
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

苦しくないの!?

2012/10/07 Sun 23:01

昨日は運動会&自転車の練習で疲れたのか
主人と娘は近くの銭湯へ
(私は行けない日なのであります^^;)

みかんと留守番の間に1人でお風呂に入り
晩御飯の用意をしてふと見ると・・・

CIMG3052-3.jpg

ん??????

CIMG3057-3.jpg

爆睡しているみかんの後ろ足が顎の下に!!!!!

CIMG3055-3.jpg

どれだけツンツンしても爆睡中のみかん
実はちょっとよだれまで垂れてます^m^

主人と娘が帰ってきても全然起きず

CIMG3058-3.jpg

「ちょっとこのみかんちゃんと撮って!!」と記念撮影までされる・・・

いくら骨が曲がっているとはいえしんどくないのかしら・・・^^;
みかんのこと | コメント(2)
我が家の長女・みかんが今月18歳になりました☆☆☆

毎年書いている気がしますが
主人が血統書を早くに紛失しているため
みかんの正式な誕生日がわからないのですが
10月というのは確か!!

娘も10月がお誕生日なので一緒にお祝いを・・・と思っているのですが
きっと16日は娘の話題で持ちきりになってしまいそうなので
今日はみかんの話題だけにしようと思います♪

CIMG2982-3.jpg

今年はみかんにビッグなプレゼント♪
みかん用のベッドにしました^^

思えばみかんと出会った時 姑が買ってきたという「トラ」模様の
見たらびっくりするようなベッドでした!
ちょっと私もこの柄の扱いに悩み
小花柄の布でカバーを作ったりしたのですが
甘えん坊のみかんは抱っこされたりこたつに入ったりする方がよかったらしく
全く使っていなかったのです・・・

汚くなってクタクタだったし邪魔だったから捨ててしまったのですが
老犬になったみかんは痩せて骨がゴツゴツするので
抱っこをする手が骨にあたると痛いのか辛そうに泣いていたのです

どうにかならないかなぁ・・・とお布団を敷いたりして寝かせてみたものの
床擦れがどんどん増える・・・
一体どうしたらいいのだろう???
介護用のアイテムを入手するとしてもやはり高価だし・・・と悩みながら犬用の通販でこの
フカフカのベッドを発見!!
即買いしちゃいました!(30%オフだったし!!)

CIMG2984-3.jpg

「うーーーむ・・・なに??なんなん???」

目が見えていないので一生懸命クンクン・・・
慣れない匂いに戸惑い中

CIMG2987-3.jpg

「・・・ホッ」

いつも敷いている私が昔作ったひざ掛けを入れてみると安心した様子
ホッとしたら眠くなったのか爆睡し始めました

CIMG2992-3.jpg

みかんが爆睡している間に娘をお迎えに行き
帰ってきた娘がベッドに座ってみる^^

CIMG2994-3.jpg

「みかんちゃん!!いいベッド買って貰ってずる~~~い!!!」

ゴロゴロされても爆睡

CIMG2997-3.jpg

起きてくれないから退散した娘

爆睡中なのに娘が離れて少し安心した様子のみかん


最近長く寝ても2時間くらいで起きて吠えていたのに
この日は6時間も爆睡!!!

今まではやっぱり体が痛くて眠れなかったのかしら・・・?
そしてこのベッド
気に入ってくれたようで本当によかった☆

みかん!!
これからももっともっと長生きしてね^^


************************************

午前中 スーパーに買い物に行った帰りにスタバへ

CIMG2981-3.jpg

お友達が大好きだという「豆乳抹茶ティーラテ」
メールしてて話題に上がったのでどうしても飲んでみたくて買っちゃいました♪

めちゃめちゃおいしーーー!!!
みかんのこと | コメント(6)

みかん大失敗!

2012/09/26 Wed 12:08

はぁ~~~~~

月曜日
娘のお迎えから帰ってくると・・・

娘「おかあさん!!みかんちゃんがたいへんなことになってて
  たすけてくだちゃい!!!っていってるよ!!!」

なんのことよ??と思いながらリビングに行ってみると

!!!!!!!!!!

みかんがおしっこ&うんこまみれ!!!!!

そこまで我慢させてないつもりだったけれど
我慢してたのね・・・

・・・ということで夕方は娘と一緒にみかんを洗面所で洗っちゃいました☆

最近のみかんは痩せているというのもあって
骨がごつごつ当たる感じ・・・病院の先生が仰るには
「骨がだいぶ石化してきているからもろくなっている
 大事に扱ってください」
という事なので
お風呂を嫌がるみかんを少し優しく押さえつけてごりごりっと洗っちゃいました~

CIMG2924-3.jpg

みかんを洗った後リビングの汚れた一角もゴシゴシ

その間娘にみかんを見て貰っていたのですが
・・・背を向けているじゃないか!!!

その後・・・

CIMG2926-3.jpg

娘「みかんちゃんがいけなかったんだよ
  だってうんちもおしっこもしちゃって・・・
  おかあさんがゴシゴシおそうじしてるから
  おやつのじかんおそくなっちゃうじゃん・・・」

みかん「・・・」(なんだかしょんぼりしている!?)

