
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

飲み会急遽中止

2008/07/31 Thu 17:17

今日また2つ目の更新です^^v

CIMG2100.jpg
またまたまた買ってしまいました♡
「岡山のぶどう ニューピオーネ」^m^

最近私の体はフルーツで出来ているかもと思うくらいフルーツばかり食べています。
その中でもやっぱり1番のお気に入りはこのニューピオーネ♡
美味しすぎます!!

CIMG2106-1.jpg
「ま~たあたちにはくれないんでちゅね。。。」

みかんに見つかるので、横でワンコ用のパンをあげています^^
みかんもパン美味しいね☆

みかんといえば・・・
実は昨日異動発表が出たので、旦那さんは飲み会だって言ってたのに、支店の人誰も異動する人がいなかった上に、異動すると思っていた支店長まで異動なかったので、支店長が機嫌を損ねちゃって・・・飲み会ナシになっちゃったんです。

最近私は夜になるとつわりの時のようにしんどいので、縫い物をしようと思っていたけれど、やっぱりしんどくなり、9時くらいにはもうお布団に寝転がっていました。

寝る時には、旦那さんがいないと不安&寂しくて仕方がないみかん。
CIMG2101-1.jpg
いつもなら玄関まで行って「クンクン」寂しそうに泣いて、旦那さんを待っているのに、
昨日は何故かこうやってお布団の間に入って、いじけています^^;
CIMG2102-1.jpg
「ちょっと、ま~だ帰ってこないわよっ!!」

ちょっと怒り気味のみかん。

この時はまだ飲み会があるものだと思っていたので^^;

9時半くらいに帰ってきた旦那さん。
まさか私がこんなに早く寝ているとは思っていなかったので、調子が悪いのかとびっくりして飛んできました。
「ちょっと!!大丈夫!?」
そう声をかけてくれた時には私、旦那さんのお布団の上で逆子体操やってました^^;
「ほえ??もう飲み会終わったん???」気のない答え方にやる気が失せた旦那さん^^;
「自分の布団の上でしてよー」って言われたんだけど、出来ないんです。
なぜなら・・・
CIMG2103-1.jpg
「なによっ!これはあたちのお布団なのよっ!!」
占領されていたのです。。
このふてぶてしい人相の悪い顔^^;
しっかり低反発枕を自分のものにしています・・・。

この後、旦那さんについて行ったみかん。
私はまた2人(旦那さんとみかん)をほっといて1人早々寝てしまっていました^^;
みかんのこと | コメント(4)

ミシン台のカーテン

2008/07/31 Thu 17:01

CIMG2109.jpg
私のミシン台。
下の段はカゴがあるから便利なんだけど、上の段はごちゃごちゃが見えるので、どうにかしたいなぁって思ってました。

でもなんだか面倒でずっとこのままだったんだけど、お友達の方のblogで棚のカーテンをつけているのを見て、「やっぱり私もしよう!!」って思って、カーテンをつける事にしましたー☆

CIMG2110.jpg
^^; 下にこっそりとみかんが寝ています
本当は無地にしようかと思ったんだけど、当ててみるとちょっと寂しいので、花柄にしました。
ちょっと私らしくなったかな^m^
これでごちゃごちゃが見えなくなり、スッキリ☆
影響を与えてくださったお友達の方、ありがとうございました♪
てづくりのこと | コメント(2)

模様替えしたい病

2008/07/30 Wed 18:05

CIMG2097.jpg
最近夕方になると、岡山では雷注意報が出ます。
今日もゴロゴロいってて、雲行きが怪しい。。
(夕方少しだけ大粒の雨が降ってました)

異動発表が出ました。
私の旦那さんからは連絡がないので、きっと異動していないみたいですが、お隣の奥さんから電話がかかってきて、「異動になった」だって。
お隣の子供とも仲良くしていたので、いなくなると思うととっても寂しいです、、。

さてさて、最近また例の「模様替えしたい病」が出てきてしまいました。
私はきっと半年毎に模様替えがしたくなるんだろうなぁ~。
今の自分の体で模様替えをしていて、もし何かあったら困るので、どうしても許せない押入れ1つだけを今日は掃除する事に決めました。
朝から押入れの中のものを全部出して、いるものといらないものに分けてみると、、、
いらないものの方が多いんですよねぇ。
雑誌や本がたくさんあったので、転勤族の我が家にはこんな量、困るなぁって思い、いる本といらない本に分け、資源ごみセットを作りました^^;
来月の資源ごみ、たくさん出すものがあるなぁーー^^;
昼前にはスッキリできたものの、引越しすると勘違いしてしまった(と思われる)みかんは
CIMG2098-1.jpg
「どこに行く気でしゅか・・・?」

悲しい顔をして、私をストーカーしています。

あ、そうそう!
今日久し振りにみかんのおハゲをチェックしてみました。
そしたら、
CIMG2099.jpg
かなり見えにくいのですが、ちょっとずつハゲのところから毛が生えてきていました^^
みかん、女の子だから、ちゃんと生えてきてくれてよかったー^^♡

