくれてた子のお家です。
みかんとも仲良くしてくれてて、我が家に遊びに来たらいつも家中をみかんと追いかけっこして遊んでくれていました。
いなくなるのは本当に寂しいなぁ。。

で、朝からお引越しが始まったのですが、終わったのがなんと16時近く!!
業者が全部してくれるので社宅の人は何もする事なかったんだけど、お見送りしたいため、みんな家で待機してました。
私達夫婦も家の中で待機してたんだけど、やる事もないので旦那さんはその間ずっと昼寝したりしてました
旦那さんが寝ているためミシンも出来ないし・・・(我が家、部屋と部屋の間に廊下がない上に、仕切りもないので、部屋が全部繋がっているんです)。

夕方お見送りして帰ってきたら、いつも玄関で待っている(寝ている)みかんがいません!!
どこだろう?と思ってみると・・・

CIMG2124-1.jpg
お布団を敷いていたので、お布団の上で優雅に寝ていましたー^^
この後買い物に行って、また帰ってきて晩御飯作ってって、バタバタしていたのに、1時間くらいは平気で1人寝ておりました^^;
ちょうどクーラー効いてきて気持ちよかったんだろうねぇ^m^

そして、今日の朝はクーラーついていなくて、暑くてたまらないみかん。
実母と電話で話してて、気がつくとみかんがいなかったので探してみると、、、
CIMG2127-1.jpg
玄関にいました。
CIMG2128-1.jpg
近づいてみても放心状態。
全くピクリとも動きません^^;
首に保冷剤を巻いているので、ゼーゼーは言っていなかったけれど、「暑いの、我慢してるのがわからないの!?早くクーラーつけてよぅ!!」って怒っているような感じ^^;

仕方がないのでそろそろクーラーつけてあげます。。


来週から私の妊娠生活も8ヶ月の後半に入ります。
9ヶ月に入るくらいには実家に里帰りするので、お盆が終わったら旦那さんと出産準備でお買い物をたくさんしに行かなくちゃ!
忙しいけど、新たな命のための買い物って楽しいだろうなぁ~♡
日々のこと | コメント(4)

おつかい

2008/08/08 Fri 19:15

CIMG2121-1.jpg
「ちょーだい♡」

昨日の夜、旦那さんがポテトチップを食べていたら、みかんが欲しくなったみたいで、こうやっておねだりしていました。
「みかん、これは塩辛いからあげれんよ~~」って旦那さん。
それでも必死になって見つめるみかん。
可愛かったので写真ばかり撮る私^^;

旦「ちょっと!写真ばっかし撮らんと、みかん連れて行ってー」

叱られちゃったので、みかんをつれてお布団に入りました^^;


さてさて、今日は朝からバタバタしていました。
よく行くお店からはがきが来ていて、お洋服のカタログ配布していますって書いていたので、
はがきを持って早速行きました。
このお店のカタログ、1番最初のページに\1,000-引きの券がついているんです
これは貰っておかなくてはっ!!と、お隣さんのはがきも引き換えてきてあげました☆
(お隣さん、明日お引越しなんです。。。)

そして、6日が姑のお誕生日だったので、プレゼントを買いにデパートへ。
実は2、3日前、姑の心無い一言で傷つき、2日泣きました。
2日泣いたらスッキリしたのですが、やっぱり許せない・・・。
でも私達夫婦の誕生日にプレゼントを送って来てくれるので、お誕生日だけはちゃんとしておこうと思いました。
今までは「お盆に帰った時に、外食をこちら持ちで・・・」っていうお誕生日の祝い方しかしてなかったのですが、
ちょっと今回は赤ちゃんが生まれる前の「贅沢できるのは今年まで」という事で、お洋服を買ってきました☆
気に入ってくれるといいなー^m^
(サイズも合ったらいいなー^^;)

姑の誕生日プレゼントは旦那さんが「何か買ってきて」と言う一言で動いたのですが、
結局選ぶとなると真剣になり、1時間もデパートで悩んで悩んで買ったので、ちょっと私にもご褒美☆
200808081154000.jpg
Afternoon Tea Tearoomでランチしちゃいました^m^

 ** トマトカレーと鶏コンフィのプレート **

量が少ない感じがしますが、最近食欲のない私にはちょうどいい感じ♪
美味しかったし、大満足です^^

あと、Afternoon Teaでちゃっかり、ポイントクロス(っていうのかな?テーブルの真ん中にちょこっと敷いているクロス)とちょっと小ぶりなポーチをお買い上げし、ルンルン気分で次の目的地へ。

