
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
CIMG3000-3.jpg

娘のお友達とオソロイのポシェットを作りました♪

3か月ぶりにミシンを出してカタカタと作ったのだけれど
やっぱりハンドメイドは楽しい♪

本当は色違いとかにしたかったんだけど
娘曰く「おんなじにしないとけんかになる」のだそう・・・

喧嘩しなかったらいいやん!!って思うんだけど
すきだからおなじものを持ちたいらしいです^^;

柄は入園グッズで使った娘セレクトのリバティ

自分の持ち物がこの柄のものばかりなので
お友達にも同じ柄のものを持っててほしいらしい

どんだけ好きなのよ!?
って思いながらも楽しんで作らせてもらいました^^v
てづくりのこと | コメント(0)

おうちをつくる

2012/09/23 Sun 23:21

これは全くハンドメイドの部類に入れてはいけない気がしているのですが・・・

先日娘がおうちの形に切り取られたフェルトを幼稚園から持って帰りました

CIMG2881-3.jpg

幼稚園に大きな地図があって
その中の自分のお家があるところにこのフェルトを付けるのですが

お家でデコって来てもいいということで
娘にどんなのにしたい?って聞いてみました

その返事が・・・

  キラキラしている
  ハートが飛んでいる
  大きなリボンをつけたい

そしてそのリクエストをきいたものがこちら

CIMG2884-3.jpg

真ん中はお名前書いてます♪

ちょっと私の趣味からは随分と離れていますが
娘は大満足♪♪

幼稚園に行くようになってめちゃめちゃキラキラ好きになったようです^^
てづくりのこと | コメント(0)

チュールスカート

2012/07/30 Mon 22:30

CIMG2446.jpg

予約販売で購入していたチュールが届いたので
早速おまけのレシピに載っていたスカート作ってみました♪

CIMG2445.jpg

以前作った娘のチュールスカートパンツと並べて☆

私のは1日パンツにするかスカートにするか悩んだのですが
結局スカートにしました^^

娘のと並べるとおっきー!

CIMG2447.jpg

先日セールで購入したブラウスに合わせたらかなりいいかも☆

ただ ちょっとギャザーが多かったかなぁ?
とも色々考えてたのですが
はいてみるとふわふわしてて気分がウキウキします^m^
てづくりのこと | コメント(0)
CIMG2390.jpg
娘のキャミブラウスを作りました

思いっきり小花柄で私には珍しくちょっぴ(?)派手な感じだけど
小さな娘が着るととてもかわいい!

CIMG2391.jpg

肩紐にフリフリがついてるのもお気に入り♪
胸元のタックも凄くかわいいです

CIMG2392.jpg

後ろ姿にもこだわりがあって
右後ろの肩紐の下にリボンがつけてあります

娘の反応としては「かわいいお洋服を作ってくれてありがと!!」
すごく喜んで袖を通していました^m^

一度着てみたので写真撮りたかったのだけれど
その時デジカメの充電がなくなっていて撮れませんでした・・・

また度々着るので その時に撮っておこうと思います

****************************

先日作ったギャザースカートのストライプがちょっと中途半端に残っていたので
もう一つ自分のギャザーパンツ作ってみました

CIMG2389.jpg

これ「かんたんすっきりギャザーパンツ」っていうものなんだけど
どうやらこの布ではもっとギャザーを寄せて大げさなくらいにした方がよかったかも

CIMG2387.jpg

すっきりしすぎてちょっと物足りない感じがします

まぁすごく涼しい布だし
夏休み中ヘビロテしちゃいそうです^m^
てづくりのこと | コメント(0)
最近結構ソーイングに燃えているかも♪

ストライプの布で私のギャザースカートを作りました

CIMG2383.jpg
薄い布なので本当はボトムにする布ではないのだろうけれど
以前伊藤まさこさんがこの布でギャザースカートを作っていて
商店街に新しくできたお店で実物を見て素敵!って思っちゃいました!

本当はファスナーのスカートだったのだけれどコンシールファスナー付けるの苦手なので
楽ちんなゴムで^^;
いつものゴム任せのギャザーとは違い
自分でギャザーを寄せてウエストを作ったので均等にギャザー寄ります

伊藤まさこさんのはしわ加工みたいな感じだったので私もそうしたかったのだけれど
洗濯の時に一工夫する「なんちゃってしわ加工」で留まりました^^;

CIMG2384.jpg
裾は巻ロックで

この方が軽やかな仕上がりになるので好きです♪
てづくりのこと | コメント(0)
 | HOME | Next »