今日は旦那さん、飲み会です。
さてさて、夜は長い。
今から何をしようかな^m^
日々のこと | コメント(4)

リネンのグラニーバッグ

2008/07/29 Tue 15:22

本日、2度目の更新です^^v

CIMG2094.jpg
CIMG2093.jpg
リネンでグラニーバッグを作りました。
大きさは大きくもなく小さくもなく、B5のノートがかろうじて入るくらいの大きさで、
今までは「財布と携帯さえ入ればいいや」って思っていたのですが、最近エコバッグをたたんで持ち歩いているので、それも入るくらいがいいなって思ったんです。
ちょうどよい感じです☆

CIMG2095.jpg
中布は、先日作ったシュシュと同じ、リバティの布です。
外観が地味なので中はちょっと派手にしたかったの♪

(ひそかに後ろに手をナメナメして忙しそうなみかんが写っています^^;)

今回のグラニーバッグ、参考にしたのは・・・
CIMG2096.jpg
「はじめてでもきちんと作れるバッグ」

本当はもう1種類の方のグラニーバッグが作りたくて購入した本だったのですが、こっちの方がカワイイわーって思い、作ったのです^^v

最近バッグ作りがとても楽しい^^
本当は洋服が作りたいけれど、作れない分、バッグを作っては鏡の前で「似合うかなー?」なんて見てしまいます^m^

でもバッグって、色々な種類がたくさんあっても便利なので重宝します。

社会人になってすぐに「初任給でブランドのバッグが欲しい!」って思い、いくつか購入はしましたが、
主婦になってからよく使うバッグって、自分の作ったバッグが多いんですよね。
だって、軽いし、布製だから、汚れたらすぐに洗えるし、気を使わなくていいし^^v
とっても便利なんですよねー。
てづくりのこと | コメント(6)
先日作った、C&Sで購入したキット「帆布きなりのバッグ」におまけレシピとしてついていたペンケースを、残り布で作りました。
CIMG2084.jpg
ファスナー付けがとっても苦手な私^^;
今回もファスナーのところで、頭を抱えながらもようやく形に出来ました☆
CIMG2083.jpg
オソロイで使いたいけれど、ペンケースを持って出かける事があまりない主婦の私。
でも、印鑑を入れたり、小さな小物を入れて、小物ケースとしても使えそうで可愛いです♡

そして、これもC&Sで購入していたリバティの布で、シュシュを作りました。
CIMG2086.jpgCIMG2078_convert_20080728120818.jpg
リバティ布はネットでは見た事あったし、洋服屋さんで「リバティのシャツ」とかで触った事はあったけれど、実際に買った事がなく、今回初めて手にしました。
薄い布なのに、こんなにしっかりしているとはっ!
派手な花柄なので、小さいものを作りたいなって思い、最近暑いし、髪を結うためシュシュにしてみました。

今年の夏は髪を結わえて過ごしそうだし、派手な布の割にはちょこっと使いには、私にとって使えそうなので、とっても重宝しそうです^^v
てづくりのこと | コメント(2)

みかんには内緒

2008/07/27 Sun 22:58

CIMG2081-1.jpg
CIMG2082-1.jpg
毎日毎日、暑すぎですねー。
最近社宅の奥さん達に会っても、話す話題もなく(私が夕方はしんどくて外にも出ていないので^^;)、
「暑いねー」としか言葉が出ません。。

相変わらず、午前中だけはクーラーを我慢して、みかんには保冷剤で我慢してもらっています。
保冷剤を首に巻いてるだけで、みかんは少しだけ楽そう♪
(↑2枚の写真は、保冷剤を巻いてすぐなので、暑くてしんどそうな顔^^;)

またまた旦那さんと黒井山グリーンパークに行き、今度はニューピオーネを買ってきました。
パグ友達の方から、「ワンコにはぶどうはダメよ!」と教えていただいた後だったので、みかんが寝静まった頃にこっそり出してきて、旦那さんと食べちゃいました。
ん~~、やっぱり美味しい♡

CIMG2075-1.jpg
「あらっ?何ちてるんでちゅか??」

こっそりのはずだったのに、じーっと後ろから見られていた^^;
仕方がないので先日買ってきた「ワンコのコックパン」を2つあげちゃいました^^v
みかんのこと | コメント(2)

卜傳(BOKUDEN STADIUM)

2008/07/26 Sat 23:59

CIMG2077.jpg
久し振りに旦那さんとBOKUDEN STADIUMに行ってきました。

ここは、韓国料理のお店なんだけど、今の私にも食べられるくらいでそんなに辛くないものもあるんです。
最近旦那さんと外食に行くといえば、回転寿司とか焼肉ばかりだったので、ちょっと変わってて新鮮☆

久し振りにチヂミとか食べたり、もう本当に大満足でした♪


でも・・・
最近お腹が大きくなってきて胃が圧迫されてきたのかなぁー?
ちょっと多めに食べるとしんどくて、夜はお腹が痛かったです^^;
(下したとかじゃなく食べ過ぎの痛さでした。いつもより少なめにしたのに・・・)
おみせのこと | コメント(0)