次は旦那さんの貯金箱の両替をするため、銀行へ。
玄関に飾ってあるパグの貯金箱。
白パグが旦那さん、黒パグが私のです。
私は入れても、小銭を使いたい時にパカッと開けて使っちゃうので、一向に貯まりません。。
旦那さんは毎日帰ってきたら小銭を入れているらしく、3ヶ月くらいですぐイッパイになっちゃいます。
今回、この量で\48,000-!!
すごーい☆
「お小遣いあげようか?」の一言を期待してみたけど、ダメでした^^;

そして、この後、↓の日記のように、産婦人科へ。
逆子チェックに行ったのでしたー^^;

久し振りにウロウロしたので、ちょっと疲れました。
日々のこと | コメント(2)

29w4d(逆子チェック)

2008/08/08 Fri 18:55

今日もまた逆子チェックに行きました。
今日は頭がちゃんと下になってるようで、先生も「そしたら逆子体操はやめてもいいですよ^^」と仰って下さいました☆
でも、まだゴロンゴロン動くから、下の方で強い胎動がある場合は、足が下になってる可能性が高いので、その日だけ逆子体操をしてくださいとの事。

一体、ちゃんと頭を下に落ち着いてくれるのはいつになるんだろう?
ちょっと不安になってきました^^;
むすめのこと | コメント(0)

フリルワンピース

2008/08/04 Mon 22:04

CIMG2115-1.jpg
「久し振りにお洋服でしゅ♡」

みかんのフリルワンピースを作ってみました。
せっかく「フリルワンピース」という名前だし、甘~い感じにしたかったので、
アンティーク風花柄を使ってみましたよ。
CIMG2114.jpg
腕のところもフリフリ、お尻のところもフリフリでラブリーすぎるくらいです^^♡

せっかくなので、色々な角度から☆
CIMG2116-1.jpg
CIMG2117-1.jpg
ちょっとショックな事がありました。
何かと言うと、、みかん、ここ最近で太ったようで、お腹の辺りがきつめ!!
1ヶ月前に計ったサイズで作ったもので、お腹のところにマジックテープ3つでくっつけるようになっているワンピースなのですが、
1番下のマジックテープが届きません
せっかくみかんにも似合うし、久々に作った一品なので、どうにか当て布でもして、着させようと思います^^;

最近のみかん、おハゲのせいでずっと洋服を着させていなかったんだけど、
やっぱり久々にお洋服を着させると可愛いなぁ~~♡(親バカ^^;)
てづくりのこと | コメント(4)

28w5d(妊娠8ヶ月健診)

2008/08/02 Sat 12:34

EPSON013.jpg
8ヶ月に入り、初めての健診です。
体重はなんとか抑えられたからよかったんだけど、やっぱりまだ逆子が治りません。
前の時は「逆子体操をして、左を下にして寝てください」って言われてたんだけど、
今回は「右を下にして寝てください」って言われました^^;

性別はもう聞かないでおこうって思ったんだけど、どうしても先々週の健診でオマタにおちんちんのようなものが見えた私はやっぱり聞いてしまいました。
先生も毎回聞かれてうんざりだったのか、今回は今まで1番よ~く診て下さって「もう女の子に間違いないです」って仰いました。
「間違いない」って言われたらもう私も完璧女の子だなって実感わいてきたし、何より今回はオマタに前見えたおちんちんのような物体は全く見えませんでした^^

赤ちゃんの体重が約1300g。
私のお腹の中には今1kgのものが入っていると思ったらやっぱ妊娠って凄いですよねー。

話は変わりますが、昨日、私の従姉が無事女の子を産みました☆
2人目なんだけど、安産だったようで、一安心です。
従姉が出産したら次は私。
ドキドキです。

CIMG2111-1.jpg

帰ってきたら気持ちよさそうに寝ていたみかんさん。
最近みかんに「お姉ちゃんになる」という実感がわいてきたのか、暑いから私に近寄らないだけなのか(恐らく後文だと・・・)、抱っこをあまり求めなくなりました。
でも、私が座布団に座っているとしっかり甘えてくるのでやっぱりカワイイ♡
夜も寝る時は私の背中に自分の背中をくっつけてきます^m^
むすめのこと | コメント(8)
 | HOME | 