そぉ~っと近づいて「何か言った?」って聞いてみると

CIMG2928-3.jpg

娘「ううん!なんでもないよ~
  いまね みかんちゃん きれいになったらいっしょにおやつたべようって言ってたの☆」

・・・ちがうじゃん・・・まぁいいけど・・・

うーーーーーん
どうにか少しお留守番させる時の対策も考えなくちゃいけないようです
色々老犬についてお勉強しなくちゃいけませんね^^;
みかんのこと | コメント(2)

みかんの前庭障害

2012/07/01 Sun 23:02

土曜日の朝
ソファーで寝転んでみかんを抱っこしていたのだけれど
何気にみかんを床に下ろすとバランスを崩してしまい倒れてしまった

そんなのよくある事だし
最近はあまりすたすたと歩けないのに歩きたいみたいで
少しでも目を離すと転んだりという事がしょっちゅうだったので
あまり気にしていなかったのだけれど今回は違う・・・

急に体の力が抜けて目が左右にギョロギョロし始め
ぐったりしてて
焦った私は急いで主人を呼びました

私が「どうしよう・・・どうしよう・・・」とあたふたしていたからか
主人は落ち着いててみかんを抱っこしてくれました

ふと落ち着いた時に急いで病院に電話をするとすぐに来るようにと言われ
すぐに病院へ

「前庭障害です 命に別状はないけれど頭がくらくらしてみかんちゃんはしんどいだろう」
と診断され
夕方まで酸素室に入り点滴することになりました

大丈夫だったという事と私の不注意で(結局どこか打ってめまいがしたとかではなく
突発的なものだったのだけれど)こうなってしまったという罪悪感で
大丈夫だと聞いた瞬間病院で大泣きしちゃいました

夕方に迎えに行くといつも通りのみかん

「どこ行ってたの!!!」と言わんばかりにワンワン吠え
抱っこすると体をすり寄せてくる
本当に可愛い可愛いみかん

先生からは「吐き気がしたり下痢が出たりという事もあるかもしれないし
また目が左右に揺れる事もあると思う
3日くらいは気分が悪くなってそういう症状が出る事もあるので
また同じようになったらすぐに連れて来てください」
と言われましたが
その日の夜もう一度目が左右に揺れ
5分くらいで治まって
日曜日はいつもと同じで目も左右に揺れませんでした

CIMG2358-2.jpg
「あーーーたいへんでちたよ あたち」

腕にはもしまた様子が変わった時にすぐ点滴入れられるように
注射針(柔らかいもの)が刺されたまま・・・

明日も調子がよかったら注射針抜いてもらいに行きます

CIMG2352-2.jpg
「みかんちゃん暑かったらかわいそうやけんね」

娘も一生懸命うちわで扇いであげてます
「みかんちゃんがいたかったりつらいのはバツ(いやって事)!!
 みかんちゃんがきもちよかったりうれしいのはマル(良いって事)!!」
と みかんに言い聞かせながらうちわで扇いであげてて
最初の方はみかんもうっとりしていたのですが
途中から眠くなったのに横でクドクド言われるのが面倒になったのか
ちょっとだけ迷惑そうでした^^;

あと3か月で18歳になるみかん
こういうトラブルはたまにあるのかもしれないけれど
そのたびに私は取り乱すのかもしれないけれど
先生や主人・娘と話し合って
みかんにとって嬉しい事・気持ちいい事を考えていってあげられたらと思います

心配してくださった皆さん 本当にありがとうございました
みかんのこと | コメント(4)

とこずれ

2012/04/06 Fri 22:34

CIMG2089-2.jpg
うぅぅ・・・・・・・・・・

CIMG2091-2.jpg
あたち、頭に何か乗せられると動きが止まるんでちゅ。。。

17歳の我が家の長女・みかん。

なんだかみかんがくつろいでいた場所をちらっと見ると血がついていました。
どこからだろう??とずっと探していたのですが・・・
よく見ると足の付け根?お尻の横?あたり。
大きなカサブタが出来ていて、驚きました。
どうしよう・・・病院に急いで行くべきかな?と悩んだのですが
ずっと抱っこをしていると少しずつ治っている感じ。
なので毎月定期的に血液検査をしているのでその日(出血が発覚して3日後だったので)
先生に診ていただきました。

とこずれでした。。。

ずっと抱っこしててだいぶ治ってきてたんだけど、ちょうど骨が当たる部分らしく
またそのままにしておくと、床でゴロゴロするたびに痛むと思い
先生に脱脂綿を貼っていただいたのですが
テーピングみたいなので貼ると、毛が抜けてはげるし
剥がすとき皮膚が痛いみたいなので
娘に使っていた布おむつのさらしをみかんのお尻にちょっぴり厚めに巻いてみました。
そしたらすごくいい感じ!
でも、巻くのが下手なのか、すぐ脱げるので巻き方を研究しなくてはと思っています。
みかんのこと | コメント(0)
 | HOME | Next »