27w5d(逆子チェック)

2008/07/26 Sat 16:49

先週の健診で、赤ちゃんが逆子になっていたので(正確に言うと、頭と足が上にあって、V字になっていたの)、逆子体操を続け、今日診て頂く予定になっていたのです。
1週間逆子体操を続けたのに、結果は、、、「今回はキレイな逆子になっていますねぇ^^;」だって。。

来週の土曜日は8ヶ月の健診なので、その時にまた確認しましょうとの事でした。
後で話をしに来て下さった助産師さんからは「まだお腹に余裕があるので、8ヶ月の後半までに直っていたらいいんですよ^^」って仰って下さいました^^

本来はおへその近くで足がバタバタ動くそうなのですが、私はここのところ、そう言われれば、膀胱の近くでゴニョゴニョ動いていたような^^;

まぁ、もう1週間頑張って逆子体操続けます!


話は変わりますが、旦那さんと赤ちゃんの話をしていて、「赤ちゃんは俺に似てもmariに似ても性格がしつこい子になりそうやな」って言われました。
旦那さんも私も本当にしつこい性格なんです^^;
「しつこい」繋がりで、実は赤ちゃんのお姉ちゃん(みかん)もとってもしつこい子で、
今日は旦那さんが「味ごのみ」を食べていると・・・
CIMG2073-1.jpg
「いいにおいがしますよー。ちょっとくださいナ」

何もくれない・・・。
そして5分後。
CIMG2074-1.jpg
・・・まだ同じところで、旦那さんに味ごのみをおねだりしていました^^;

本当にしつこい。。
旦那さんに育てられても、私に育てられても、そしてみかんに育てられても、赤ちゃんはしつこい子になっちゃいそうです^^;
むすめのこと | コメント(6)

みかんのおやつ

2008/07/25 Fri 16:39

心臓の病気と言われ、食事も制限されているみかんだけど、時々はやっぱりおやつも食べたいよねーって思い、
今日はワンコ用のパンを買ってきてみました^^
そしたら、凄い勢いで食べ始めて、とっても幸せそうでした♡
やっぱりワンコもおやつ欲しいよね^^v
CIMG2070
途中でデジカメのメモリがなくなったので、続きは↓でーす☆
CIMG2071
みかんのこと | コメント(2)

プレゼント

2008/07/24 Thu 20:28

CIMG2067-1.jpg
「はいはい、ちょっと失礼~」

何気に横切るみかん。
・・・ん??
CIMG2065-1.jpg
「あら?気づきまちたか?」

そう、今日ゆき&サチママさんからプレゼントが届いたのです☆
CIMG2066-1.jpg
ちょっと横からも見てください。
どうですか?
とっても似合ってるでしょ~?

赤がとっても似合うみかん。
そして、このちゃんちゃんこ、とっても上手でしっかりとしていて、すごいです☆

ゆき&サチママさん、とってもカワイイ、みかんに似合うちゃんちゃんこ、本当にありがとうございます^^♪
この冬、みかんはぬくぬくで過ごせるんだね~^^
冬が楽しみになってきました♪
CIMG2064-1.jpg
「サッちゃんのママさん、ありがとうございまちた♡」
みかんのこと | コメント(2)

お出かけ

2008/07/23 Wed 19:06

CIMG2059-1.jpg
今日は2つ目の日記です。

先日、みかんがゼーゼーって言って可愛そうっていう話をしたところ、ゆき&サチママさんが「首に保冷剤を巻くと涼しいよ」って教えてくれて、早速やってみました^^v
保冷剤を巻くバンダナを作ろうと思ってたのに、なかなかみかんに似合う布がなくて、持ち合わせの手ぬぐいで巻いちゃいました。

巻いてすぐは嫌がったし(重いから?)、ゼーゼー言ってたんだけど、しばらくしたら静かになって、
みかんも段々気持ちよくなったのか、眠くなったみたい。
CIMG2060-1.jpg
フローリングまでてちてち歩いて行き、ぱったり寝てしまいました^^;

でも保冷剤の首巻は成功!
教えてくださってありがとうございます!ゆき&サチママさん☆


そして、今日はmixiで仲良くなったNAOKOさんのお家に遊びに行って来ました。
NAOKOさんは私と同じく香川出身で、実家もかなり近いという事で、仲良くなり、何度もメールのやり取りをしてて、ついに会う事が実現したんです!
実際に会ってみると、しっかりとしたお姉さんっていう感じで、3時間くらい話してたのですが、まだまだ話し足りない感じでしたよー。
4月に赤ちゃんを産んだばかりで(これまたとってもカワイイ女の子ちゃんでした♡♡)、首がすわっていなかったので、また会いに行きたいな☆
首がすわって落ち着いたら、我が家にも遊びに来てほしいと思います^m^
みかんとも仲良くしてもらえたらいいなー^^

そして帰ってきたら・・・
CIMG2061-1.jpg
「あたちをほったらかして、いつまで遊んでいるんでしゅかっ!!」
スネスネモードのみかんさん^^;

さて、今から晩御飯作って、みかんと遊んであげようっと^^♪
日々のこと | コメント(2)

帆布きなりのバッグ

2008/07/23 Wed 18:54

CIMG2063.jpg
日曜日に神戸のCHECK&STRIPEさんで購入してきたキットのバッグを形にしました。
前に予約販売の時、買おうかどうしようか迷って、結局買わなかったんだけど、
お店で実物を見るとやっぱりカワイイので、今回は迷わず買ったものです。
見た目小さいのに、中はたくさん入るんですよー!
しかも、口のところはリネンの水玉で結ぶようになっていて、甘すぎないところが好きです♡

布を変えて、もう1種類くらい作ってみたいな☆

おまけレシピでペンケースも作れるのですが、まだ作っていないので、完成したら載せます^^
てづくりのこと | コメント(0)

撮ってもらいました

2008/07/22 Tue 15:14

CIMG2058.jpg
* ニューピオーネ

食べたくて仕方がなかったのですが、私には高価だったので手をつけられませんでした。
でも、今回は近所のスーパーが「4周年記念」という事で、半額近くなっていたのです☆

昨日の夜、旦那さんとむしゃむしゃ食べちゃいました^^
とーっても甘くて、最高に美味しかったです♡

CIMG2045-1.jpg
「あたちもほしい・・・」

当然、みかんにもあげましたよー^^
みかんは「フンゴー!!(美味しい!!)」と言って喜んでいました♪

そしてそして、昨日は何の話からか、旦那さんと「妊婦姿のmariを写真に納めよう!!」と言う事になり、写真を撮ってくれました^^;
その写真がこちらです^^;
CIMG2055-1.jpg
(もともと太めなので^^;)

ワンピースを着ていると、裾までふわ~って広がってしまうので、「お腹の膨らみがわかるように手で押さえて!」と言われ、変な格好をしています。
えへへ、これが私^^;
そしてもう少しで8ヶ月のお腹です^^;♡
日々のこと | コメント(4)

連休2日目

2008/07/20 Sun 22:38

暑い暑い!
連休2日目です^^

今日は旦那さんと神戸に遊びに行きました。
何度も車で遊びに行っている神戸なのに、今回は久し振りだったからか、旦那さんったらナビを聞き逃して、高速道路で何度も間違えてしまいました^^;
まぁ、間違えて少し長いドライブになっちゃったけれど、たくさん車の中で話したりして、とても楽しいドライブでした♪

向かった先は・・・
CIMG2052.jpg
* IKEA

お店の前で写真を撮りたかったのですが、警備員さんにどんどん誘導されるまま駐車場へ向かい、
しかも降りてお店に入ってからも、お客さんの流れに沿って歩いて行き、結局写真を撮る時間がありませんでした
で、撮った写真がショッピング袋
買ったものはちょっとだけでしたが、何もかもが結構安くて、楽しい!
本当はコーヒーカップを買おうと思っていたのですが、買わずに終わりました。
家具とかも旦那さんと「これ、いい!!」って思うものもあったのですが、
今から赤ちゃんが出来て生活がどんどん変わっていくし、社宅もどんどん引っ越して、今より広いところならいいけれど狭いところに引っ越す場合もあるので、赤ちゃんが出来てから考えようって事になり、断念したり。
でも、やっぱり久々のショッピングは楽しいですね♪

あとは、
CIMG2056.jpg
* CHECK&STRIPE

神戸に行ったからには寄りたい(私の中では寄らなくちゃいけない!)場所☆
今回はたくさん買っちゃいました^m^
その中でも初めて手にしたリバティの布^^
つるつるさらさらしてて気持ちいいです♪
カワイイし、どんなものを作ろうかな。
今からとっても楽しみです☆

他にも中華街や個々のお店には色々行きましたが、せっかく行ったのにお休みのお店とかあってちょっと残念な事もありました^^;
でも、旦那さんが妊婦の私を気遣って、あまり歩かないでも行ける様に車で行ける場所を選んでくれたり、出来るだけ近いパーキングを探してくれたので、とっても楽だったし、疲れもそんなにたまらなかったみたいです。
楽しんできたからか、今は胎動が凄いんです^□^
(いや、「疲れた~~」って暴れてるのかなぁ??)
日々のこと | コメント(2)

26w5d(妊娠7ヶ月健診2)

2008/07/19 Sat 12:38

EPSON012.jpg
7ヶ月の健診、2回目です。

今日は4Dを診せて頂きました^^
本当に立体的でよ~く説明してもらわないとどこを見たらいいのかわからなかったんだけど、
目・鼻・口の場所さえわかれば赤ちゃんの顔がよく見えました。
指とかは本当に肉付きまでわかり、感動的☆

毎回毎回聞いていますが、性別は女の子。
でも今回、オマタにどうしても「おちんちんじゃないの!?」っていうプカプカしたものがあったんだけど、
先生は「膣口がはっきり見えているので、女の子です」だって。

そういえば、4Dを診せていただく時は男先生の部屋の予約になるので、今回は男先生だったのだけど、
次の健診も何故か男先生の予約にさせられてしまいました^^;
まぁ、どちらの先生でもいいんだけどね。

鉄分は、今回採血がなかったので何も言われなかったけれど、体重は2週間前と全く変わらなかったので、今回は何も言われませんでした。
ホッ

そうそう、「逆子になってる」って言われました^^;
助産師さんの話では「まだ逆子になってたって大丈夫」って言われたのだけど、先生は気になるようで、「逆子体操をして、1週間後に診せてください」って言われました。
今日から逆子体操をして来週もまた病院に行ってきます。
むすめのこと | コメント(10)

何処にいても暑い

2008/07/18 Fri 18:21

CIMG2043-1.jpg
CIMG2044-1.jpg
本当にみかんは犬なの??

暑い場所ばかり探して行ってなーい?っていうくらい、みかんは涼しい場所を探すのが苦手。

「何処に寝転んでも暑いわよぉ~(泣)」と言いそうな顔をしています^^

この暑い中、皆さんは3連休の予定もう決まりましたか?
我が家は、土曜日の午前中妊婦健診なので、家にいますが、日曜日は旦那さんと県外にでも行こうという話になっています。

9月半ばには里帰り出産のため、実家に帰る私。
この3連休が2人で過ごす最後の3連休かも!?
楽しまなくちゃ☆
みかんのこと | コメント(2)

ゴロゴロ

2008/07/17 Thu 11:30

この前、「みかんちゃんはいつも寝てるし、穏やかだから、暴れる姿なんて想像できない」ってある人に言われました。
みかんだって、ゴロゴロするんですよー。
っていう事で、みかんの暴れる様子を写真に撮ってみました^^v
CIMG2039-1.jpg
「手をナメナメしたいの・・・」

ひっくり返っていたので、よしよししてあげました^^
CIMG2040-1.jpg
「きゃぁ~~~ん♡」
やっぱりワンコです。
お腹を擦られると服従のポーズ☆
気持ちよさそうな声を出していました^m^
CIMG2041-1.jpg
** 悩めるポーズ^^;

顔を掻きたいのに、私が見ているので掻けない・・・。
掻きたくてウズウズしてるみたいです^^

お胸のところ、ちょっと黒くなっているところがあるでしょ?
最近そこが痒いみたいで、時々掻いてるみたいなのです。
皮膚の色が黒くなっちゃって、、、キレイになるかなぁ?
ここ2日くらいはだいぶ痒みがなくなったみたいで、あまり掻かなくなってきたので、そのまま治って欲しいなぁ。。

(昨日通帳ケースを作っている間に、休憩がてらみかんとこうやって遊んでいました^m^♪)
みかんのこと | コメント(0)

通帳カードケース

2008/07/16 Wed 17:03

CIMG2038.jpg
CIMG2037.jpg
以前にも作った事のある通帳ケース。
実は以前のものは、コーヒーをこぼしてしまって汚れが落ちなくなってしまい、使用不可になってしまいました。
とても辛かったので、今回も同じ布でリベンジ。

リベンジとはいっても同じように作るのでは面白くないので、今回は自分の使い方に合わせて、自分なりの工夫をしてみました。

中身は・・・
 左側・・・奥側に通帳2冊、手前にはカード入れ
 右側・・・奥側に通帳2冊、手前にはファスナーの小物入れ
(私はよくプチ怪我をするので、絆創膏を常備する用にしています)

この布、私の1番のお気に入りなので、大切に使っていたのですが、とうとう残りわずかになってしまいました。
お店も完売してしまったようだし、今度いつ手に入るかわからないのでとっても辛いです。。。

普段はよく自分やみかんのお洋服を作っていた私。
妊婦中は体があまり動かせないので、小物を中心に作っています。
この際、布の在庫を減らしてまた新しい布を買おう^^
てづくりのこと

マザーズバッグ

2008/07/14 Mon 15:17

CIMG2034.jpg
久し振りのhandmadeです。

C&Sさんで購入したヨーロッパリネンでマザーズバッグを作りました。
以前購入していたベビー用の本を参考に作ったのだけど、本ではもっと派手な布の使い方をしていたのです。
(ギンガムチェックと花柄でガラガラしていた)
私は普段から地味な服装が多いので、バッグももう少し落ち着いた感じにしたくて、リネン1色。
少しだけバテンレースを縫い付けてちょっとアクセントにしてみました。

このバッグ、形が丸っぽいので、本で見ると大きく見えなかったのですが、写真のようにみかんと比べてみるととっても大きい!
みかんが入ってしまいそうです^^

外側には比較的大きなポケットが2つ、中にも小さなポケットが6つあります。
ちなみに中布はアンティーク風の綿花柄布を使いました。

久し振りの縫い物だったので、1つ作るのに、とっても時間がかかってしまいました^^;
これ、作り始めたのって、先週じゃなかったのかしら?
毎日ちょこちょこと形にしていき、やっとの完成に大満足♪
自分の肩にかけてみたりして、鏡で見て、嬉しい1作品になりました^^v
てづくりのこと

お野菜たっぷり

2008/07/13 Sun 15:17

CIMG2029.jpg
* ナス・じゃがいも・玉葱・トマト・ミニトマト・ラディッシュ・坊ちゃん南瓜・オクラ・岩塩 *

みかんにお留守番させて行ってきたのは、黒井山グリーンパーク。
備前に近いくらいのところにある道の駅で、ここの産直が目的♪
ちょこちょことたくさんのお野菜を買って、大満足です^^

最近、ラディッシュが好きで、ポリポリ食べていたのだけど、スーパーで買うと少ししか入っていないので、
こんなにたっぷり入っていてとっても嬉しい^^

こんなにたくさん買ったのに、全部で800円くらいでした^^v

CIMG2030.jpg
私が1番気に入ったのが、ミニトマト♪
これ、フルーツトマトとかでもなく、単なるミニトマトなのに、フルーツのように甘くて、野菜と言うよりは「おやつ」っていう感じです。
もっと買っておけばよかったー。
日々のこと

可愛い寝顔

2008/07/13 Sun 15:17

CIMG2028-1.jpg
涼しくお昼寝中のみかん。

今日は旦那さんとおでかけしていたので、みかんはお留守番。
帰ってきたらこんな可愛い顔をして寝ていました

よーく見てみると、
CIMG2025-1.jpg
顔を片手に乗せているんです。
別の方向から見ると、
CIMG2027-1.jpg
こんな感じ^m^

ちゃんとエアコンの効いた部屋で、竹のラグの上で寝ていました。
エリマキ、今日は外したままで出かけたのですが、そんなに掻いていないようだし、こんなに気持ちよく寝てくれたら、本当に早くエリマキを使わない生活に戻してあげたくなっちゃいました♡
みかんのこと

エリマキ

2008/07/11 Fri 10:04

みかんのエリマキ、先日のblogに書いたように外してみました。
外してすぐくらいは・・・
CIMG2020-1.jpg
何事もなく寝ていました
どうやらエリマキが外されている事に気付いていない!?

ふいに気付くと
CIMG2021-1.jpg
「う゛~、かゆい!!」
顔をカキカキ

や、やめてぇ~~

でも、昨日の夜は寝る時に外してもほとんど掻かなかったみたいで、
朝もよく寝ていたし、スッキリしたお目覚めでした♪
CIMG2022-1.jpg
「お・は・よ♪」

mari「みかん、掻いてないぃ~?」
CIMG2023-1.jpg
「へへー、掻いてないでしゅよ~」

mari「ホントかねぇー」
CIMG2024-1.jpg
「ホントでしゅよ!疑うんでしゅかぁ~!?」

・・・まぁ、信じてあげるしかないですね

当分は私か旦那さんが家にいる間、こうやってエリマキを外してみようと思います。
少しでも外出する時はつけちゃうけれど、我慢してね、みかん♡
みかんのこと

昨日の事件

2008/07/09 Wed 15:30

CIMG2013-1.jpg
「せっかく気持ちよくねていたのに」
CIMG2014-1.jpg
「ビクッ!!   何事!?(汗)」
CIMG2015-1.jpg
カーテンが突然揺れただけで驚いて起きちゃったみかん^^;
CIMG2016-1.jpg
「と、突然、ふわって動いたのよ~!!」
勝手にカーテンが揺れたのが怖かったみたいで、いつもよりも激しい泣き声で「ハヒーハヒー」と泣いていました。

今日は少しだけ風が涼しいので、まだクーラーをつけずに過ごせている岡山の某社宅。
カーテンが揺れるくらいの心地いい風が久しぶりです^^
私もちょっとだけ快適♪
夕方からはクーラーつけなくちゃみかんがゼーゼー言いそうだけど^^;

今日は朝5時に起きて、資源ごみの当番をしてきました。
これでもうする事はない当番。
やーっと終わりで嬉しいです^^v

最近は朝普通に5時に目が覚めてしまうので、早起きする事には苦痛ではなかったのですが、
昨日の夜、大変な事件があったんです!!
なんと!
社宅の全部屋の水が出なくなってしまったんです!!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

夜の9時過ぎに「そろそろお風呂のお湯でも入れようかな」と思いソファから立ち上がった私。
すると「ピロローーン」携帯メールの着信音。
誰かな?って思い見てみると、社宅の人からで「みんなの部屋、水出るーーー!?」って。
何の事?と思いつつ蛇口を捻ってみると、1滴も出なかったんです!!!

我が社宅は、下から水をくみ上げて、屋上の貯水槽に溜まり、そこからみんなの部屋に水が送られているのですが、
その水をくみ上げるポンプのブレーカーが落ちてしまい、上げても上がらない状態になっていたのです!
急いで業者を呼び、来てくれて1時間ほどで水は出るようになったのですが、
お風呂を溜めるとサビが混ざった茶色い水。。。
一旦お湯を抜き、水を少し出しっぱなしにして透明になったのを確認してまたお湯を溜めました。。

香川県に住んでいた私は、何度か水不足で取水制限とか経験はした事あるけれど、
さすがに全く水が出ないっていうのは、本当に困ります!
私だけなら「明日水が出るようになったらお風呂入ろう」って出来るけど、
旦那さんは汗ビッショリで帰ってくるのに、「お風呂入れないよ」な~んてかわいそうだし。
トイレも困りますよね。
とりあえず、1時間くらいで本当によかった^^;


話は変わりますがみかんの事。
みかん、エリマキをしてもう半年以上経つんです。
さすがに本人(本犬?)は慣れたらしいのですが、体の一部だと思っているのか、エリマキを毛づくろいするように舐め回すようになってきたんです。
そろそろみかんをエリマキのない生活に戻してあげたいよねーって昨日の夜旦那さんと話してて、
私が全く出かけない日とかは、エリマキを外してあげようっていう事になりました。
CIMG2018-1.jpg
いつも病院で「どこを痒がっていますか?」って聞かれるんだけど、いつもエリマキをしているので、
痒そうにしていても何処が痒いのかはっきりわからないし、
何処をどういう風に掻いているっていうのもはっきり把握していないと、病院でちゃんと答えられないから、先生にもどの程度の痒みなのか伝わらないんじゃないかって。
異常な痒がり方をして、掻いてたらその時はエリマキをしますが、普通に寝ていたりのんびりしている時くらいは外してあげてもいいかなって思っています^^
人間だって、少し痒い時あったらポリポリ掻くんだし、みかんだって、少しだけ痒い時もありますよね^^;
CIMG2017-1.jpg
さて、昨日もblogに書いたように、私は今「布待ち」です^^;
布が来るまで他の事を特に考えられないので、久しぶりに調味料と小さい食器棚の整理をしてみました^^v
アイビーを飾っていたんだけど、今回はシュガーパイン。
ツルが細くて涼しそうです^^♡
日々のこと

恥ずかしい出来事

2008/07/08 Tue 15:32

200807071414000.jpg
♡♡♡


可愛すぎぃ~♡と思って、思わず携帯で撮っちゃったみかん。
でも、あごを乗せている場所は・・・トイレシートの隅です^^;

今日(さっき)、スーパーで大恥をかいてしまいましたT-T
お金を下ろしてからスーパーに行こうと思っていたのに、先にスーパーに行ってしまったんです。
気づいたのはレジ。。
思った金額を持っておらず、当然のようにお金は足りず、「あ、これとこれ、やめます・・・」って少し買える金額まで減らしました。

恥ずかしすぎました・・・。

さてさて、最近全く縫い物をしていない私。
blogを読み返してみると、悲しいくらいしていない。
最近は赤ちゃんの洋服とスタイを作ってみたのですが、「ゆっくり、ゆっくり」の方に載せていて、こちらにはまだ載せていません。
その他に何も作っていないのです。
今、ネットで買った布待ちなので、布が届いたらすぐにでも取り掛かろうと思っています。
(こうやって書いておかないと、また「面倒だったー」とかって、先送りしてしまいそうです(´;ェ;`)ウゥ・・・)

あと、今日知った話でショックな事は、岡山でパグのオフ会があるらしいのですが、
出産予定日が近すぎて参加できない事。
せっかくのチャンスなのに、参加したかったですー(>Д<)ゝ”
次のチャンスが絶対にありますようにっ!!
日々のこと

バテ気味

2008/07/07 Mon 10:01

CIMG2011-1.jpg
** エアコンを入れて、涼しくなった途端、旦那さんに甘えるみかん **

この土日、本当に本当に暑かったですねー!
土曜日は妊婦健診に行き、日曜日は旦那さんとちょっと買い物に行ってきました。
(買い物とはいっても、何も買わず見ただけ~)

もうショッピングモールに行ってきたのですが、人が多すぎて、涼しくありませんでした^^;
倉敷の方面にラーメンを食べに行き、せっかくくらしきに来たからと寄っただけなのに・・・。
最近の私達夫婦は、出産準備品をよく見に行くので、ショッピングモールでウロウロしてるだけで、ベビーカーを押す家族とか見ると「あのベビーカー、本に載ってたね」とかそんな話題ばっかりでした^^;

帰ってきて、テレビを見たり話したりしてて、みかんは2人がいる事に大満足☆
いつもなら寝ているのに、今日は2人の間に座って話を聞いていました♡
そして・・・
旦那さんが少し椅子から離れると、「テテテテ・・・・(みかんの歩く音)」
200807061958000.jpg
(スチャッ!)
旦那さんの残り香に誘われて急いで座るみかん。

旦那さんが帰ってきてもしら~んぷりで
200807061958001.jpg
だら~んと座っていました^m^

そして、昨日の夜はお風呂に入れられ、気分がから一気にになったみかんでした^^
みかんのこと

24w5d(妊娠7ヶ月健診)

2008/07/05 Sat 14:59

EPSON011.jpg
今日の健診も血液検査がありました。
また鉄分が足りないと言われたのですが、前出してくれてた鉄剤を全部飲みきっていないので、
ちょっと叱られてしまいました・・・。
そして、体重もちょっぴり増えすぎていた・・・。
まぁ、叱られても仕方がない健診でした。

肝心の赤ちゃんですが、なんだか、今日は私の下の方でうずくまっていたので、元気に暴れてる様子を見る事は出来なくて残念。
心臓はピコピコ動いてたし、元気らしいのでまぁいいんだけど・・・。

でも超音波の写真もあまりうまく写らず、前のようには見えなかったです。
頭の大きさはとりあえず今のところ標準になったようです。

思い切って「知り合いから4Dのエコーが見れると聞いたので、見てみたいです」と言ってみると、
「男先生の方でしか見られないので、今日今から少し時間があれば見られるのですが、赤ちゃんがうずくまってじっとしている様子なので、次の健診の時にしますか?」と言われ、そうする事にしました。
せっかくなのでよ~く見れたら嬉しいしね☆

性別ですが、今日も「前回と同じで、今回見る限りでも女の子ですね~」って。
今日は大股も開いてなかったし、こちらとしても「股はどこ?」っていうくらいしか見えなかったので、
やっぱり先生がそう仰るのなら合っているのかしら♪

助産師さんに「里帰り出産を希望します」と話すと、ちょっと不機嫌そうでした。
まぁ、1ヶ月ずっと考えて出した結論だし、私もやっぱり1人では心細いので、実家に帰って産む事確定です。
むすめのこと
最近OPENしたお店、「イタリア食堂 Mamma(マンマ)」に、社宅のお友達とランチに行ってきました。
よく通る道にあるのですが、気になっていたものの、なかなか都合が合わなくて^^;
CIMG2008.jpg
私が頼んだのはDランチ

  * 唐辛子を練り込んだタリアテッレ
      小エビのミンチのトマトクリームソース(デザート付) *

唐辛子が練りこんであるとはいっても、全然辛くなくてとっても美味しかったです♪
サラダもちょっと変わった感じで、野菜が小さく切られているのではなく、ザクッとした大きさで、
温野菜のような感じ。
CIMG2009.jpg
デザートにはパンナコッタ。
ソースがメロンの果汁で、甘いのにさっぱりとしていて、もう1つ食べられそうな勢いでした^m^

また今度も行きたいなぁ~♡


そして、帰ってきて、寮の経費の集計をして(今月は月当番なので、計算&集金しなくちゃいけないのです^^;)、
暑すぎたので、アイスを食べるか、キウイを食べるかとーっても悩み、
悩んだ末、キウイを食べました♪
CIMG2010.jpg
最近気に入っているゴールドキウイ☆
甘くて最高♪

最近、マンゴージュースといい、ぶどうやキウイにもはまっていて、何とも言えず、フルーティーな毎日です^^;

明日は妊娠7ヶ月の健診。
また旦那さんがついて来るようです^^;
おみせのこと

暑すぎます

2008/07/03 Thu 18:53

CIMG2004-1.jpg
今日はちょっと前の天気予報で雨だと言ってたのに、雨も降らず、家の中もムシムシ。
本当に暑すぎる1日でした。
夕方くらいからクーラーの試運転をしているのですが、試運転なだけなので、窓も開けっ放し。
そのせいで部屋はそんなに涼しくなるわけでもなく、ただムワァ~~とした空気だけが流れています。

みかんもさすがに暑かったのか、力も出ないという感じで寝ていました(いつも?)。

はぁー、そろそろクーラーつけないといけない時期なのかなぁ~?
皆さんはもうクーラーしていますか?


そういえばあと1ヶ月でまた旦那さんの会社の異動発表があります!
今回は社宅でどれくらいの人が異動になるのかなぁ~?
我が家も2年半いるのでそろそろ異動の候補に入ってきそうな感じ。
せめて、出産して、落ち着いてからにしてほしいなぁー。
日々のこと

ムシムシ

2008/07/02 Wed 14:16

CIMG2002-1.jpg
最近、お布団の上げ下ろしがしんどいので、部屋の隅っこにお布団を盛り上げている「手抜き主婦」です^^;

晴れている時はちゃんと干しているんだけど・・・土日は旦那さんにお片づけしてもらっています^m^

お布団を隅っこに置くようになって、1番喜んでいるのはみかん。
こうやって「ベッド感覚」で乗って寝てみたり、布団を掘ってみたりして、なんだか、自分の居場所にしちゃってるんです^m^

夏になると、紫外線が気になりますよね。
我が家は南向きの大きな窓が2つあって、夏は眩しいほど明るいんです!
もちろん紫外線もたくさん入ってくるので、この社宅に引っ越してきてから1年目の夏は、
久しぶりに日焼けをして腕とか真っ黒になってしまったんですよー。
去年から夏になると、こうやってすだれをするようにしています。
麻のすだれなので、風もちゃんと通して、でも影をちゃんと作ってくれるのでとても涼しい♪
日々のこと
CIMG2005.jpg
大好きな本の4冊目です。
結婚してから縫い物を始め、リネンとコットンにめぐり合った私。
大好きな布たちを形にしていくのはとても楽しいんです♪
今回も色々な布の使い方が載っているので、参考にしたいなっ^^
本や雑誌、DVDのこと
 | HOME | Next »

